2022.2.28

餃子のお供にはこれ!献立に合うおすすめレシピをご紹介

「餃子」の献立はこれで決まり!この記事では、餃子の付け合わせにぴったりのレシピをご紹介します。かに玉や麻婆豆腐などガッツリ食べたいときにもぴったりの一品から、サラダやスープなどの副菜まで幅広くピックアップしました。子どもから大人まで大人気の簡単焼き餃子レシピも合わせてご紹介します。

餃子献立におすすめのメニューとは?

子どもから大人まで大人気の餃子ですが、餃子だけの食卓だとちょっと味気ないですよね。ボリューム満点のおかずを組み合わせたり、野菜が摂れるサラダやスープなどの副菜をプラスすると、豪華で満足度の高い食卓になりますよ。

覚えておきたい定番の餃子レシピ

最初に定番の餃子の作り方をご紹介します。こちらは豚ひき肉と野菜を使ったシンプルなレシピです。手軽に作ることができますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単に作れる 焼き餃子

簡単にお作りいただける焼き餃子のレシピをご紹介します。豚ひき肉の旨味とキャベツの甘みが豊かで、すりおろしニンニクや生姜の効いた食欲をそそる味わいです!粘り気が出るまで具材をしっかり混ぜることでなめらかになり、パサつかずに仕上がります。鶏ガラスープの素やオイスターソースなどを使ってしっかり味つけしているので、タレを付けなくてもおいしく召し上がれますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

餃子の献立にもう一品プラスしたい「おかず」レシピ

餃子には同じ中華系のメニューを組み合わせるのがおすすめです。食べごたえのあるおかずをプラスすることで満足感のある献立になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

揉んで簡単 ふわふわかに玉風

フライパンひとつで作れる簡単ふわふわかに玉風のご紹介です。はんぺんを入れているので、ふわふわとした食感でやさしい味わいに仕上がります。鶏ガラスープの素を使った旨味たっぷりのかに玉と甘酸っぱいあんが相性抜群!ごはんがどんどん進むおいしさですよ。ぜひ試してみてくださいね!

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

家庭の味 簡単でおいしい麻婆豆腐

餃子を使った献立にぴったり!中華料理の定番、麻婆豆腐はいかがですか?しっかりとした食感の木綿豆腐にとろみの付いたあんが絡み、食べごたえも満点!マイルドな辛さなので、食べやすいレシピです。餃子に使う豚ひき肉を多めに買って、ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

簡単 豚肉のチンジャオロース

人気の中華、チンジャオロースを作ってみましょう。下味をつけて焼いた豚ロース肉の旨味と、タケノコとピーマンのシャキシャキ食感が楽しめる一品。甘辛いタレはオイスターソースのコク豊かな味わいでお箸がどんどん進みます!ごはんにもお酒にもぴったりなので、ぜひ召し上がってみてくださいね。

人気のカテゴリ