最終更新日 2023.3.30

ロメインレタスを使ったレシピ7選!定番サラダやパスタにも

ロメインレタスを使ったレシピ7選!定番サラダやパスタにも

レタスの一種である「ロメインレタス」を使った、お家でさっと作れる簡単レシピをご紹介します。他のレタスと違って、加熱してもシャキシャキ食感を楽しめるのが魅力。サラダや卵スープ、冷製パスタなど7つのアレンジレシピをピックアップしました。お家にある材料で、ロメインレタスをおいしく調理してみましょう!

  • 目次
  • ロメインレタスとは
  • ロメインレタスを使ったアレンジレシピ
  • ロメインレタスと油揚げのシンプルサラダ
  • 焼きロメインレタスのシーザーサラダ
  • カブとロメインレタスの焼きシーザーサラダ
  • ロメインレタスのかきたまスープ
  • たっぷりロメインレタスのクリーム煮
  • ロメインレタスとソーセージのマヨカレー炒め

ロメインレタスとは

ロメインレタスとは、別名「コスレタス」とも呼ばれる葉野菜です。レタスの一種でありながら熱に強いのが特徴で、サラダとして食べる以外に炒めたり、スープに入れたりして楽しまれています。味は、レタスに比べてハーブのような苦味があり、丈夫な葉と茎ゆえに食感もとてもよい野菜として人気があります。

レタスの種類について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

ロメインレタスを使ったアレンジレシピ

ここからは、ロメインレタスを使ったアレンジレシピをご紹介します。定番のサラダやスープ、炒め物など献立作りに活躍するレシピを幅広くピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね!

ロメインレタスと油揚げのシンプルサラダ

まずはじめにご紹介するのは、ロメインサラダと油揚げを使ったシンプルなサラダです。味付けは、塩昆布とごま油を使って和風味をきかせ、ポン酢でさっぱりと仕上げました。難しい工程は一切なく、もう一品欲しい時にさっと作れるレシピなので、忙しい時にもぴったりの一品です。お試しくださいね!

ロメインサラダは、適当な大きさに切ってから水に10分間ほどさらします。そうすることでより食感のいいサラダに仕上がりますよ!油揚げも、両面を焼いてカリッとさせてからロメインレタスと合わせてくださいね。この一手間がおいしさの秘密です。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

焼きロメインレタスのシーザーサラダ

ロメインレタスを使ったサラダといえば、シーザーサラダが定番です!焼いたロメインレタスの葉とカリッと焼き上げたベーコンが、シーザーサラダのドレッシングととてもよく合います。ドレッシングは食べる直前にかけてくださいね。

ロメインレタスは、生でもシーザーサラダにぴったりですが、今回はさっと焼いてからサラダにしているので、より葉の甘みを感じられます。ロメインレタスの苦味が苦手な方でも楽しんでいただけますよ!

カブとロメインレタスの焼きシーザーサラダ

温野菜を使った温かいサラダはいかがでしょうか?カブもロメインレタスもさっと炒めることで甘みが増し、旨味が凝縮されます。にんにくと粉チーズのパンチが効いたドレッシングとの相性が抜群です。こちらのレシピではカブを使用していますが、人参や大根、ごぼう、かぼちゃなどでもおいしいですよ。

手作りのクルトンは、少し大き目に切って、カリカリになるまでフライパンで焼きます。盛り付けするときも、一番上にのせることで、温野菜とは対照的なカリカリとした食感がアクセントになります!

ロメインレタスのかきたまスープ

ロメインレタスは、加熱しても食感が楽しめる葉野菜なので、スープに入れてもおいしく召し上がっていただけます。こちらのレシピは、ソーセージとかきたまも加えて、食べ応えのあるスープに仕上がっています。お好みの野菜やお肉を入れてもおいしいですよ!彩りも鮮やかで、肌寒い日や少し食欲のない日にぴったりの一品です。

味の大切なアクセントとなるごま油は、一番最後に投入します!そうすることでより香りが引き立ち、一口すすった瞬間から、食欲がわき上がるスープに仕上げることができますよ。

たっぷりロメインレタスのクリーム煮

こちらは、ロメインレタスを使ったクリームソース煮のレシピです。自然な甘みのスープに仕上げるために、玉ねぎはしっかり炒めてくださいね。さらに、鶏肉の旨味とバターの濃厚さが加わって文句なしの一品に仕上がります!このソースをパスタソースにしたり、チーズをかけてグラタンソースに使ったりと、いろいろなアレンジが可能です。簡単なのでぜひお家でも作ってみてくださいね!

クリームソースにとろみをつけるために小麦粉を使いますが、ダマにならないようにするコツがあります。それは、炒めた野菜に小麦粉をまぶして、一度一緒に炒めること!ある程度薄力粉が具材に馴染んでから牛乳を加えると、ダマになりにくく、おいしいクリームソースができますよ!

ロメインレタスとソーセージのマヨカレー炒め

もう一品欲しい時は、ロメインレタスとお好みの野菜など、材料を切って順番に炒めるだけのこちらのレシピがおすすめです!おいしく仕上げるコツは、野菜を炒めすぎず、食感を残すこと。

ロメインレタスは、さっと火を通すことで、シャキシャキした食感は残りますが、葉の甘みが増します。ハーブのような独特な苦味が苦手な方も、さっと火を通すことで美味しく召し上がっていただけます。ぜひお試しくださいね!

ロメインレタスのさっぱり冷製スパゲティ

最後にご紹介するのは、暑くて食欲のない時におすすめの冷製パスタです!さっぱりとした甘酢っぱいレモン味とシャキシャキのロメインレタス、冷たいパスタが絡んで箸が進む一品です。とりささみも加えているので食べ応えもあり、お好みの野菜を加えてアレンジも可能です。ぜひお家で作ってみてくださいね!

パスタをダマにしないために、通常はオイルをまぶしたりしますが、今回は冷製パスタなので、一手間ですがパスタをさっと氷水にさらして冷やしましょう。そうすることで、麺がダマになるのを防止できると同時に、より食感のよい冷製パスタに仕上がります!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

生だけじゃない!ロメインレタスのおいしい食べ方

いかがでしたか?サラダとして食べても十分おいしいロメインレタスですが、その楽しみ方は他にもあることがお分りいただけたと思います。その日の気分で、炒めたり煮たりすると、料理の幅が一気に広がりますよ。 これら以外にもクラシルでは、ロメインレタスを使ったレシピをご紹介しています。そちらも合わせて参考にしていただき、ロメインレタスを使った料理にぜひ挑戦してみてくださいね!

ロメインレタスを使ったレシピをもっと知りたい方はこちら!

人気のカテゴリ