最終更新日 2023.3.30

ステーキの日の付け合わせに悩んだら!主食から副菜、スープのレシピをご紹介

ステーキの日の付け合わせに悩んだら!主食から副菜、スープのレシピをご紹介

お肉の旨味がたっぷり味わえる「ステーキ」はそれだけで満足感がありますが、彩りや献立全体のバランスを考えると副菜や付け合わせも用意しておきたいですよね。そこで、今回はステーキに合う主食や副菜、スープのレシピをご紹介します。パンやパスタ、サラダなど、その日の気分やステーキの種類に合わせて献立を組んでみてくださいね。

  • 目次
  • ステーキとは?
  • ステーキのレシピをご紹介
  • 簡単玉ねぎソースで食べる ステーキ
  • ステーキにおすすめの主食レシピ
  • たっぷり3種のきのこでガーリックバターライス
  • アボカドとクリームチーズのジェノベーゼスパゲティ
  • 基本のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
  • ステーキにおすすめの副菜やスープのレシピ

ステーキとは?

ステーキと聞くと「厚切りにカットした牛肉を焼いたもの」を想像する方が多いかもしれませんが、メニュー名としてだけではなくフライパンや鉄板で厚切りにした食材の両面を焼いたものを指すこともあります。そのため、牛肉以外にも鶏や豚などの肉、魚、さらに豆腐や野菜を同様に調理したものも「ステーキ」と呼ぶこともあるのです。「豆腐ステーキ」はよく作る方も多いのではないでしょうか。シンプルな調理法ではありますが、焼き加減によって食材の食感や旨味が変わるため、見た目は豪快でありながら繊細さも持ち合わせた料理なんですよ。

ステーキのレシピをご紹介

ステーキに合わせる主食や副菜レシピの前に、まずは定番のステーキのレシピをチェックしてみましょう!ステーキの焼き方やソースに迷ったときにも、ぜひ参考にしてくださいね。

簡単玉ねぎソースで食べる ステーキ

簡単に作れる玉ねぎソースでいただくステーキのレシピです。ステーキ肉は常温に戻してから焼くこと、さらに両面1分ずつ焼き、アルミホイルで包むことが肉汁を逃すことなくジューシーに仕上げるポイントです!玉ねぎソースは、有塩バターのほか、赤ワインやしょうゆ、すりおろしニンニクやはちみつなどを合わせて作っています。牛肉の旨味やバターのコク、ニンニクの風味がステーキと相性抜群で絶品ですよ!

ステーキにおすすめの主食レシピ

ステーキにはごはんを合わせる方が多いかもしれませんが、パスタを組み合わせるのもおすすめなんです!ここからは、ニンニクの風味を活かした主食のレシピご紹介します。旨味の相乗効果でステーキがより一層おいしく食べられること間違いなしですよ!

たっぷり3種のきのこでガーリックバターライス

ブラウンマッシュルーム、しめじ、まいたけの3種類のきのこを使って作る、ガーリックライスのレシピです。きのこがたっぷり入った食べ応え抜群の一品!ステーキときのこの旨味が加わることで、そのままでも十分おいしいガーリックライスが一気に風味豊かに仕上がります。

アボカドとクリームチーズのジェノベーゼスパゲティ

市販のジェノベーゼソースで手軽に作れるスパゲティもステーキの主食におすすめです。ソースにアボカドとクリームチーズを加えて、リッチな味わいに仕上げました。ステーキもこのスパゲティもそれぞれ単品で楽しめますが、組み合わせることでさらにおいしさがアップしますよ!

基本のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

シンプルだからこそ、丁寧に作っておいしく仕上げたいアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノのレシピをご紹介します。ポイントはゆで汁とオイルをしっかり乳化させてスープに軽いとろみを出すこと。基本の作り方をマスターするとともに、ステーキとの相性のよさを楽しみましょう!

ステーキにおすすめの副菜やスープのレシピ

続いて、ステーキの付け合わせにぴったりな副菜やスープのレシピをご紹介します。テーブルが華やかに見える鮮やかな食材を使用したレシピを多く集めてみたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

リッチマッシュポテト

ステーキの付け合わせにぴったりなマッシュポテトは、ぜひレパートリーに加えておきたい一品です。バターをたっぷり使用するので、リッチな味わいが楽しめますよ!丁寧に作ることで、くちどけのよいおいしいマッシュポテトに仕上がるので、ぜひ裏ごしの手間を惜しまず作ってみてくださいね。

にんじんのコンソメグラッセ

彩りのよいにんじんのコンソメグラッセを作ってみましょう!面取りのひと手間を加えることで、レストランで出てくるような見た目に仕上げることができますよ。コンソメの旨味が効いていて甘さも控えめなので、ステーキにはもちろんハンバーグなどその他の肉料理にも合わせやすい一品です。

タコとオリーブのサラダ

タコと2種類のオリーブで作るサラダはいかがでしょうか。オリーブオイルとレモン汁、黒こしょうと塩のみのシンプルな味つけで、口の中がさっぱりします。見た目もおしゃれなので、パーティーやイベントなど特別な日のメニューにも最適ですよ!

オーロラソースで食べる アスパラサラダ

アスパラを丸ごと楽しむサラダのご紹介です。ケチャップとマヨネーズをベースに作るオーロラソースではなく、ホワイトソースにトマトピューレを合わせたフランス風のオーロラソースでいただきます。ピンクのソースにグリーンのアスパラが映え、テーブルも華やかになりますよ!

ケチャップで お手軽ミネストローネ

手軽に作れて食べ応え抜群!ミネストローネのレシピも覚えておくと便利ですよ!一般的にはトマト缶やフレッシュトマトを使用して作りますが、このレシピではトマトケチャップを使って簡単に作れるようにアレンジしました。トマトケチャップを使用することで、トマトの風味をプラスしつつ調味もできて一石二鳥!食材を入れたら煮るだけという調理工程の手軽さも魅力の一品です。

牛乳で作る かぼちゃのポタージュ

鮮やかな黄色が食欲をそそるかぼちゃのポタージュもステーキの日の献立におすすめのメニューです。生クリームは使用せず、牛乳のみで作るので、さっぱりといただけます。濃厚に仕上げたいときは、生クリームを加えて作ってみてくださいね。

ステーキの日の献立はコレで決まり!

ステーキにぴったりな付け合わせのレシピをご紹介しました。ステーキがメインの日は、何を組み合わせたらよいか迷いがちだった方も、相性抜群の主食や副菜などを見つけられたのではないでしょうか。今回ご紹介したレシピを参考に、ステーキの日の献立を充実させてみてくださいね!

人気のカテゴリ