ミュートを解除

大豆ミートのケチャップ煮グラタン レシピ・作り方

大豆ミートのケチャップ煮グラタン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
300
レビュー
大豆ミートのケチャップ煮グラタンのレシピのご紹介です。和風の味で下味を付けた大豆ミートを、ケチャップミルクで煮込みました。具材がたっぷり入っているので満足感もありますよ。クセになるおいしさですので、ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備トマトのヘタを取り除いておきます。
  • 1大豆ミートを入れたボウルにお湯を注ぎ、20分程度置きます。 水気を切ったらジップ付保存袋に(A)と入れて揉み10分置きます。
  • 2玉ねぎ、ブラウンマッシュルームを薄切りにします。
  • 3トマトを一口大に切ります。
  • 4中火で熱したフライパンで有塩バターを溶かし、2を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  • 51、3を入れてさっと中火で炒めたら、薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒めます。
  • 6牛乳、ケチャップを入れて沸騰直前まで加熱し、とろみが付いてきたら黒こしょうで味を調えて火から下ろします。
  • 7耐熱皿に流し入れ、ピザ用チーズを散らしたらオーブントースターでチーズが溶けるまで6分焼きます。
  • 8パセリを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。 塩加減は、お好みで調整してください。 乾燥タイプの大豆ミートを使用する場合は、パッケージの表記を参考に戻してからご使用ください。水気を切るときは、絞りすぎてしまうと硬くなってしまうことがあるので、軽く絞る程度にしてください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    料理酒の代用はありますか?
    +
    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。