最終更新日 2023.3.30

おやつからお食事系まで!アレンジ無限大の【クレープ】レシピ9選

おやつからお食事系まで!アレンジ無限大の【クレープ】レシピ9選

おやつはもちろん朝食やブランチなど、食事としても楽しめる「クレープ」。お店で食べるイメージが強いですが、実はおうちにある材料で簡単に作ることができるんです!

今回は、アイデア満載の絶品クレープレシピをご紹介します。バナナやカスタードなどを包んだオーソドックスなクレープだけでなく、レモンバターでいただくちょっぴり大人なクレープ、さらに北京ダック風の変わり種まで幅広くレシピをピックアップしました。定番の生地のほか、ホットケーキミックスや米粉を使った生地の作り方もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • お家で簡単バナナクレープ
  • バナナ生チョコクレープ
  • キャラメリゼバナナ クレープ
  • とろけるオレンジカスタードクレープ
  • 今日のおやつは!丸ごといちごのクリーミーミニクレープ
  • HMで簡単クレープ レモンバターソース添え
  • 米粉でもちもち バナナクレープ
  • 卵白消費 もちもち白いクレープサラダロール

お家で簡単バナナクレープ

まずは、定番のバナナクレープのレシピをご紹介します。たっぷりのホイップクリームとバナナ、イチゴジャムをのせて、ほんのり甘い生地で巻きました。このレシピの生地はシンプルな味わいなので、バナナだけでなく、お好みのフルーツやソースでアレンジするのもおすすめです。ぜひいろいろなトッピングを試して、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

生地の材料を全て混ぜ合わせたら、20分ほど休ませます。休ませることでグルテンが安定するので生地の伸びがよくなり、薄く焼いても破けにくくなります。少し時間はかかりますが、生地は混ぜるだけでとても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

バナナ生チョコクレープ

手作りの生チョコをたっぷりと包んだ、ちょっとリッチな味わいのチョコバナナクレープです。口の中でとろける濃厚な生チョコがたまらないおいしさ!チョコレートソースとアイスクリームをトッピングすれば、おもてなしにもぴったりのスイーツが完成します。少し時間はかかりますが、作り方は簡単なので、挑戦しやすいレシピです。ナイフとフォークを使っていただけば、より特別な雰囲気で楽しむことができますよ。次の休日のティータイムに作ってみてはいかがでしょうか。

刻んだチョコレートと温めた生クリームを混ぜるだけで、簡単に口どけのよい生チョコができあがります。ひと手間加えることで定番のチョコバナナクレープもワンランクアップしますよ!ミルクチョコレートをホワイトチョコレートにしてもおいしいので、お好みでお試しくださいね。

キャラメリゼバナナ クレープ

キャラメリゼしたバナナが香ばしいクレープです。こちらのレシピは具材を生地で巻くのではなく、折りたたんだクレープの上にのせるているので、バナナの存在感が際立つ華やかな見た目に仕上がっています。ほんのり温かいバナナと冷たいアイスクリームが絶妙にマッチしていて、さらにトッピングのくるみの食感も心地よく、最後まで飽きることなくお楽しみいただけますよ。ごほうびスイーツにもおすすめの一品です。

フライパンにバターを溶かしてグラニュー糖をひき、バナナの切り口を下にしてカラメル色になるまで焼きます。このとき、バナナが焦げないよう注意してくださいね。加熱したバナナはねっとりとした食感になり、甘みが増して絶品ですよ!

とろけるオレンジカスタードクレープ

オレンジが爽やかに香る、カスタードクレープのご紹介です。まったりとしたカスタードクリームにオレンジの果汁を加え、濃厚でありながらもすっきりとした後味に仕上げました。ほんのり甘味のあるクレープ生地とトッピングのチョコレートソースがオレンジカスタードクリームと相性抜群で、クセになるおいしさですよ!このレシピのカスタードクリームは電子レンジで簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

オレンジカスタードクリームはやわらかいので、クレープ生地をカップに入れてからのせて包むときれいに仕上がります。このレシピではオレンジを包んでいますが、いちごやキウイフルーツを入れてもおいしく召し上がれますよ。見た目も華やかになるのでおすすめです。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

