2019.5.21

美味しくて見た目もおしゃれ!お寿司で食卓を華やかに彩ろう

おしゃれで美味しいお寿司を作ろう!

和食を代表するお寿司は、日本人が大好きな食べ物のひとつです。外で食べることが多いイメージですが、実はおうちでも簡単に手作りできるんですよ。手作りなら好きな食材を組み合わせたり盛りつけを工夫したりと、アレンジも自由自在。今回は、基本の酢飯の作り方からおもてなしにぴったりなレシピまでご紹介しています。ぜひおうちごはんに取り入れてみてはいかがでしょうか?

酢飯のつくり方

まずご紹介するのは、基本の酢飯のつくり方です。ごはんにすし酢を合わせるだけなので、意外と簡単に手作りできるんですよ。ポイントは、お米を炊くときの水加減を普段より少なめにすること。少し硬めのごはんを使うと、すし酢が染み込みやすくなって食感の良い酢飯が作れますよ。基本の酢飯をマスターして、いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

サーモンとエビのロール寿司

ここからは、さまざまなアイデア寿司レシピをチェックしてみましょう。

こちらは、サーモンとエビを使った華やかなロール寿司です。レモンの香りが爽やかで、洋風の料理とも相性抜群です。甘辛く煮た干し椎茸とごぼうを酢飯に混ぜ込んでいるので、しっかりと食べ応えがあるのも嬉しいですね。ラップを使うと、手が汚れず綺麗に形を整えることができます。オレンジ色が鮮やかで見た目もおしゃれなため、イベントやお祝いごとにもぴったりですよ。

人気のカテゴリ