最終更新日 2023.3.30

タレと野菜でさらにおいしく!【蒸し豚】アレンジレシピ12選

タレと野菜でさらにおいしく!【蒸し豚】アレンジレシピ12選
  • 目次
  • 野菜も一緒にたっぷり!「蒸し豚」レシピ
  • グリルパンで絶品!野菜と豚肉の蒸し焼き
  • 電子レンジで簡単!もやしと豆苗の豚巻き
  • 梅しそでさっぱり!豚ロースのぐるぐる蒸し
  • コク旨のたれが絶品!にんじんの豚肉巻き
  • ホットプレートでお手軽!野菜たっぷり蒸ししゃぶ
  • やみつき!キャベツと豚肉のねぎ塩レモン蒸し
  • とろーりチーズがたまらない!チーズ蒸ししゃぶ

野菜も一緒にたっぷり!「蒸し豚」レシピ

あっさりとしていて豚肉の旨味たっぷりの「蒸し豚」。今回は豚肉のブロックを使った本格的な蒸し豚や、薄切りの豚肉で作るアレンジレシピをご紹介します。蒸し器を使わずにフライパンや電子レンジで簡単に調理できるレシピがたくさんありますよ!

豚肉と野菜を一緒に調理すれば、野菜もモリモリ食べられ、忙しい時でもメインのおかずがあっという間に作れます。簡単に作れるソースやたれでバリエーションも広がりますよ。ぜひ今晩のおかずの参考にしてくださいね。

グリルパンで絶品!野菜と豚肉の蒸し焼き

はじめにご紹介するのは、野菜と豚肉の蒸し焼きです。一見手が込んでいるように見えますが、グリルパンを使って豚肩ロースのブロック肉と野菜をオーブンで焼くだけ!オーブンで焼いている間に他の料理が作れるので、おもてなしやパーティーにもぴったりの一品です。

豚肩ブロック肉は塩と粗挽き黒こしょうで下味をつけ、グリルパンを直接火にかけて焼き色をつけます。ここで出た余分な油を拭き取ると、さっぱりとした仕上がりに。キャベツの上に焼いた豚肉をのせると焦げ付かず、豚肉の旨味がたっぷりと野菜に染み込みとてもおいしいですよ。

電子レンジで簡単!もやしと豆苗の豚巻き

蒸し豚は薄切り肉を使うともっと手軽に楽しめますよ。豚バラ肉でもやしと豆苗を巻いた人気の一品は、電子レンジで蒸すだけなのでとても簡単!豚バラ肉の旨味と野菜のシャキシャキとした歯応えがたまらないおいしさです。ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

豚バラ肉の上に豆苗ともやしをのせ、塩こしょうをふって巻いたら耐熱皿に乗せてふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱。豚肉に火が通ったら完成です。タレは混ぜ合わせるだけ!鶏ガラスープの素を加えることで味に深みが出てとてもおいしいですよ。

梅しそでさっぱり!豚ロースのぐるぐる蒸し

長ねぎと大葉、梅干しを豚ロース肉で巻いたぐるぐる蒸しです。火を使わずに電子レンジで作れるので、暑い日やさっぱりとしたものが食べたい時におすすめです。長ねぎが甘く、梅の酸味と大葉の香りが豚ロース肉にとてもよく合います。お酒のおつまみにもぴったりですよ。

豚ロース肉の上に包丁で叩いた梅肉を塗り、大葉と長ねぎをのせて巻きます。全て巻き終わったら塩こしょうを振ってあとは電子レンジで加熱するだけ。豚ロース肉を使うとさっぱりと仕上がりますが、お好みの部位で作ってもおいしいですよ。

コク旨のたれが絶品!にんじんの豚肉巻き

千切りにしたにんじんを豚もも肉で巻いた蒸し豚レシピです。にんじんを巻いて電子レンジで加熱するだけで、メインのおかずが完成!にんじんの歯応えで食べ応えもあり、こってりとしたタレでごはんが進みます。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもおすすめです。

タレはオイスターソース、ケチャップ、料理酒、砂糖を混ぜ合わせて作ります。にんじんを巻いた豚肉の上にタレをかけてから電子レンジで加熱すると、タレが豚肉によく馴染んでおいしく仕上がります。さっぱり味の蒸し豚に飽きた時など、ぜひお試しください。

ホットプレートでお手軽!野菜たっぷり蒸ししゃぶ

野菜の豚肉巻きをホットプレートで作ると、いつもと違った楽しい食卓に!ホットプレートなら肉巻き野菜と手作りドレッシングを用意すれば、あとは座って調理ができるのもうれしいポイント。お好みの野菜を巻いてアレンジしてもおいしいですよ。おもてなしにもいかがでしょうか?

