身近な材料を使って手軽に作れる「チャーハン」。簡単だからこそマンネリ化してしまいがちな料理でもありますよね。この記事ではチャーハンの定番具材から変わり種、味つけやトッピングによるアレンジ方法まで詳しく解説します。記事後半のあんかけレタスチャーハンやグツグツマグマチャーハンなど、絶品レシピも必見ですよ。
お好みのチャーハンはどれ?アレンジ豊富な具材や味つけアイデアをご紹介!

- 目次
- チャーハンの基本の具材とは?
- 卵
- ねぎ
- チャーシュー
- チャーハンの変わり種具材とは?
- 肉
- 魚介類
- 漬物
チャーハンの基本の具材とは?
チャーハンの具材は特に決まっていないので好みに合わせたり、おうちにある材料で作ることができるのがうれしいですね。ここではチャーハンの定番具材をご紹介します。
卵
チャーハンの具材の定番といえば卵!油をひいて強火で温めたフライパンに卵液を流し込み、半熟になったタイミングでごはんを加えて混ぜるとふんわりと仕上がります。炒める前に卵かけごはんのように卵をごはんに絡めておくと黄金色のパラパラした食感のチャーハンになりますよ。お好みでアレンジしてみてくださいね。
ねぎ
チャーハンの定番具材のひとつがねぎ。シャキシャキとした食感が楽しい長ねぎはじっくりと炒めることで甘みが増し、香ばしさもプラスされます。小ねぎは彩りを加えたいときにおすすめ。卵の黄色と引き立てあって、おいしそうに仕上がりますよ。
チャーシュー
コクたっぷりのチャーシューを加えると、食べごたえ満点のチャーハンが作れます。チャーシューを炒めたときの脂がチャーハン全体に行き渡り旨味たっぷり!チャーシューがない時はお好みの豚肉で代用しても大丈夫です。
チャーハンの変わり種具材とは?
定番のチャーハンもとってもおいしいですが、たまには変わり種の具材を入れて、いつものチャーハンに変化をつけてみましょう。ここでは肉や魚介、漬物などおすすめの変わり種具材をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。
肉
チャーハンには豚肉を使うことが多いですが、豚肉以外の肉を使うと違う風味を楽しめます。旨味たっぷりの牛肉は奥深い味わいで、ニンニクなどパンチの効いた具材と相性抜群です。洋風アレンジもおすすめです。鶏肉は上品な味わいが特徴。塩味のさっぱりとしたチャーハンにするのもおいしいですよ。
魚介類
肉のイメージが強いチャーハンですが、魚介類を使ったアレンジも豊富にあります。ぷりぷりのエビや旨味豊かなカニを使ったチャーハンはとても贅沢な味わい。手軽に楽しみたいならカニカマやシーフードミックスなどを使うこともできます。ちりめんじゃこや明太子などを加えれば絶妙なアクセントになって、ひと味違うチャーハンを楽しめますよ。
漬物
チャーハンと意外な相性のよさに驚くのが漬物です。力強い風味の高菜漬けは香ばしさが特徴!ちりめんじゃこやしらすと組み合わせると絶品です。酸っぱい風味が爽やかなカリカリ梅や、歯ごたえが楽しいたくあんなどもぜひ試してほしいおいしさです。
納豆
納豆入りのチャーハンも根強い人気がある一品。納豆を炒めることで特有の風味が和らぎ食べやすくなります。キムチやニンニクと合わせると濃厚な味わいでとてもおいしいですよ。
味つけでアレンジ
味つけを工夫していつものチャーハンを大変身させるのもマンネリ防止におすすめ!ここではパンチの効いたチャーハンに仕上げることができる具材をピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
ニンニク
香りの強いニンニクを加えると、いつものチャーハンがぐっとパンチの効いた味わいに!ニンニクの香ばしい香りが食欲をそそり、食べる手が止まらなくなります。洋風にも中華風にもよく合う具材なので、ぜひ試してみてくださいね。
キムチ
韓国風のチャーハンを作りたいときはキムチがおすすめ。ピリ辛の濃厚な味わいが刺激的で、いつもとはひと味違うおいしさにやみつきになりますよ。漬物感覚でさっと炒めるのもよいですし、しっかり炒めて焼き目をつけてもまた絶品!韓国のりや半熟卵などをトッピングするとさらにおいしく召し上がれますよ。
トッピングなどでアレンジ
トッピングを工夫したり、ごはんをほかの食材に置き換えてアレンジする方法も。ここでは簡単にできるアレンジをいくつかご紹介します。
あんかけ
あんをかけるとチャーハンの食べごたえが増すとともに、とても豪華な見た目になります。とろりとした食感のあんがチャーハンに絡んで、たまらないおいしさです。具材をたっぷり加えた五目あんかけややさしい風味の卵あんかけなどさまざまなバリーエーションを楽しんでみてくださいね。
チーズ
トロトロのチーズをかけるのもおいしいですよ。スキレットにチーズを溶かしてチャーハンと絡めながら食べるといつものチャーハンが洋風に早変わり!キムチと合わせて韓国風に仕上げるのもおすすめです。
目玉焼き
