最終更新日 2023.8.22

パスタ一人前の量って何グラム?簡単な量り方やおすすめレシピも!

パスタ一人前の量って何グラム?簡単な量り方やおすすめレシピも!

簡単にメインディッシュが作れて重宝する「パスタ」の一人前はだいたい100g。乾麺か生パスタによって分量が異なるため、目安を覚えておくと便利です。今回は、スケールを使わなくても一人前のパスタが簡単に量れる方法をご紹介!ワンプレートで満足できるパスタレシピも厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • パスタ一人前は何グラム?
  • 乾麺の場合
  • 生パスタの場合
  • こんなものも使える!?パスタ一人前の測り方
  • ペットボトルの蓋
  • 手量り
  • パスタメジャー
  • ワンプレートで大満足!一人前パスタのおすすめレシピ

パスタ一人前は何グラム?

普段の食卓に登場することの多い「パスタ」。種類も豊富ですが、それぞれ一人前は何グラムなのでしょうか。パスタの種類ごとにチェックしてみましょう。

乾麺の場合

■ロングパスタ

ロングパスタ一人前の分量は、乾麺の状態で100グラムを目安にしましょう。

100グラムだと少なく感じるかもしれませんが、パスタはゆでると2.2倍から2.5倍にふくらみます。つまり、100グラムのパスタなら、実際は丼一杯分のごはんと同程度の重さである220グラムから250グラムのパスタをいただくことになるんです!

もちろん100グラムはあくまで目安です。お腹いっぱい、多めに食べたい方は120〜150グラム、小食の方は80グラム、ほかの料理と一緒に楽しむときは60グラムなど、そのときの体調や気分、献立に合わせて調節してみてくださいね。

■ショートパスタ

ショートパスタはロングパスタよりふくらみやすいので、乾麺の状態で60グラムを一人前の目安とします。

ロングパスタと同じく、多めに食べたいときは70グラム、少なめにしたいときは50グラムなど分量を調節して作りましょう。

生パスタの場合

ゆで時間が短く、水分を多く含んでいる生パスタは、乾麺のパスタほどふくらみません。120グラムほどの分量で作れば、乾麺の一人前と同じくらいのパスタができあがります。

多く作りたいとき、少なく作りたいときはそれぞれ20グラムずつ増減するとちょうどよい量になります。

パスタの種類についてもっと知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

パスタの種類を解説!特徴に合わせたおすすめレシピもご紹介

こんなものも使える!?パスタ一人前の測り方

パスタを作るたびに毎回スケールを使うのは少し億劫。そんな方におすすめなパスタ一人前(100グラム)の量り方をご紹介します。

ペットボトルの蓋

パスタ一人前分、100グラムを量りたいときは、ペットボトルの蓋を使うのがおすすめです。量り方はとても簡単で、ペットボトルの蓋いっぱいにパスタの束を挿すだけ!

日本のペットボトルの蓋は共通規格により直径約2.8センチと決まっています。つまり、500ミリリットルや2リットルなどペットボトルのサイズやメーカーが違っても、蓋の大きさはまったく同じ。どの蓋を使っても正確に量れるのがうれしいポイントです。

実際に測ってみた結果はこちら!

手量り

親指と人差し指で、先ほどご紹介したペットボトルの蓋ほどの大きさの輪を作り、そこにパスタを挿して計量します。少しコツがいりますが、おおよそ100グラムのパスタが道具なしで量れるので、覚えておくと便利ですよ。

パスタメジャー

普段からパスタを作る機会が多い方や、複数人分作るという方には「パスタメジャー」がおすすめです。パスタメジャーとはパスタ専用のはかりのこと。プレートに開いた円形の穴にパスタを通してはかるものや、クリップ式のものなどさまざまな種類があります。どのタイプでも手早く正確に量れるので、時短になりますよ。

ワンプレートで大満足!一人前パスタのおすすめレシピ

ここからは、一人前パスタのおすすめレシピをご紹介します。今回は、おうちで気軽に作れるよう、乾麺を使ったレシピを幅広くピックアップしました。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

ツナの旨味が効く ツナとトマトの簡単スパゲティ

ニンニクの風味が食欲そそる、ツナとトマトの簡単スパゲティです。ホールトマトをつぶしながら作った食べ応え抜群のトマトソースがパスタによく絡み、やみつきになるおいしさですよ!缶詰を使って手軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

濃厚アボカド 冷たいクリームスパゲティ

アボカドをたっぷり使った、冷たいクリームスパゲティです。濃厚な味わいですが、しっかりと冷やしているので熱い季節でも食べやすい一品。見た目も華やかなので、いつもより少し贅沢な気分を味わいたいときにぴったりですよ!

生クリームなしで作るカルボナーラ

生クリームを使わなくてもおいしく作れる、本場イタリア風カルボナーラです。パスタとソースを混ぜ合わせるだけの簡単レシピですが、味は絶品!ベーコンの旨みに粉チーズの塩気、卵黄のコクがマッチして、驚くほどコク深い味わいに仕上がります。

アスパラたっぷりミートソーススパゲティ

赤ワインの風味が効いたミートソースにシャキッと心地よいアスパラをたっぷり加えて、味も見た目もボリュームも、大満足な一品に仕上げました。コンソメスープや赤ワインにもよく合うので、ぜひ一緒にお召し上がりくださいね。

バター醤油香る たらこスパゲティ

バターしょうゆの風味とたらこのぷちぷち食感が食欲そそる、たらこスパゲティです。ポイントは、たらこソースの隠し味にマヨネーズを加えること!たらこの塩気がやわらぎ、マイルドな味わいに仕上がります。パパッと手軽に作れるので、すぐに食べたいランチにおすすめの一品です。

きのこたっぷりバター醤油スパゲティ

しめじにまいたけ、えのきと3種類のきのこをふんだんに使った、食べ応え抜群の一品です。こってり濃厚な味わいですが、大葉のさわやかな風味がアクセントになり、最後までおいしくいただけますよ。とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

フライパンひとつで簡単 レタスとベーコンのスープパスタ

わずか15分で作れるスピードレシピですが、奥深い味わいです。コンソメスープでスパゲティをゆでることで味がしっかり馴染み、フライパンひとつで簡単に作ったとは思えないほどおいしく仕上がります。洗いものが少なく済むので、時間がないときにぴったりですよ。

一人前の作り方を覚えて手軽にパスタを楽しもう!

パパッと手軽に作れて、アレンジ力も抜群のパスタは毎日のごはん作りの強い味方!常備しておけば、休日ランチや日々のごはんのマンネリ解消、忙しいときにも役立ちます。今回ご紹介した一人前の分量や簡単な量り方を覚えておけば、よりスピーディーに作れるようになりますよ。ぜひポイントをおさえて、料理の幅を広げてみてくださいね。

こちらもおすすめ
フライパン一つで作れる!簡単パスタレシピ15選
お手軽なパスタのレシピをご紹介します。トマトソースやクリームソースを使ったパスタからペペロンチーノや和風パスタまで、幅広くピックアップしました。パスタをゆでてからソースと和えるまで、フライパン一つでできる「ワンパンパスタ」は、時短で作れて洗い物も少なくて済みますよ。ぜひランチや夕食に作ってみてくださいね!
フライパン一つで作れる!簡単パスタレシピ15選
2023.8.30 最終更新

人気のカテゴリ