2020.3.9

やさしい味わい!【じゃがいも】を使った絶品スープレシピ9選

満腹感を得られる!じゃがいもスープ

私たちの食卓に欠かせない野菜、じゃがいも。煮ても、焼いても、炒めてもどんな調理法でもおいしくいただけて老若男女から愛される野菜の一つですよね。万能な野菜なので、じゃがいもを常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな便利で人気のあるじゃがいもを使ったスープレシピをご紹介します。じゃがいものスープは、ほっとする優しい味わいで、さらに満腹感も得られます。食事の副菜として、また軽い食事としてもお楽しみいただけるレシピを集めたので、ぜひこの機会にお試しくださいね!

お家で簡単!ビシソワーズ

最初にご紹介するのは、じゃがいもと玉ねぎを使った簡単ビシソワーズです。ビシソワーズとはフランス料理で、じゃがいもを使った冷製スープのこと。じゃがいもと玉ねぎをバターでしっかりと炒めることで、甘みを存分に引き出しました。しっかりと冷やしてお召し上がりくださいね。

牛乳は火を止める直前に入れて、絶対に沸騰させないようにしましょう。牛乳は沸騰させると分離してしまい、口当たりの悪いスープになってしまうので、鍋に牛乳を入れたらすぐに火からおろしてくださいね!

野菜の甘みをシンプルに!じゃがいものポタージュ

次にご紹介するのは、じゃがいもと玉ねぎを使ったシンプルなポタージュです。ミキサーを使わずに木べらで具材を潰すので、じゃがいもと玉ねぎの食感が残り、食べごたえがあります。スープを口に運んだときにほんのりと香るナツメグがよりおいしさを引き立ててくれますよ。最後にオリーブオイルとブラックペッパーをかけるだけで、本格的な見た目の一品に仕上がります!

じゃがいもと玉ねぎは、炒めた時に火が通りやすいように薄くスライスしましょう。オリーブオイルで炒めるとじゃがいもと玉ねぎの甘みをしっかりと引き出せます。玉ねぎが透き通るまで炒めてくださいね!

人気のカテゴリ