2022.2.14

つるつる食感が楽しい!【じゅんさい】を使ったさっぱりレシピ9選

つるつるプリプリの食感が魅力の「じゅんさい」。沼や池に自生するスイレン科の植物です。この記事では、そんなじゅんさいのおいしさを存分に楽しめるレシピをご紹介します。つるっとしたのど越しがたまらないそうめんやそば、和え物など、さっぱりと食べられるレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

じゅんさいと納豆のみそ汁

じゅんさいと納豆を使った、アレンジみそ汁レシピをご紹介します。じゅんさいのつるつるした食感で、なめこ汁のような食感が楽しめますよ。ひきわり納豆を入れることで、みそ汁にとろみがつき、ホッと体に染みわたるやさしい味わいに。夜食や朝ごはんにもぴったりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

じゅんさいと豚バラ肉の梅小鉢

梅の酸味が食欲をそそる「じゅんさいと豚バラ肉の梅小鉢」はいかがでしょうか。ジューシーな豚バラ肉を使いますが、ポン酢や清涼感たっぷりのミョウガ、爽やかな梅の酸味でさっぱりといただけますよ。おいしさのポイントは隠し味に入れる昆布茶!旨味たっぷりの昆布茶でより奥深い味わいに仕上がります。ミョウガのシャキシャキとした食感とじゅんさいのつるっとした食感の違いも楽しい一品です。

じゅんさいの冷やしそうめん

さっと作れて便利なそうめんを手軽にアレンジ!つるっと喉ごしのよい、じゅんさいの冷やしそうめんをご紹介します。口当たりのよいじゅんさいを使えば、いつものそうめんも新鮮な印象に生まれ変わりますよ。ゆずを丸ごと1個輪切りにしてのせることで、香りよく見た目もさわやかに仕上がり、ひと口食べるだけで涼しくなるような一品です。ぜひ作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