最終更新日 2023.8.30

フライパン一つで作れる!簡単パスタレシピ15選

フライパン一つで作れる!簡単パスタレシピ15選

お手軽なパスタのレシピをご紹介します。トマトソースやクリームソースを使ったパスタからペペロンチーノや和風パスタまで、幅広くピックアップしました。パスタをゆでてからソースと和えるまで、フライパン一つでできる「ワンパンパスタ」は、時短で作れて洗い物も少なくて済みますよ。ぜひランチや夕食に作ってみてくださいね!

パスタの日の献立におすすめ!副菜やスープのレシピはこちら
  • 目次
  • フライパンひとつで簡単 レタスとベーコンのスープパスタ
  • フライパン1つで エビのガーリックパスタ
  • ルッコラとベーコンのワンパンイタリア風パスタ
  • フライパン1つで エリンギたっぷりパスタ
  • エリンギとベーコンのワンパン和風パスタ
  • しめじとベーコンのワンパン和風パスタ
  • ワンパンで簡単に 鶏とキノコの和風パスタ
  • ワンパンでミートソーススパゲティ

フライパンひとつで簡単 レタスとベーコンのスープパスタ

まず最初は、人気のスープパスタからご紹介します。オリーブオイルで炒めたベーコンに水を注いで沸騰させたら、パスタを半分に折って入れます。味つけはコンソメと塩こしょうでシンプルに。レタスは最後に加えて食感を残すのがポイントですよ。ベーコンのうま味とレタスのシャキシャキとした食感がおいしい、さっぱりとしたパスタです。

パスタをゆでる際は、菜箸でかき混ぜながら麺がくっつかないようにしましょう。麺がゆで上がると同時にパスタが完成するので、洗い物が少なく済みますよ!

フライパン1つで エビのガーリックパスタ

こちらは、コンソメと塩こしょうの味つけに、にんにくの風味を効かせたエビのパスタです。ぷりぷりのエビに野菜のシャキシャキとした食感がおいしい一品。ピーマン特有の風味がうま味のあるエビによく合いますよ。エビは火が通りすぎると固くなるので、炒めたら一旦取り出して、最後に加えるのがポイントです。

炒めたにんにくを、パスタと一緒にスープで煮込むことによって、にんにくの風味がしっかりとパスタに染み込んでおいしく仕上がります。

ルッコラとベーコンのワンパンイタリア風パスタ

ルッコラとベーコン、しめじを使ったイタリア風パスタです。コンソメの味つけにガーリックパウダーで風味をプラスしました。ベーコンとしめじのうま味に、ルッコラ特有のピリッとした辛みとごまのような風味が癖になるおいしさです。

今回はしめじを使いましたが、他のキノコに代えてもおいしくいただけますよ。麺と一緒に煮込むので、キノコのうま味もしっかりと味わうことができます。ぜひお試しくださいね。

フライパン1つで エリンギたっぷりパスタ

鷹の爪のピリッとした辛みとにんにくの風味がおいしい、ペペロンチーノ風のワンパンパスタです。ブロックベーコンを使うことでうま味がパスタにしっかり絡み、エリンギの肉厚な食感も絶品!コンソメを加えることで、簡単に味が決まりますよ。パスタがゆで上がったら、汁気がなくなるまで炒めてくださいね。

今回はエリンギを使用しましたが、他のきのこでもおいしくいただけます。しめじやマイタケなど、お好みのきのこをプラスしてみてくださいね。

エリンギとベーコンのワンパン和風パスタ

こちらは、ベーコンとエリンギのパスタです。昆布茶と薄口しょうゆを使って和風味に仕上げました。うま味のある昆布茶で簡単に味が決まるので、少ない調味料で作れるのも嬉しいポイント。あっさりとしたパスタが食べたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。

薄口しょうゆは、汁気がなくなってから加えることで風味よく仕上がります。まろやかな味わいなので、さっぱりしたパスタにぴったりですよ。

しめじとベーコンのワンパン和風パスタ

続いては、めんつゆを使って手軽に作れる和風パスタのご紹介です。ブロックベーコンと野菜を有塩バターでじっくり炒めることで、めんつゆとみりんを使った和風味にバターのコクが出て奥深い味わいに仕上がります。ブロックベーコンとしめじにスープがたっぷり染み込むので、噛んだ瞬間、じゅわっと甘いスープが口の中いっぱいに広がりますよ。

ベーコンのうま味や玉ねぎの甘みを引き出すように、バターでじっくりと炒めるのがポイント。具材が油分をまとうことで、コクが出ておいしく仕上がります。

ワンパンで簡単に 鶏とキノコの和風パスタ

鶏肉のうま味たっぷりのスープに、しめじとジューシーな鶏もも肉がごろごろ入ったボリューム満点の和風スープパスタです。めんつゆに顆粒和風だしとすりおろしたにんにくを加えたしっかりとした味つけに、鶏もも肉のうま味が染み込んでおいしいですよ。

鶏もも肉は、こんがりと焼き色をつけることで、香ばしい風味がプラスされてより一層おいしいパスタになります。ぜひお試しくださいね!

