2019.6.18

ひと手間加えてしっとりやわらか 鶏むね肉で節約レシピ!

鶏むね肉もひと工夫でやわらかく!

手頃な値段で購入できる鶏むね肉は、使い勝手もよく節約したいときにも家計を助けてくれますが、脂肪が少ない分ジューシーさに欠け、身もパサつきがちなイメージがありますよね。
ところがそんなイメージの鶏むね肉も、ひと工夫でやわらかくしっとりとした食感に仕上がります。
今回は鶏肉の下ごしらえから、さまざまなアイデアレシピまで一気にご紹介します。目からウロコのひと工夫は必見ですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

下処理をして身をやわらかく!

パサつきがちな鶏むね肉をやわらかくする方法はいろいろありますが、実は下ごしらえもやわらかくするための第一歩なんです!下ごしらえを丁寧に行うと、調理した時にふっくらとやわらかい食感に仕上がるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

サラダやサンドイッチに 手軽に作れるシンプルな鶏ハム

ここからは鶏むね肉を使ったアイデアレシピをご紹介します。
最初にご紹介するのは、おなじみの鶏ハムのレシピです。難しい工程がなく、調味料をすり込んだ鶏むね肉をくるくると丸めてラップとアルミホイルに包み、お湯でゆでるだけ。サラダやサンドイッチ、和え物などさまざまな料理に活用できる、シンプルでお手軽なレシピです。
冷蔵庫で冷ますとしっとりとした食感に仕上がりますよ。

人気のカテゴリ