最終更新日 2023.3.30

定番のボンゴレから和風メニューまで!アレンジいっぱい“春キャベツパスタ”8選

定番のボンゴレから和風メニューまで!アレンジいっぱい“春キャベツパスタ”8選

甘みがあって柔らかい「春キャベツ」。さまざまな食材と相性が良いので旬の時期にぜひとも食べていただきたい野菜です。

今回は、そんな春キャベツを使ったパスタのアレンジレシピをご紹介します。定番のボンゴレやペペロンチーノなどに春キャベツを加えたものや、しょうゆやゆず胡椒を使って和風に仕上げたものなど、満足感たっぷりのレシピをピックアップしました。ぜひ参考にしていただき、ランチや夕食に作ってみてくださいね。

.春キャベツとしらすの旨みペペロンチーノ 

和風に仕上げた春キャベツとしらすのペペロンチーノのご紹介です。ふんわりとした食感のしらすと柔らかい春キャベツだけでも十分おいしいですが、このレシピではさらにしいたけを加えて旨みたっぷりに仕上げました。最後にしょうゆを少し加えると味が引き締まりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

春キャベツのボンゴレ 

パスタの定番「ボンゴレ」に春キャベツをたっぷり加えました。柔らかく甘みのある春キャベツと旨みたっぷりのあさりは、相性抜群の組み合わせ!にんにくとバターの風味も食欲をそそり、食べ始めると止まらなくなるおいしさですよ。キャベツの食感を残すために加熱し過ぎないのがポイントです。ぜひ試してみてくださいね。

ウインナーと春キャベツのクリームパスタ 

食べ応え抜群のクリームパスタレシピをご紹介します。春キャベツの甘みやウインナーの塩気と旨みによってソースの味がしっかり決まるので、初めてクリームパスタを作る方にもおすすめの一品です!生クリームを加えるとコクが増し、より濃厚な味わいに仕上がるのでお好みでお試しくださいね。

春キャベツとツナトマトソースのフジッリ

ランチにもディナーにもおすすめな、春キャベツとツナのトマトソースでいただくフジッリです。ツナの旨みがたっぷり詰まったトマトソースが甘い春キャベツとよく合い絶品!フジッリの隙間にソースがよく絡んでとてもおいしいですよ。ショートパスタだけでなく、スパゲッティなどほかの種類のパスタでもおいしくお作りいただけます。お好みのパスタでお試しくださいね。

春キャベツのゆず胡椒パスタ 

ゆず胡椒がピリッと効いた、春キャベツと桜エビのパスタをご紹介します。ゆず胡椒の辛味がアクセントになった、やみつき必至の一品!味付けに使う調味料は薄口しょうゆのみととてもシンプルですが、春キャベツの甘みと桜エビの旨みによって奥深い味わいに仕上がります。きのこはエリンギのほか、しめじや舞茸などに代えてもおいしいので、お好みでアレンジしてみてくださいね。

春キャベツとベーコンの和風スパゲティ

春キャベツとベーコンの和風スパゲティはいかがでしょうか。春キャベツは葉がやわらかく、甘みがあります。その素材のおいしさを活かすためにシンプルな和風味に仕上げました。簡単に作れるので、ランチなどにもぴったりですよ。ぜひお試しくださいね。

春キャベツとツナのぺペロンチーノ

春キャベツとツナのぺペロンチーノはいかがでしょうか。春キャベツの甘みとツナの旨みを活かしたシンプルな一品です。ニンニクの香りと鷹の爪の辛さが食欲をそそりますよ。パッと簡単に作れるので、ランチなどにもぜひお試しくださいね。

ホタルイカと春キャベツの和風パスタ

ホタルイカの和風パスタのご紹介です。ホタルイカを使った、濃厚かつさっぱりとしたパスタはお酒のお供にもよく合います。今回は春キャベツを使用しましたが、お好きな野菜を入れてもおいしくいただけますよ。ぜひお試しください。

終わりに

いかがでしたか。今回は、春キャベツを使ったパスタのレシピをご紹介しました。柔らかくて甘みのある春キャベツはさまざまな食材と相性がいいので、簡単にアレンジもお楽しみいただけます。シンプルな塩味やしょうゆ味、クリームやトマトソースなどその日の気分に合わせて作ってみてくださいね!ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、今が旬の春キャベツをたっぷりとお召し上がりください。

人気のカテゴリ