2022.1.25

おうちで簡単に!「ドライフルーツ」の作り方からおすすめ活用レシピをご紹介

おうちで手軽に作ることができる「ドライフルーツ」を使用したスイーツのレシピとドライフルーツの作り方をご紹介します。バターなしで作るパウンドケーキや、ホットケーキミックスで作れるパネトーネ風のケーキなど、さまざまなレシピをピックアップしました。作り方はどれも簡単!ぜひお気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

簡単手作り!ドライフルーツ

まずはおうちで簡単に作れる、ドライフルーツのレシピをご紹介します。甘みとおいしさがぎゅっとつまった自家製ドライフルーツに挑戦してみませんか?こちらのレシピでは、グラニュー糖を使用しているので、紅茶に入れたり、お菓子作りに使用したりするのもおすすめです。今までドライフルーツは購入するものだと思っていた方も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

予熱せず、低温でじっくりゆっくり焼いてください。甘みが増して、おいしく仕上がりますよ。グラニュー糖は砂糖で代用してもお作りいただけます。お好みで試してみてくださいね。

ドライフルーツ生チョコタルト

簡単に作れておしゃれな仕上がり!ドライフルーツを使った生チョコタルトのレシピをご紹介します。ブランデーが香るくちどけのよい生チョコとドライフルーツの酸味がよく合い、甘さ控えめでとても食べやすいですよ。簡単に作れて見栄えもいいので、パーティーやおもてなしにもおすすめの一品です。

ブランデーを入れなくてもおいしくお作りいただけます。ビターチョコレートをミルクチョコレートに代える、ココアクリームサンドクッキーをビスケットで代用するなどして、アレンジを楽しんでみてくださいね。

ナッツとドライフルーツのフロランタン

香ばしいナッツとドライフルーツの凝縮された甘みがたまらない、フランス菓子のフロランタンをご紹介します。サクサク食感のクッキー生地とナッツのザクザクとした歯ごたえ、さらにドライフルーツのやさしい甘みが相まってやみつきになること間違いなし!お好みの大きさに切ることができるので、おもてなしにもおすすめですよ。

フロランタン生地を作るときは、鍋にグラニュー糖と水、はちみつを加えて中火で熱し、混ぜながら煮詰めていきます。とろみがついて色が変わってきたら、火から下ろしてナッツやドライフルーツを混ぜてくださいね。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

人気のカテゴリ