野菜を豚バラ肉で巻いてホットプレートに並べたら、料理酒をかけて蓋をし、蒸し焼きにすると豚肉がジューシーに仕上がります。ドレッシングはみじん切りにした玉ねぎにポン酢、ごま油、ラー油を加えたピリ辛味がアクセントになって、さっぱりおいしい一品です。

やみつき!キャベツと豚肉のねぎ塩レモン蒸し

具材をのせて電子レンジで加熱するだけ!野菜を豚肉で巻くよりももっと手軽な蒸し豚レシピをご紹介します。キャベツと豚薄切り肉のねぎ塩レモン蒸しは、ごま油が効いたレモンダレがさっぱりおいしく、食欲をそそります。にんじんを入れると彩り良く仕上がりますよ。

みじん切りにした長ネギの食感も楽しめます。長ネギを細かく切りたいときは、縦に何本か切り込みを入れてから輪切りの要領で切っていくと、簡単に細かく仕上がりますよ。

とろーりチーズがたまらない!チーズ蒸ししゃぶ

豚肩ロースの薄切り肉と彩り豊かな野菜を使った、チーズ蒸ししゃぶはいかがでしょうか?具材を耐熱皿にのせて電子レンジで調理ができるお手軽な一品です。モッツァレラチーズがとろーり溶けてコクが加わり、豚肉と野菜によく絡んでとてもおいしいですよ。

具材を耐熱皿にのせたら、白ワインをかけるのがポイント。豚肉がしっとり柔らかく仕上がり、豚肉と野菜の旨味が引き立ちます。火が通りやすいミニトマトとモッツァレラチーズは、後から加えて電子レンジで再加熱するといいですよ。

ゆずがアクセント!豚バラとカブのレンジ蒸し

豚バラ肉とカブのレンジ蒸しもおすすめですよ。豚バラ肉の旨味が甘みのあるカブととてもよく合い、ジューシーでおいしい一品です。ゆずの皮を多めに使っているので、ゆずの香りがアクセントになり、彩りにも華を添えます。

カブは縦半分に切り、さらに5mmの厚さになるように縦に切ります。同じ大きさに切った豚肉とカブを交互に並べると、カブに豚バラ肉の旨味がムラなく行き渡ります。みりんと塩を混ぜた調味料を全体にかけてから電子レンジで加熱すると下味になって、柔らかく仕上がりますよ。

彩りも抜群!豚肉とアボカドトマトのレンジ蒸し

豚ロース薄切り肉とアボカド、トマトを交互に並べて電子レンジで加熱した彩り豊かな一品です。アボカドのクリーミーなコクとトマトの酸味に豚肉の旨味が加わり、ジューシーでおいしいですよ。とても簡単なのに、食卓が一気に華やかになりおすすめです。

具材を切って交互に並べます。味付けには、マヨネーズとウスターソース、砂糖、塩こしょうを使います。豚肉とトマトの旨味が溶け出して、スープまで飲み干してしまうほどのおいしさですよ。火を使わずに作れるので、忙しい時にもぜひお試しくださいね。

ひと手間でおしゃれに!おろし蒸ししゃぶ

野菜をたっぷり食べられるさっぱりとした蒸ししゃぶも、電子レンジで簡単調理!豚ロース肉をくるくる巻くひと手間を加えるだけで、いつもの豚しゃぶが豪華に見えますよ。彩り豊かなお好みの野菜を一緒に蒸して、おろしポン酢につけてさっぱりどうぞ!

具材を耐熱皿に並べたら料理酒を全体にかけると、豚肉と野菜が柔らかく仕上がります。もやしを使う場合は水分が多く出るので、一番下におくと全体がムラなく加熱できますよ。夕飯が遅くなった日の一品にもぴったりなので、ぜひお試しください。

フライパンで簡単!ボリュームたっぷり蒸ししゃぶ

蒸ししゃぶはフライパンでも手軽に作れます。フライパンに野菜を敷き詰め、豚肩ロースの薄切り肉を上にのせたら、顆粒和風だしを混ぜた料理酒を加えるのがしっとりジューシーに仕上げるコツ。めんつゆに梅肉を加えたさっぱり梅ダレは、暑い日や疲れた日におすすめです。

日本酒に顆粒和風だしを加えた時に完全に溶けきらなくても、加熱をした時に溶けてムラなく仕上がるので心配いりません。蒸し上がるまでの間にあと一品作ることもできますよ。フライパン調理もぜひお試しくださいね。

おもてなしにぴったり!ズッキーニと豚肉のぐるぐる蒸し

最後は、ズッキーニと豚バラ肉をぐるぐると巻いた蒸し豚のレシピをご紹介します。薄切りのズッキーニと豚バラ肉を交互に巻いたら、フライパンで蒸し焼きにするだけ!見た目のインパクトもあるので、おもてなしやパーティーなどで喜ばれること間違いなしですよ。

ズッキーニはピーラーを使うと簡単に薄くスライスができます。ソースは粗みじん切りにしたトマトに、大葉の千切りとポン酢を加えてさっぱり仕上げています。お好みでチーズをのせてアレンジするのもおすすめです。ケーキのようにカットして食べるのも楽しいですよ。

ソースやたれでアレンジ無限大の「蒸し豚」

蒸し豚は、簡単なのに野菜で彩りよく仕上げることで、ボリュームのある豪華な一皿になるのががうれしいですね。お好みの野菜やタレでいろいろな食べ方ができるので、食べ応えを出したいときは歯応えの良い野菜をたっぷり使ったり、こってりとしたタレを組み合わせてみたりと、アレンジすることでマンネリ化も防げますよ。

おかずやお酒のおつまみ、おもてなしなど、どんなシチュエーションでも大活躍の蒸し豚をぜひ楽しんでくださいね。

人気のカテゴリ