ワンパンでミートソーススパゲティ

ミートソーススパゲティもフライパン一つで簡単!水を加えてゆるめに作ったミートソースに、半分に折ったパスタを入れてゆでるだけ。ミートソースを煮詰めながらパスタがゆで上がるので、麺がソースを吸ってしっかり味が染み込みます。パスタをゆでる、ミートソースを作る、という2つの工程が同時にできるので時短で仕上がりますよ。

蓋をして、パッケージの表示時間よりも長めにゆでます。最後は蓋を外し、強火で水分を飛ばしましょう。

ワンパンボロネーゼ風パスタ

オリーブオイルで炒めた牛ひき肉と、セロリや玉ねぎなどの香味野菜、トマトをワインとコンソメで煮込んだ、お肉のうま味たっぷりのボロネーゼです。こちらのレシピも、ソースと一緒にパスタを煮込むので簡単にお作りいただけます。赤ワインで香りよく仕上げているので、味も本格的。お店で食べるような味わいが、お家で手軽に楽しめますよ。

水分がなくなるまでしっかりと煮詰めることで、コクのあるソースと肉のうま味を感じられます。仕上げに粉チーズをたっぷりかけてお召し上がりくださいね。

フライパンひとつで ツナのトマトクリームパスタ

ツナのうま味たっぷりのトマトクリームパスタです。トマトソースに牛乳を加えることでトマトの酸味が和らぎ、まろやかでクリーミーな味わいに仕上がります。牛乳を生クリームに代えると、より濃厚でリッチな味わいを楽しめますよ。

パッケージの表示時間通りトマトソースでパスタを煮込んだら、牛乳を加えてさらに3分煮込みます。絶えずパスタを混ぜながら煮込むことで麺がくっつかず、味が均一に仕上がるので、ぜひお試しくださいね。

ワンパンカニクリームパスタ

カニのうま味がたっぷり詰まった、ちょっと贅沢な味わいのトマトクリームパスタです。パスタをソースと一緒に煮込むので、麺にカニのうま味が染み込んで絶品ですよ。カニ缶を使って手軽に作れるので、ぜひお試しくださいね。

牛乳と粉チーズはパスタがゆで上がってから入れてくださいね。全体を混ぜ合わせたら完成です。

フライパン1つで スパイシーチョリソーパスタ

チリパウダーの辛みを効かせたトマトケチャップベースのソースに、ピリッと辛いチョリソーソーセージを加えた、ダブルの辛みがおいしいパスタです。コンソメでしっかり味をつけているので、辛みの中にもうま味とコクがあり癖になる味わい。香り高いチリパウダーの風味がアクセントになって食欲をそそりますよ。

チリパウダーを加えることで、玉ねぎやパプリカなどの香味野菜とチョリソーソーセージのうま味が引き立ちます。

ワンパンで 鶏と大葉のピリ辛キムチスパゲティ

キムチのうま味で簡単に味が決まるお手軽パスタです。しょうゆとごま油で風味よく仕上げ、大葉のさわやかな風味をアクセントに加えました。あっさりとした鶏ささみにキムチのうま味が染み込んで、ボリューム感のある味わいに仕上がります。余ったキムチの消費にも便利ですよ。

パッケージの表示時間1分前に、キムチとしょうゆ、ごま油を加えることで、味がしっかりつきますよ。大葉は火を止めてから加えましょう。

ワンパン マッシュルームのクリームパスタ

続いて、ショートパスタのフジッリを使ったレシピです。市販のホワイトソースを使って簡単に作れるので、あと一品欲しいときや急なおもてなしにもぴったり。バターで炒めたホワイトマッシュルームのうま味が、濃厚なホワイトソースに染み込んで奥深い味わいに仕上がります。

今回はホワイトマッシュルームを使いましたが、ベーコンや野菜などお好みの具材をプラスしてもおいしくお召し上がりいただけます。とろけるチーズを加えてみるのもおすすめ。より濃厚な味わいになり、ワインにもぴったりの一品に仕上がりますよ。

ワンパンで作る キーマカレーパスタ

最後にご紹介するのは、ショートパスタのフジッリをキーマカレー風の味つけで仕上げたパスタです。市販のカレールーを使ってお作りいただけるので、余ったカレールーの消費にもおすすめ。パスタに豚挽き肉とホワイトマッシュルームのうま味がしっかり染み込むので、コクのある味わいに仕上がりますよ。

フジッリ以外のショートパスタを使う場合は、ソースの絡みがいい、溝のあるパスタがおすすめです。挽き肉がしっかりパスタに絡むので、ジューシーなうま味を感じることができますよ。

いろいろなワンパンパスタ料理に挑戦してみよう!

和風からイタリアン、ミートソースやクリームパスタまで、さまざまなパスタをフライパン一つで作れる手軽なワンパンパスタ。パスタを別ゆでせずに、フライパンでソースと一緒に煮込める手軽さが嬉しいですね。具材と麺を一緒に煮込むことによって、具材や麺がスープを吸って焦げつく場合があります。火加減や煮込む時間に注意しながら、おいしくお作りくださいね。

人気のカテゴリ