最終更新日 2024.1.22

「ババロア」ってなに?ムースとの違いやおすすめレシピをご紹介!

「ババロア」ってなに?ムースとの違いやおすすめレシピをご紹介!

ぷるんとやわらかな口どけが魅力の冷製スイーツ「ババロア」。ムースと同じくフランスを代表とするスイーツですが、実はそのルーツはドイツにあるんです!今回は、意外と知らないババロアの特徴について詳しく解説します。ムースとの違いやおすすめのレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • ババロアとは?
  • ムースとの違い
  • 簡単に作れる!ババロアのおすすめレシピ
  • いちごたっぷり 優しい味のいちごババロア
  • 簡単 ヨーグルトババロア
  • バナナババロア
  • お豆腐でチョコレートババロア
  • ふんわりムースのおすすめレシピ

ババロアとは?

「ババロア」とは、ムースと同じく、フランスを代表する冷製デザートのひとつ。卵や牛乳、砂糖などで作ったアングレーズソース(カスタード風味の製菓用ソース)に泡立てた生クリームを加え、ゼラチンで冷やし固めたスイーツです。

「ババロア(bavarois)」はフランス語で「バイエルンの」という意味の言葉。 諸説ありますが、19世紀初頭のころ、ドイツのバイエルン王国に仕えていたフランス人シェフが貴族に振舞うために考案したスイーツであることから「ババロア」と名づけられたと言われているんですよ。

弾力性と粘性が強いゼラチン由来のやわらかくもプルンと弾むような食感が特徴で、紅茶やココアを生地に加えたり、ホイップクリームやフルーツ、ジャムをトッピングするなどさまざまなアレンジを楽しむこともできます。

パンナコッタとババロアの違いについて知りたい方はこちら!

ムースとの違い

ババロアと同様、フランス生まれの冷製スイーツに「ムース」がありますが、この2つには一体どのような違いがあるのでしょうか。以下で詳しくご説明します。

「ムース(mousse)」とは、フランス語で「泡」を意味する言葉で、泡立てた生クリームや卵白にフルーツソースやチョコレートなどを加え、冷やし固めたスイーツのこと。

先ほどご説明した通り、ババロアはゼラチンを使ってしっかりと固めますが、ムースで使うゼラチンの量はゼロ、もしくはごくわずかです。一般的に冷蔵庫で長時間冷やすなどして自然と固めるので「泡」という名前の通り、ふわっとクリーミーでなめらかな口当たりに仕上がります。

また、ムースはデザートとしてだけでなく、肉や野菜、魚介などを加えたものを前菜としていただくこともあります。デザートとしてのみ提供されるババロアとは、明確に異なる点だといえるでしょう。

簡単に作れる!ババロアのおすすめレシピ

ババロアとムースの違いがわかったところで、ここからはおすすめのババロアレシピをご紹介します。基本的に混ぜて固めるだけで作れる簡単なレシピばかりなので、お菓子作り初心者の方にもぴったり!ただし、ゼラチンは沸騰させてしまうとダマになったり、生地が固まりにくくなるので火加減には注意してくださいね。

いちごたっぷり 優しい味のいちごババロア

おやつや食後のデザートにぴったりな、いちごのババロアのレシピをご紹介します。手軽に作れますが、味は絶品!たっぷり使った生クリームといちごの甘酸っぱさがよく合い、たまらないおいしさですよ。

簡単 ヨーグルトババロア

今日のおやつにヨーグルトババロアはいかがですか?生クリームの濃厚な味わいにヨーグルトの酸味が絶妙にマッチして、やみつきになること間違いなし!とても簡単なので、お菓子作り初心者の方や、お子様と一緒に作りたいときにもおすすめです。

バナナババロア

口どけなめらかなババロアに粗くつぶしたバナナをたっぷり加えて、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。一口食べればバナナのやさしい甘味が口いっぱいに広がります。おやつにも食後のデザートにもおすすめの一品です。

お豆腐でチョコレートババロア

本来、ババロアは生クリームで作りますが、このレシピではお豆腐を使ってさっぱりとした味わいにアレンジしました。ラム酒がふわっと香る、大人な味わいをお楽しみいただけます。いつもとひと味違うババロアが食べたいときにぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ふんわりムースのおすすめレシピ

続いては、ムースのおすすめレシピをご紹介します。ぷるんとしたババロアとはまた違った、なめらかでふんわりとした食感をお楽しみいただけますよ。

簡単おいしいコーヒームース

ゼラチンと砂糖の代わりにマシュマロを使って作る、コーヒームースをご紹介します。マシュマロを加えることでゼラチンなしでもしっかりと固まり、とろっとおいしいムースに仕上がりますよ。手軽に作れるので、3時のおやつやちょっとしたおもてなしにもおすすめです。

ピーチフラワーのヨーグルトムースケーキ

華やかな見た目に思わず目を奪われる、ピーチフラワーのヨーグルトムースのご紹介です。手が込んでいるように見えますが、特別な材料や器具は必要なし!盛り付けにひと手間加えるだけでキュートなケーキが完成します。特別な日の一品に、ぜひ作ってみてくださいね。

やさしい甘み にんじんのムース

にんじんをたっぷり使って、野菜ムースを作ってみませんか?ふんわりやさしい味わいのミルクムースがにんじんそのもののおいしさを引き立て、シンプルながらも奥深い味わいに仕上がります。

ザクロヨーグルトムース

赤と白のコントラストが鮮やかな、ザクロヨーグルトムースのご紹介です。口あたりなめらかなヨーグルトムースに甘酸っぱいザクロゼリーを合わせて、あと引くおいしさに仕上げました。一見手が込んでいるように見えますが、混ぜて固めるだけで作れるのもうれしいポイントです。

食感楽しい冷製スイーツを召し上がれ!

いかがでしたか?今回は、ババロアの特徴やムースとの違い、おすすめレシピをご紹介しました。

ぷるんとやわらかな食感が魅力の冷製デザート「ババロア」。材料も作り方もシンプルなので、ホイップクリームをトッピングしたりいちごやバナナを生地に加えるなど、さまざまなアレンジを楽しむことができます。

覚えておけば、普段のおやつや食後のデザートだけでなく、おもてなしやホームパーティなどでも活躍しますよ!この機会にぜひレパートリーに取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