2019.10.23

【グリンピース】を使った絶品レシピ10選

どんな料理にも相性抜群!「グリンピース」

エンドウ豆が熟す前の実である「グリンピース」。ホクホクとした食感と甘くやさしい風味が特徴で、どんな料理にも合わせやすい食材です。鮮やかな緑色なので、料理の仕上げに使われることも多いですよね。

今回は、そんなグリンピースを使ったレシピをご紹介します。グリンピースの甘みを活かしたスープやお弁当にもぴったりのコロッケ、見た目もきれいな炊き込みご飯など、色々な楽しみ方がありますよ。

グリンピースの風味豊か!簡単ポタージュ

最初は、グリンピースとじゃがいものポタージュをご紹介します。長ねぎとじゃがいもの甘みにグリンピースの風味が加わり、とろっとしていて濃厚な一品です。薄いグリーンの爽やかな色味がおもてなしやパーティーにもぴったりですよ。温冷どちらでもおいしくいただけます。

ミキサーがあればとても簡単に作れます。長ねぎとじゃがいもを塩こしょうをして炒めてから、グリンピースとスープの材料を入れて煮込み、ミキサーで撹拌するだけ。味に深みを出すために白みそを入れるのがポイントですよ!ブレンダーで代用もできますので、ぜひお試しください。

お弁当が楽しく華やかに!カラフルあおむし

お子さまが喜ぶキャラ弁を作りたい方におすすめ!グリンピースとコーンを使って、カラフルあおむしを作ってみませんか?少なめの油で揚げたパスタを芯にして、ソーセージを使って顔を作るだけなので、簡単にかわいい一品が作れますよ。

あおむしの口に使うのりは、デコレーション用の小さなハサミを使うと切りやすいですよ。冷凍のミックスベジタブルを使うと便利ですよ。にんじんを加えてカラフルに仕上げてもいいですね。

人気のカテゴリ