最終更新日 2023.3.30

【青唐辛子】の活用レシピ!万能な辛味調味料

【青唐辛子】の活用レシピ!万能な辛味調味料

ピリッとした辛さが特徴的な辛味調味料「青唐辛子」のレシピをご紹介します。辛味を抑えた定番おかずから激辛カレーまで、幅広くピックアップしました。ぜひ献立作りに役立ててみてくださいね。

  • 目次
  • ピリッと辛い「青唐辛子」とは?
  • 青唐辛子の辛味を活かしたレシピをご紹介!
  • 青唐辛子としらすの卵焼き
  • ごはんぴったり青唐辛子味噌
  • 青唐辛子とイカのさっぱりかぼす和え
  • 青唐辛子と豚肉のにんにくしょうゆ炒め
  • 豚バラキムチと青唐辛子のチャーハン
  • 青唐辛子のペペロンチーノ

ピリッと辛い「青唐辛子」とは?

辛味調味料として使われることが多い「青唐辛子」。エスニック料理によく使われ、炒め物やカレーなどのスパイスとして料理のアクセントになる食材です。また、タバスコや柚子胡椒などお馴染みの調味料の原料にもなっています。

青唐辛子は、唐辛子が完熟して赤くなる前に収穫したもので、赤唐辛子に比べて辛味が強いのが特徴です。夏が旬なので、辛い料理が食べたくなる暑い季節にぴったりの食材なんです。

唐辛子についてもっと知りたい方はこちらをチェック!

青唐辛子の辛味を活かしたレシピをご紹介!

今回は青唐辛子のおすすめレシピをご紹介します。青唐辛子は加熱すると辛味が和らぐので、炒め物やパスタに使うと食べやすくなりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

青唐辛子としらすの卵焼き

青唐辛子としらすの卵焼きをご紹介します。 卵のほのかな甘味で辛味が和らぐので、青唐辛子に馴染みのない方にも挑戦しやすい一品です。

ピリッとくる刺激がアクセントになって、普通の卵焼きとはちょっと違った味わいに。しらすの塩気が効いているので、お酒のおつまみにもぴったりです。

卵液がこびりつきそうになる場合は、卵を入れる前にその都度サラダ油をひくときれいに仕上がりますよ。

ごはんぴったり青唐辛子味噌

続いてご紹介するのは、ごはんのお供にぴったりの青唐辛子味噌です。辛味のある青唐辛子は甘めの味噌と相性がよく、やみつきになるおいしさ。辛味が強すぎる場合は、種やワタを取り除いて使用すると食べやすくなります。

また、ごはんだけでなく焼きおにぎりや冷奴、炒め物の味つけにアレンジするのもおすすめですよ。

ピリ辛の風味が食欲をそそり、いつもとひと味違ったおいしさを楽しめますよ。

クラシルでも、青唐辛子味噌を活用したレシピを多数ご紹介していますので、そちらもぜひチェックしてみてください。

青唐辛子味噌のレシピはこちらをチェック!

青唐辛子とイカのさっぱりかぼす和え

あともう一品欲しいときにおすすめなのが、青唐辛子とイカを使った和え物です。パプリカの赤と青唐辛子の緑で、見た目も華やかに仕上がります。

かぼすを絞るだけでなく具材としても使うので、爽やかな風味が楽しめるのがポイント。さっぱりとした中に青唐辛子の辛味がアクセントになっておいしいですよ。

味付けは塩、こしょう、オリーブオイルといたってシンプル。パプリカの酸味やイカの旨みをダイレクトに味わえます。

青唐辛子と豚肉のにんにくしょうゆ炒め

青唐辛子をダイレクトに味わえる炒め物はいかがでしょうか。ピリッとした辛味とにんにくの香りが食欲をそそり、お酒やご飯にぴったりの一品。

青唐辛子をジューシーな豚バラ肉と一緒に炒めることで、程よく辛味が和らいで食べやすくなります。

青唐辛子は半分に切り、辛味の強い種とワタを取り除くと、より食べやすく仕上がります。お好みで調節してみてくださいね。

豚バラキムチと青唐辛子のチャーハン

キムチと青唐辛子を合わせた旨辛チャーハンをご紹介します。辛いものがお好きな方には、ぜひお試しいただきたいレシピです。

キムチの旨味たっぷりな辛さと、青唐辛子のピリッとくる辛さの組み合わせで、後を引くおいしさ。いつものキムチチャーハンをアレンジしたい方にもおすすめです。

ごま油で炒めると風味がプラスされますよ。味噌を入れることでコク深く、満足感のある一品に仕上がります。

キムチの種類によって辛味や甘みに差があるので、調味料はお好みで調節してくださいね。

青唐辛子のペペロンチーノ

鷹の爪の代わりに青唐辛子を使ったペペロンチーノはいかがでしょうか。オリーブオイルにニンニクと青唐辛子の香りを移し、風味よく仕上げました。

鷹の爪とはまたひと味違う青唐辛子の辛味が後を引くおいしさです。少ない材料で簡単に作れるので、さっと済ませたいランチにおすすめですよ。

今回はハムのみでシンプルに仕上げましたが、具材を足してもおいしくいただけます。青唐辛子と相性のいいひき肉や、お好みの野菜をプラスしてみてくださいね。

手羽元の激辛青唐辛子カレー

青唐辛子と粉唐辛子を使った激辛カレーをご紹介します。カレールーを使わないサラッとした口当たりのカレーに手羽元の旨味が染み出し、辛さの中にコクがある仕上がりです。

青唐辛子と粉唐辛子のダブル使いで後引く辛味がやみつきになりますよ。 お好みの野菜を加えてアレンジしてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

にんにくと青唐辛子は、香りが立つまで炒めて風味を引き出します。手羽元はしっかりと焼き色をつけることで、香ばしい旨味が感じられますよ。

いつもの料理に、青唐辛子でアクセントを!

今回は、青唐辛子を使ったごはんのおかずからお酒のおつまみまで、幅広くご紹介しました。

青唐辛子に馴染みがない方には、まずは卵焼きや青唐辛子みそなど加熱した料理がおすすめです。種やワタを取り除くことで辛さを調節できますので、この機会にぜひ試してみてくださいね。辛いものがお好きな方は、生のまま食べる和え物、キムチや粉唐辛子と合わせた激辛な一品に挑戦してみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