最終更新日 2022.6.20

香草で料理をおしゃれに!それぞれの特徴や活用レシピもご紹介

料理に風味をつけたり、臭みを取ったりするときに使われる「香草」。ハーブとも呼ばれ、スーパーなどではさまざまな種類が並んでいますが、使い方がわからないという方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、バジルやパセリ、ローズマリーなどの代表的な香草について、それぞれの特徴や活用レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

香草とは?

香草は「こうそう」と読み、特徴的な香りを持つ草や香りの強い草のことを指します。

同じような意味合いの言葉に「ハーブ」がありますが、じつはこの2つにはっきりとした違いはないようです。どちらも「特徴的な香りや味わいがあり、食などの生活に役立つ植物」という意味合いで使われています。

大きく分けるとフレッシュなものと乾燥したものがあり、香りのよい香草を使うことで、料理に風味をプラスしたり、食材の臭みを取り除くなど、さまざまなメリットがあります。

香草を使うタイミングはいつ?

香草を料理に使うときに悩んでしまうのが使うタイミング。ここでは「下ごしらえ」「調理中」「仕上げ」の3つのタイミングに分けて香草の使い方を解説します。

■下ごしらえ
下ごしらえで香草を使う場合は、シンプルにステーキを焼くときやマリネを作るときなど、素材の臭みを取ったり、しっかり香りをつけたりする場合に使用します。乾燥したパウダー状のものを素材にまぶす、あるいは、フレッシュなものを素材とともに漬け込むといった方法があり、上手に利用することで料理の味がワンランクアップしたおいしさに仕上がりますよ。

■調理中
調理中に香草を使用する場合は、香草が持つ香りや風味をじっくり引き出したいときに使います。炒め油に香りを移したり、焼く前に振りかけたりすることで、料理の味が引き締まり、風味豊かに仕上がりますよ。加熱している間に香りが引き出されるので、ローズマリーやローレルなどの香りの強いものがよく使われます。ポトフのような煮込み料理やオーブンで作る香草焼きなどが代表的な料理です。

■仕上げ
仕上げに香草をトッピングしたり、料理に添えたりしますが、瞬時にフレッシュな香りを追加するために使います。さらに、調理の最後に混ぜたり振りかけたりすることで、料理の見た目を華やかに仕上げる目的も。そのまま食べるのでパセリやディルなど、葉がやわらかく香りがマイルドなものを使用しましょう。

香草はさまざまな種類があるため、1種類だけではなく数種類の香草をミックスして楽しむこともできます。いろいろな香りを試してお好みの風味を見つけるのも楽しいですよ。ただし、香りと風味の強い食材のため、香草を初めて使う場合は少量から使うことをおすすめします。まずは手軽に料理の仕上げにトッピングとして使ってみてくださいね。

代表的な香草の特徴

香草の特徴や使い方が分かったところで、ここからはスーパーなどで見かけることの多い代表的な香草をいくつかご紹介します。

■バジル
バジルはシソ科の香草で、スーッとした香りと甘味、ほのかな苦みのある風味が特徴です。鮮やかな緑色をしており、色、風味ともにトマトとの相性が抜群で、カプレーゼやジェノベーゼなどイタリア料理でよく使われます。ほかにも炒め物やガパオといったエスニック料理など、さまざまな料理に用いられる使い勝手のよい香草です。

■パセリ
鮮やかな濃い緑色で料理の彩りとして添えられていることが多いパセリは、独特の苦みと香り、爽やかな味わいを持つ香草です。フレッシュタイプと乾燥タイプがありますがどちらも手に入りやすく、スープや卵料理、ドレッシングなど幅広く使えます。

■ローズマリー
ローズマリーは甘い香りと爽やかなほろ苦い風味が特徴で、メンソールに似た清涼感があります。ラム肉やサバなど、クセの強い食材には臭み消しとして、鶏肉や白身魚といった淡白な味わいの食材には香りをつける目的で使われることが多い香草です。ブーケガルニにしてスープや煮込み料理にも活躍しますよ。

■クレソン
オランダガラシとも呼ばれるクレソンは、大根に似たピリッとした辛味や苦味、爽やかな風味が魅力の香草です。肉料理の脂っこさを和らげてくれるので、ステーキやハンバーグといった肉料理の付け合わせとしてよく添えられていますが、サラダや炒め物などにしてもおいしくいただけます。

■パクチー
特有の強い香りを持つ香草ですが、味は香りほどのインパクトはなく、ほのかな苦みを感じる程度です。エスニック料理や中華料理など世界各国の料理で活躍し、炒め物やサラダ、ソースなどに使われます。葉だけでなく根まで食べることができる香草で、根はカレーやスープなどに加えることが多いようです。また、スパイスとして知られているコリアンダーはパクチーの種子を乾燥させたもので、こちらもカレーなどに使われます。

人気のカテゴリ