トッピングに目玉焼きをプラスすると、いつものチャーハンが豪華にボリュームアップ!半熟に仕上げて、黄身をチャーハンに絡めつつ食べるのが醍醐味です。
オートミール
ごはんを使わずに、オートミールに置き換えるチャーハンはいかがでしょうか?オートミール特有のぷちぷちとした食感が心地よくクセになる味わいです。腹持ちのよさのもポイント。ふやかしてからごはんと同じように調理できるので、簡単に作ることができますよ。
チャーハンの絶品レシピ
定番から変わり種までさまざまなチャーハンの具材や、そのほかのアレンジがわかったところでここからは、チャーハンの絶品レシピをご紹介します。おうちで簡単に作れるレシピをピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
基本のチャーハン
みんな大好き!基本のチャーハンのレシピです。鶏ガラスープの素としょうゆ、塩こしょうのシンプルな味つけが安定のおいしさ!パラパラのごはんとやさしい風味の卵、香りのよい長ねぎが好相性で、どんどん食べ進めてしまいます。とても簡単にお作りいただけるのでぜひお試しくださいね。
あんかけレタスチャーハン
あんかけレタスチャーハンのご紹介です。レタスとチャーシューを加えたチャーハンに、カニカマとグリンピースをあしらった中華風のあんをたっぷりとかけました。とろ~りとしたあんがチャーハンに絡んで、食べる手が止まらなくなるおいしさです!ぜひ作ってみてくださいね。
ニラと卵の牛こまチャーハン
今夜の主食にニラと卵の牛こまチャーハンを作ってみませんか?旨味たっぷりの牛肉と香り豊かなニラが相性抜群!ほんのり甘い味つけとニンニクの香りが食欲をそそります。お酒のお供にもぴったりですよ。ぜひ召し上がってみてくださいね。
スタミナ満点 ガーリックステーキチャーハン
ガッツリ食べたい日におすすめのスタミナ満点ガーリックステーキチャーハンです。ステーキ用の牛サーロイン肉を使って贅沢に仕上げました!ピーマンのほろ苦さや玉ねぎの甘みがアクセントになって、最後までぺろりと召し上がれます。この機会に作ってみるのはいかがでしょうか?
焼肉のタレでキムたくチャーハン
ひと味違うチャーハンが食べたいときに、焼肉のタレで作るキムたくチャーハンはいかがでしょうか?たくあんの食感が楽しい一品。キムチの辛味とたくあんの甘みがマッチしてやみつきになるおいしさです!豚ロース肉入りでボリュームも満点なので、ぜひ作ってみてくださいね。
グツグツ マグマチャーハン
熱々のチーズがグツグツ!スキレットでいただくマグマチャーハンをご紹介します。キムチ味のチャーハンにトロトロのチーズが絡んでとても濃厚な味わいです!トッピングの卵と一緒に食べるとマイルドになって、味の変化を楽しめます。おもてなしにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。
カリカリ梅とレタスのチャーハン
カリカリ梅とレタスのチャーハンです。シャキシャキのレタスとカリカリの梅の食感の違いが楽しいですよ。甘酸っぱいカリカリ梅と旨味たっぷりのチャーシューが相性抜群!濃厚なおいしさなのに、後味がさっぱりしているのでいくらでも食べられそうです!ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
ごま油香る 高菜とじゃこの簡単チャーハン
ごま油香る高菜とじゃこの簡単チャーハンのレシピです。特有の風味がたまらない高菜漬けと塩気の効いたちりめんじゃこが好相性で、やみつきになる味わい!ごま油の香りが食欲をそそります。具材の味がしっかりしているので、塩こしょうだけで簡単に味が調いますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
うまみたっぷり オートミールでガーリックチャーハン
オートミールを使ってガーリックチャーハンを作ってみました。ごはんとはひと味違うオートミールの食感がクセになる一品。豚バラ肉の旨味やニンニクの香りがオートミールに染み込みたまらないおいしさですよ!バターじょうゆの風味が香ばしく、やみつきになる味わいです。一度作ってみてはいかがでしょうか?
オートミールで納豆チャーハン
オートミールで納豆チャーハンを作ってみましょう。加熱して香ばしくなった納豆とパラパラとしたオートミールがベストマッチ!ちりめんじゃことザーサイの塩気が絶妙なアクセントになって、最後まで飽きずに召し上がれますよ。ぜひお試しくださいね。
アレンジ豊富なチャーハン!好みの味を見つけよう
いかがでしたか?チャーハンの定番の具材や変わり種、そのほかのアレンジに加え、チャーハンの絶品レシピなどもご紹介しました。チャーハンは具材やトッピング、味つけの種類が豊富で、中華風や和風、洋風などさまざまなアレンジが可能です。今回ご紹介したレシピなども参考にしていただき、ぜひお好みのチャーハンを作ってみてくださいね。