2019.3.19

食べ応え満点!トンテキのおすすめレシピ7選

トンテキについて知っておこう!

トンテキは厚切りの豚肉をニンニクと一緒にソテーして濃いめのタレで味わうスタミナ料理です。

トンテキは三重県四日市市で発祥しました。

本場四日市市では「豚肉を使っていること」「黒っぽい色の濃いソースがからめられていること」「ニンニクが添えられていること」「付け合わせは千切りキャベツ」といったトンテキの定義があります。

トンテキを作る場合は、ロースや肩ロースといった部位がおすすめです。

豚肉をガツンと濃い目の味付けにするため、元気を出したい時もおすすめの料理です。

甘辛い味が絶品!やみつきになる人気レシピ

ニンニクが効いた甘辛いソースが豚肉に絡み、ごはんのおかずにぴったりなボリューム満点のトンテキのレシピです。

ガッツリと食べたい時のメイン料理としておすすめです。

ビールにも合うので、元気が欲しい夏におすすめの、やみつきになる人気レシピです。

バターを使うことでコクが出て箸が止まらなくなりますよ。

しっとりジューシーに仕上げるトンテキレシピ

大人気のトンテキをお子様でも食べやすく、しっとりと柔らかく仕上げたトンテキです。

おろし玉ねぎに漬け込むことで、やわらかな食感に仕上げることができます。

たっぷりの野菜と一緒に味わうのがおすすめですよ。

ケチャップ大さじ1を加えると、甘さがプラスされお子様でも食べやすい味に仕上がります。

人気のカテゴリ