今日のおやつは!丸ごといちごのクリーミーミニクレープ

生地を卵焼き用フライパンで焼いて、かわいらしいサイズのクレープを作りましょう!いちごを丸ごと一粒包んだミニクレープは、毎日のおやつにぴったり!このレシピのクレープ生地はホットケーキミックスで作れるので、手軽にクレープを楽しむことができます。中に入れるクリームは生クリームとクリームチーズに潰したいちごも加え、濃厚でありながらもさっぱりとした味わいに仕上げました。つぶつぶとした食感と酸味がアクセントになった飽きの来ない味わいです。いちごがおいしい季節にぜぴお試しください。

潰したいちごとクリームチーズ、ホイップクリームを混ぜることでかわいらしいピンク色のいちごクリームができます。このレシピでは市販のホイップクリームを使っていますが、生クリームを使って手作りする場合は、しっかりと固く泡立てたものを使ってくださいね。クリームチーズは冷蔵庫から出して常温に戻しておくこともおいしく作るポイントです。

HMで簡単クレープ レモンバターソース添え

シンプルに生地のおいしさを楽しむならこのレシピがおすすめ!レモンバターソースでいただくクレープのご紹介です。ホットケーキミックスを使用するため、材料も少なく簡単にお作りいただけますよ。濃厚なバターの風味にレモンの爽やかさとほのかな苦味が絶妙にマッチした、ちょっと大人な味わいのクレープです。メープルシロップをかけたり、バターとグラニュー糖だけでシンプルにいただくのもおすすめですよ。

レモンバターソースは、レモン汁、砂糖、バター、レモンの輪切りをフライパンで加熱するだけととても簡単にお作りいただけます。レモンは皮ごと使用するため、防カビ剤が気になる方は国産の防カビ剤不使用のものを選んでくださいね。

米粉でもちもち バナナクレープ

もっちりとした食感が楽しめる米粉を使ったクレープのレシピをご紹介します。米粉以外は通常のクレープ生地と同じ材料を使ってお作りいただけますよ。このレシピでは定番具材のバナナを包みましたが、もちもち食感の生地はあんこなど、和風の食材とも相性がよいので、お好みで試してみてくださいね。

米粉は粒子が細かいため、ふるわなくてよいのもうれしいポイントです。ダマになりにくいので、混ぜるのも簡単!ただ米粉は下にたまりやすいので、生地を焼くときはその都度しっかり混ぜてから、フライパンに流し入れると上手に焼けますよ。

卵白消費 もちもち白いクレープサラダロール

お菓子作りなどで卵白が余ったら、こちらのレシピを試してみてはいかがでしょうか。卵白を消費できるクレープサラダロールのご紹介です。卵白だけを使用しているので、白くてもちもち食感の生地に仕上がります。シャキシャキとした野菜ともよく合い、リピートしたくなるおいしさですよ!片手で食べやすいのでお子様の朝食やおやつにもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

砂糖や塩が入らないシンプルな生地なので、コクのあるオーロラソースがよく合います。練乳を加えてまろやかにしたり、マスタードを加えてピリッとした大人向けの味つけにするのもおすすめです。

手作り中華クレープで 鶏もも肉の北京ダック風

中華料理の高級メニュー北京ダックを手軽におうちで楽しめるレシピです。北京ダックによく使われる薄餅という中華風クレープも、意外と簡単に作ることができます。もちもちのクレープ生地とカリッと焼いた鶏肉、コクのあるタレが相性抜群で、手が止まらなくなってしまうこと間違いなしですよ!パーティーやおもてなしでも大活躍してくれるレシピなので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

生地を2枚重ねて麺棒で薄く伸ばしてから焼きます。焼きあがったクレープは、熱いうちにはがして1枚ずつにしてくださいね。2枚重ねにして焼くことで、焼き目の香ばしさともっちりした食感の両方を楽しむことができます。鶏肉以外にも、チンジャオロースなどの中華風の炒め物を巻いてもおいしいですよ。

意外と簡単!おうちで手作りクレープを楽しもう

さまざまなアレンジが楽しめるクレープは、ちょっとしたおやつにはもちろん、おもてなしスイーツやホームパーティーにもぴったりです!具材のバリエーションが豊富なだけでなく、生地の材料や巻き方を変えてアレンジを楽しむこともできます。

クラシルではほかにもたくさんのクレープレシピを紹介していますので、ぜひお気に入りの一品を見つけて試してみてくださいね。

人気のカテゴリ