2020.2.4

基本の【ガーリックライス】の作り方と、絶品アレンジレシピ7選

箸がどんどん進む!やみつきのガーリックライス

にんにく好きにはたまらないガーリックライス。にんにくの香ばしい香りが食欲を掻き立て、箸が止まらなくなりあっという間に平らげてしまう魅惑の食べ物ですよね。

今回は簡単に作れてやみつきになるガーリックライスのレシピをご紹介します。肉料理と特に相性がいいシンプルなレシピから、野菜や卵を加えた食べ応えのあるガーリックライス、ハヤシライスと合わせてアレンジしたものまで7つのレシピをピックアップしました。ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね!

シンプルで簡単!基本のガーリックライス

まずご紹介するのは、オリーブオイルを使った基本のガーリックライスです。隠し味にしょうゆを入れることで、より香ばしく日本人の舌に馴染みやすい味わいに仕上げました。肉料理と合わせれば、箸がどんどん進みますよ!白ごはんでは物足りない時にぜひ作ってみてくださいね。

よく熱したオリーブオイルでみじん切りにしたにんにくをしっかりと炒めてください。香ばしい香りを引き立たせることができますよ!にんにくは焦げやすいので火加減を調節しながら手早く炒めるのがポイントです。

バター使用!濃厚なコクを効かせたガーリックライス

続いてご紹介するのは、バターの濃厚なコクと旨味がくせになるガーリックライスです。さらにバターと相性のいいしょうゆを加えているので、箸が止まらなくなること間違いなし!材料はシンプルで作り方も簡単なので、料理初心者の方にも手軽に楽しんで頂けますよ。

ガーリックライスを作り始める前に、飾り付けに使うにんにくのスライスをオリーブオイルで炒めてくださいね。多めのオリーブオイルを使ってこんがり色づくまで炒めるのがポイント。お皿に盛った時の見た目とカリッとした食感がアクセントです!

人気のカテゴリ