最終更新日 2023.3.30

水菜を使ったおすすめレシピ10選!シャキシャキ食感が美味しい!

水菜を使ったおすすめレシピ10選!シャキシャキ食感が美味しい!

水菜で料理を作ろう!

水菜は京都が原産といわれている冬が旬の野菜です。

京都を中心とした関西でなじみの深い野菜でしたが、ハウス栽培などが進み1年を通して全国のスーパーなどで入手できるようになりました。

元々の水菜は茎に張りがあり、食べた時に辛味を感じる野菜でしたが、近年全国で入手できる水菜は クセが少なくシャキシャキと生でも食べやすく改良されています。

水菜はサラダから鍋物までいろいろな料理に使える野菜です。

クラシルでは、水菜を使ったいろいろな料理のレシピを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

混ぜるだけで簡単!水菜の塩昆布和え

シャキシャキと美味しい水菜と塩昆布を和えて作る、和え物のレシピです。

水菜は電子レンジで火を通すので、簡単に作ることができます。

火を通した後はしっかりと水気を切ると、水っぽくなるのを防ぐことができます。

時間がない時にもさっと作れるので、晩ご飯に一品プラスしたい時にもおすすめです。

ピリ辛で美味しい!蒸し鶏と水菜の中華和え

さっぱりとした蒸し鶏と水菜をピリ辛のタレで和える、中華風の和え物はいかがでしょうか。

蒸し鶏の旨みと水菜のシャキシャキ食感がとても良く合い、クセになる美味しさです。

ピリ辛の味付けはお酒にもおすすめですよ。

キュウリやもやしを入れてアレンジしても、美味しく召し上がれます。

ベーコンと水菜が美味!おしゃれなお食事系サラダ

カリカリベーコンの旨みと香ばしいクルミの香りが楽しめる、お食事系サラダレシピです。

ドレッシングには市販のバーニャカウダソースを使うので簡単に作ることができますよ。

トッピングに使った温泉卵で、さらに濃厚でまろやかな味わいを楽しめるおしゃれなサラダです。

水菜をたっぷりと味わえる和風サラダ

海苔の香るドレッシングが絶品の水菜の和風サラダです。

海苔の佃煮の旨みとゴマ油の風味が絶妙で、やみつきになる美味しさですよ。

お好みの野菜をプラスしてアレンジしてみるのもおすすめです。

簡単美味しい!水菜が鮮やかなスープレシピ

シャキシャキした水菜の食感が楽しめる、具材たっぷりのスープレシピです。

塩麹の特有の風味と桜えびから出るだしも効いて、ほっとできる優しい味わいをお楽しみいただけます。

電子レンジでお手軽調理!水菜の肉巻きレシピ

火を使わずに調理できる、水菜の肉巻きレシピです。

シャキシャキとした水菜の食感と豚肉の旨みがとても良く合います。

ごまダレをかけると、さらに風味豊かにお召し上がりいただけますよ。

水菜を豚肉で巻いて電子レンジで加熱するだけなので、料理初心者の方にもおすすめです。

水菜と鶏もも肉で!簡単炒め物レシピ

鶏もも肉を使ったとても簡単な塩焼きのレシピです。

ニンニクの香りが食欲をそそります。

水菜はさっと炒めると、食感が失われずに美味しく召し上がれます。

シンプルな味付けですが、箸が止まらなくなる一品ですよ。

お酒にも合う!水菜と鶏もも肉の甘辛味噌炒め

味噌を使った甘辛い味付けの炒め物レシピです。

水菜は最後に入れて炒めるので、シャキシャキとした食感が失われません。

しめじやえのきは、舞茸など他のきのこに変えてアレンジするのもおすすめです。

水菜と一緒に!豆乳味噌味のはりはり鍋

水菜がたっぷりと食べられる、はりはり鍋を豆乳味噌味で味わってみませんか?

豚バラ肉の旨みが効いたスープが絶品で、水菜も美味しくお召し上がり頂けます。

辛いものが苦手な方は、ラー油の量を減らしてお召し上がりくださいね。

水菜を使ったさっぱり梅ぽん酢パスタ

味付けに梅干しとポン酢を使ったさっぱりと召し上がれる、パスタのレシピです。

水菜と海老の色合いが綺麗で、見た目も華やかに仕上がります。

クリーム系やオイル系のパスタに比べて、さっぱりとお楽しみいただけるのもポイント。

水菜のシャキシャキとした食感と海老の旨みが絶妙の組み合わせですよ。

水菜を使って美味しい料理を作ってみよう

いかがでしたか?水菜はシャキシャキとした食感で、生でも火を通しても美味しく召し上がれる野菜です。

味にクセが少ないのでいろいろな調理方法で楽しみたいですね。

クラシルでは今回紹介したレシピ以外にも、たくさんの料理レシピを紹介しています。

ぜひ参考に美味しいメニュー作りに役立ててくださいね。

人気のカテゴリ