夏の家飲みに!大葉で爽やか和風セビーチェ風 レシピ・作り方

「夏の家飲みに!大葉で爽やか和風セビーチェ風」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
400
4.32
(21)

夏の家飲みにぴったり!大葉で爽やか和風セビーチェのレシピ紹介です。大葉の香りとレモンの酸味が爽やかに魚介のうまみを引き出してくれています。簡単なのにとってもおしゃれに見える優秀な一皿なので、夏のおもてなしにぜひ作ってみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 ミニトマトはヘタを取り除いておきます。
  2. 1 大葉は軸を切り落とし千切りにします。ミニトマトは粗みじん切りにします。きゅうりは5mm幅のいちょう切りにします。ブロッコリースプラウトは根元を切り落とします。
  3. 2 サーモン、マグロ、タイは1cm角に切ります。
  4. 3 ボウルに1、2、(A)を入れ、レモンを絞って和えたら完成です。チリパウダーをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

今回はサーモンやマグロ、鯛を使いましたが、お好きなお刺身をご使用ください。塩加減、辛さはお好みで調整して下さい。大葉をパクチーにして、玉ねぎを足すとより本格的なセビーチェになりますよ。

たべれぽ

レシピ満足度

4.32
21人の平均満足度
たべれぽの写真
ユーザー0dfa48
ユーザー0dfa48
2021.12.7
アジ、タイ、イナダがたくさん釣れて昆布締めにしていたので、ちょっとアレンジしました。さっぱりして、お箸も進みます。見た目もキレイです✨
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ゆーみん
ゆーみん
2019.12.17
美味しーい! 🍷にぴったりでしたよ〰️🎵
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
チャド
チャド
2018.5.3
マグロとサーモンとタコです。プチトマトがなく普通のトマトをカットして入れたら、赤が強くなってしまった〜。 レモンじゃなくて柚子果汁でも良さそう。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
NO.66
NO.66
2017.8.4
お刺身は盛り合わせで安かったサーモン、マグロ、ホタテで。 キュウリもスプラウトもなかったですが、あっさりだけど食べ応えのあるおつまみになりました☺︎
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
みさ
みさ
2017.8.31
マグロの代わりにカンパチを入れてみました。 さっぱりしていてとても美味しかったです^o^
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
あきほ
あきほ
2025.6.25
たべれぽの写真
miigo
miigo
2022.5.30
サーモンで美味しく作れました!
たべれぽの写真
アカチャッピー
アカチャッピー
2021.10.28
酸っぱくて好みの味でした!
たべれぽの写真
Kanae
Kanae
2021.8.19
チリパウダーだとちょっと香りに違和感があったのでTajinを追加しました〜。 生玉ねぎは追加しましたが、やっぱりコリアンダーがないとセビーチェとしてのパンチが足りないかんじでした。 普通のセビーチェでいいですね。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

よしよし
よしよし
きゅうりの種はとらなくても、べちゃべちゃしませんか❗
kurashiru
kurashiru
きゅうりはそのまま使用しております。セビーチェは水分は多少あるものですが、お好みできゅうりの種を取り除いていただいてもお作りいただけますよ。ぜひ試してみてくださいね。