最終更新日 2023.3.30

刺身をアレンジ!【かんぱち】のレシピ9選

刺身をアレンジ!【かんぱち】のレシピ9選

脂のうま味と食感が魅力のかんぱち

コリコリとした引き締まった身が特徴の「かんぱち」。シンプルにお刺身で楽しむのはもちろん、淡白な味わいなのでカルパッチョや丼物など、様々なアレンジも可能です。
今回は、おしゃれな盛り付けがおもてなしにもぴったりのカルパッチョのレシピや、甘辛いタレがくせになる漬け丼のレシピをご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけて試してみてくださいね。

レモンが香る!簡単さっぱりカルパッチョ

最初にご紹介するのは、レモンが香るさっぱりとした味わいのカルパッチョです。オリーブオイルとレモン汁で爽やかに仕上げたドレッシングは、脂ののったかんぱちと相性抜群。玉ねぎやスプラウトのシャキシャキとした食感がよく合い、お酒のおつまみやおもてなしの前菜にもぴったりですよ。簡単に作れておいしいカルパッチョをぜひ作ってみてくださいね。

オレンジジュースで!フルーティーなカルパッチョ

次にご紹介するのは、オレンジジュースで作ったドレッシングでいただくフルーティーな味わいのカルパッチョです。100%の濃厚なオレンジジュースの甘味と酸味が絶妙なおいしさで、さっぱりとした味わいの中にほんのり甘酸っぱいオレンジの風味が感じられます。
華やかな盛り付けで、パーティーでも喜ばれる一品になりますよ。ちょっぴり意外な組み合わせで、家族や友人をあっと驚かせましょう!

ピリ辛がくせになる!ライム風味のカルパッチョ

続いては、ピリ辛味がくせになるライム風味のカルパッチョをご紹介します。ドレッシングにライムとタバスコを加えて、さわやかながらピリ辛な味わいに仕上げました。脂ののったかんぱちにさっぱりとしたドレッシングがよく合い、お酒もすすむ一品になっています。パプリカや水菜で彩り豊かに盛り付ければ、とても華やかなカルパッチョになりますよ。

梅でさっぱり!お酒にも合うかんぱちの和え物

次にご紹介するのは、かんぱちを使った和風の和え物レシピです。梅肉と麺つゆのさっぱりとした味わいに、ごま油の香ばしい風味が食欲そそる一品。歯ごたえのあるかんぱちときゅうりのシャキシャキ食感が楽しめます。ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめ!切って和えるだけで簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

15分漬けるだけで絶品に!かんぱちの漬け丼

続いてご紹介するのは、かんぱちのお刺身を漬けにしてごはんにのせた丼レシピです。しょうゆとみりん、白だしを合わせた甘辛い漬けダレに15分程漬け込んだかんぱちはしっかりと味がしみ込み、ごはんにのせれば思わず箸が止まらなくなる美味しさですよ。お茶漬けにも合いますので、お酒の〆にサラサラいただけるかんぱちの漬け茶漬けを作ってみるのもいいですね。

甘辛タレがおいしい!大分名物りゅうきゅう丼

最後にご紹介するのは、数種の刺身がのった大分名物りゅうきゅう丼のレシピ。かんぱちやまぐろなどの刺身の盛り合わせで食べ応え抜群のこちらのレシピは、甘めのタレに漬け込んだ刺身がごはんとの相性抜群です。ぜひお好みの刺身をたっぷりとのせて作ってみてくださいね。

お刺身と柿のカルパッチョ風サラダのご紹介です。新鮮なお刺身の旨味と柿の食感が、酸味の効いたドレッシングとよく合います。今回はかんぱちとサーモンを使用しましたが、お好みのお刺身を入れるとアレンジが広がります。ぜひお試しくださいね。

ゆず胡椒香るかんぱちのカルパッチョはいかがでしょうか。ピリッと辛いゆず胡椒や大葉、みょうがの爽やかな香りで脂ののったかんぱちもさっぱりいただけます。お食事にはもちろん、お酒のおつまみにもオススメです。ぜひ、お試しください。

海鮮をふんだんに入れた、華やかなちらし寿司ケーキのご紹介です。お刺身の旨味と甘辛い鶏そぼろが、さっぱりとした酢飯とよく合います。おもてなしやパーティーなどにも便利な一品ですよ。お好みの具材を盛り付けて、彩りよく仕上げてくださいね。

脂ののったかんぱちを味わおう!

かんぱちは一年を通じて食べることができる魚です。季節による味の変動もあまりないので、いつでもおいしさを味わうことができますよ。今回ご紹介したのは手軽に作れるレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