最終更新日 2023.3.30

自家製ドレッシングで作る【レタスサラダ】のレシピ15選

自家製ドレッシングで作る【レタスサラダ】のレシピ15選

シャキシャキ食感がおいしい、定番の「レタスサラダ」。今回は、自家製ドレッシングでいただくアレンジレシピをご紹介します。ごま油香るチョレギサラダから、5分で出来るフレンサラダまで幅広くピックアップしました。いつもは市販のドレッシングを使っている方も、ぜひ手作りドレッシングに挑戦してみてくださいね。

  • 目次
  • 食欲そそる!定番チョレギサラダ
  • レタスのホットドレッシングサラダ
  • レタスとカニカマの甘酢サラダ
  • トマトとレタスのツナサラダ
  • さっぱりココナッツオイルのレタスサラダ
  • カリカリベーコンとレタスのレモンサラダ
  • 簡単おいしいフレンチサラダ
  • レタス大量消費 韓国風サラダ

食欲そそる!定番チョレギサラダ

みんな大好きな焼肉屋さんの定番サラダ、チョレギサラダです。ごま油とニンニクの風味が食欲をそそり、箸が止まらないおいしさですよ!

仕上げにのせた刻みのりの風味がアクセントになり、味のしっかりと染みた生野菜とよく合います。レタスや水菜などたくさんの野菜が一度に食べられるのもうれしいですね。

調味料は先に混ぜておくと、生野菜に調味料が馴染みやすくなります。レタスや水菜は洗ったら、水気をしっかりと切っておきましょう。和えたときにサラダが水っぽくなるのを防ぎます。

レタスのホットドレッシングサラダ

レタスのホットドレッシングサラダをご紹介します。みじん切りにしたニンニク、アンチョビとブラックオリーブをオリーブオイルで炒め、レタスの上にかけました。

温かいドレッシングをかけることで、シャキシャキのレタスがしんなりとするので、レタスがたくさん食べられます。最後に加えたレモンの風味で、さっぱりいただけますよ。

オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを入れてから弱火にかけ、香りが立ってからアンチョビやブラックオリーブ等を加えて、すぐ火を止めてくださいね。サッと火を通すことで、アンチョビの風味が引き立ちます。

レタスとカニカマの甘酢サラダ

切って和えるだけのレタスとカニカマの甘酢サラダです。火を使わずに簡単に作れるので、夏の暑い日など、なるべく火を使いたくない時には重宝するレシピです。

うま味の詰まったカニカマと甘酢っぱいドレッシングが、シャキシャキ食感のレタスとよく合いますよ。

甘酢ドレッシングには、液体タイプのすし酢を使用しています。簡単に作れるだけでなく、甘酸っぱい中にもうま味のあるドレッシングに仕上がりますよ。すし酢とレモン汁とオリーブオイルは分離しやすいので、よく混ぜておくとレタスに馴染みやすくなります。

トマトとレタスのツナサラダ

バルサミコの風味があとを引く、トマトとレタスのツナサラダです。シンプルな食材ながら彩りがきれいなので、食卓を華やかにしてくれます。

レタスのサラダに相性の良いツナとトマトを一緒に混ぜ合わせることで、ツナの油が全体に程よく絡み、絶妙なバランスになりますよ。

ゆで卵をプラスすることで、見た目の美しさはもちろん満足感のある仕上がりに。ゆで卵は崩れやすいので、他の具材とは混ぜずに最後にのせましょう。

さっぱりココナッツオイルのレタスサラダ

レタスとココナッツオイルで作ったドレッシングを和えて、さらにココナッツロングをたっぷりとのせました。ドレッシングは、風味豊かなココナッツオイルと酸味のある酢、コクのあるしょうゆが絶妙にマッチしています。

少ない材料で簡単にできるので、ココナッツオイルが余ったときなどにぜひ試してみてくださいね。

ココナッツオイルは低温で固まる性質があります。もし固まっている場合は、ココナッツオイルを耐熱容器に入れて、500Wの電子レンジで10秒ほど様子を見ながら加熱し、液体状にしてから他の調味料と混ぜてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

カリカリベーコンとレタスのレモンサラダ

カリカリベーコンとレタスのレモンサラダです。オーブントースターでカリカリに焼いたベーコンの食感とうま味が、シャキシャキ食感のレタスとよく合います。いちょう切りにしたレモンを入れることで、さっぱりとした味わいのサラダになりますよ。

カリカリベーコンは、フライパンでも作れますがオーブントースターのほうがより手軽に作れます。お使いのトースターによって焼き加減は異なりますが、こちらのレシピでは1000w250℃のオーブンで7分ほど焼いています。ベーコンが重ならないように並べることで、均等に火が通りカリカリになりますよ。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

