ミュートを解除
大豆ミートのケチャップ煮グラタン レシピ・作り方
「大豆ミートのケチャップ煮グラタン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
レビュー
大豆ミートのケチャップ煮グラタンのレシピのご紹介です。和風の味で下味を付けた大豆ミートを、ケチャップミルクで煮込みました。具材がたっぷり入っているので満足感もありますよ。クセになるおいしさですので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 大豆ミート50g
- お湯適量
- (A)
- 料理酒大さじ1
- しょうゆ大さじ1/2
- みそ小さじ1/2
- すりおろし生姜小さじ1/2
- 玉ねぎ100g
- トマト1/2個
- ブラウンマッシュルーム2個
- 薄力粉大さじ1
- 牛乳300ml
- ケチャップ大さじ3
- 黒こしょうふたつまみ
- 有塩バター10g
- ピザ用チーズ50g
- パセリ (乾燥)適量
手順
- 準備トマトのヘタを取り除いておきます。
- 1大豆ミートを入れたボウルにお湯を注ぎ、20分程度置きます。 水気を切ったらジップ付保存袋に(A)と入れて揉み10分置きます。
- 2玉ねぎ、ブラウンマッシュルームを薄切りにします。
- 3トマトを一口大に切ります。
- 4中火で熱したフライパンで有塩バターを溶かし、2を入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
- 51、3を入れてさっと中火で炒めたら、薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒めます。
- 6牛乳、ケチャップを入れて沸騰直前まで加熱し、とろみが付いてきたら黒こしょうで味を調えて火から下ろします。
- 7耐熱皿に流し入れ、ピザ用チーズを散らしたらオーブントースターでチーズが溶けるまで6分焼きます。
- 8パセリを散らしたら完成です。
コツ・ポイント
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。
塩加減は、お好みで調整してください。
乾燥タイプの大豆ミートを使用する場合は、パッケージの表記を参考に戻してからご使用ください。水気を切るときは、絞りすぎてしまうと硬くなってしまうことがあるので、軽く絞る程度にしてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日 持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
