最終更新日 2022.2.4

「休日はふわふわのケーキを焼こう!」手作りシフォンケーキレシピ7選

毎日のおやつやティータイムにぴったり!ふわふわ食感の「シフォンケーキ」レシピをご紹介します。シンプルなプレーンタイプだけでなく、ココアやアールグレイを使った風味豊かなシフォンケーキ、さらにお豆腐を加えたものまで、さまざまな味わいのレシピをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

シンプルな!基本のシフォンケーキ

まずはシンプルがおいしい、定番のシフォンケーキレシピをご紹介します。シフォンケーキを成功させるポイントはなんといってもメレンゲ!卵白をしっかりとツノが立つまで泡立てることがおいしくふんわり仕上げるコツです。口に入れるとあっという間になくなってしまうほどやわらかい食感に驚くこと間違いありませんよ!初めてシフォンケーキを作る方は、ぜひこのレシピからチャレンジしてみてくださいね。

抹茶のシフォンケーキ

鮮やかな緑色が目を引く、抹茶のシフォンケーキはいかがでしょうか。一口食べれば抹茶の香りが口いっぱいに広がる、ほっとする味わいの一品です。生地にメレンゲを入れるときは数回に分けて加えて泡をつぶさないように手早く混ぜることで、焼き上がったあとに生地がしぼむことなく、ふわふわに仕上がります。プレーンの生地と抹茶の生地を半分ずつ作ってマーブル状のかわいらしい見た目に仕上げるのもおすすめです!

しっとり美味しいチョコバナナシフォン

鉄板の組み合わせ!バナナを丸ごと1本生地に練り込んで作る、チョコバナナシフォンケーキのご紹介です。ココア風味の生地を一口食べれば、ほんのりバナナの甘みと香りを感じられ、そのやさしい味わいに癒やされますよ。バナナを加えることで、ふんわりとしていながらもしっとりとした食感に仕上がります。毎日のおやつやティータイムにぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