簡単おいしいフレンチサラダ

調理時間たったの5分で簡単にできる、フレンチサラダです。酢と砂糖、オリーブオイルなど、身近な調味料で手軽にドレッシングが作れるのも魅力的ですよね。

こちらのドレッシングなら、レタス以外にもおうちに余っているどんな野菜でも合うので、黄金の配合を覚えておくと便利ですよ。

ドレッシングは白っぽくなるまでよく混ぜてから、食べる直前にサラダにかけてくださいね。よく混ぜることで油とお酢が乳化するので、野菜とも馴染みやすくなります。

レタス大量消費 韓国風サラダ

豆腐とあさりの入った韓国風チョレギサラダです。調味料を混ぜてしんなりとさせることでカサが減るので、レタスの大量消費にもなりますよ。

豆腐とあさりも入っているので、食べ応えも抜群!モリモリ食べてしまいそうですね。仕上げの韓国のりの風味がアクセントになり、全体をまとめています。

こちらのレシピでは、コチュジャンを小さじ1/2加えていますが、辛い味がお好みの方は豆板醤や一味唐辛子、鷹の爪の輪切りなどを加えても、おいしくお召し上がりいただけますよ。

スパイシーねぎ塩ダレで食べる蒸しレタス

うま味たっぷりのスパイシーなねぎ塩だれをかけた、蒸しレタスのサラダです。食欲をそそる塩だれのおかげで、どんどん食べられますよ。

生のレタスに少しだけ熱を加えてしんなりとさせると、カサが減って食べやすいだけでなく、ドレッシングの絡みもよくなります。加熱しすぎるとレタスの食感が悪くなってしまうのでご注意くださいね。

ねぎ塩だれをおいしく仕上げるポイントは、白コショウを多めに入れること。ピリッとした風味を主張しながらも、ねぎのうま味を引き出してくれて、やみつきになるおいしさですよ。こちらのねぎ塩だれは、レタス以外にもお肉や麺類、お豆腐にもよく合いますよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

レタスと大葉のサラダ 柚子茶ドレッシング

ゆずの風味がほんのりと香る、レタスと大葉のサラダです。韓国の伝統茶であるゆず茶とレモン汁を使用して、甘くて爽やかな味わいのレタスサラダに仕上げました。お肉などのこってりとしたメイン料理の時には、こちらのさっぱりとしたサラダを前菜にするのがおすすめですよ。

大葉は5枚分まとめてくるくると巻き、端から切っていくと、キレイな千切りになりますよ。レタスと大葉、ハムを全て同じ大きさに揃えて千切りにすることで、ドレッシングも絡みやすくなり、食べやすくなります。

レタスとスモークサーモンのディル ドレッシングサラダ

ハーブのディルの香りが爽やかな、レタスとスモークサーモンのサラダです。酸味のあるレモンと風味豊かなディルが効いたドレッシングに、仕上げの黒コショウがアクセントになり、スモークサーモンやレタスとよく合います。見た目にも華やかなので、パーティーなどのおもてなしにもおすすめですよ。

ディルは、細かくみじん切りにしてからドレッシングに加えてくださいね。ディルを省いてもお作りいただけますが、スモークサーモンと相性の良いディルが入ることで、香り高いサラダに仕上がります。パーティーなどの特別な日には、ぜひ材料をそろえてお試しくださいね。

りんごとレタスの胡麻マヨサラダ

りんごとレタスのごまマヨサラダです。シャキシャキ食感のレタスとりんごに、歯応えのあるちくわを合わせることで、さまざまな食感が楽しめるサラダになります。すりごまとマヨネーズで作った、まろやかなごまマヨネーズで和えれば、お子さまも大好きな優しい味わいのサラダに仕上がりますよ。

ごまマヨネーズで和えるときは、食べる直前に和えてください。ごまマヨネーズで和えてから時間が立ってしまうと、野菜から水分が出て、味がぼやけてしまいます。

レタスとそうめんのパリパリサラダ

揚げたそうめんのパリパリ食感が楽しめる、レタスと揚げそうめんのサラダです。油で揚げたそうめんはパリパリとお菓子感覚でいただけるので、野菜嫌いのお子さまも大喜びで食べてくれそうですね。梅干しをたたいて入れたドレッシングで、さっぱりと仕上げた一品です。

こちらのレシピでは、梅干しを入れたドレッシングを使用しましたが、お子さまなど梅干しの味が苦手な方は、お好きなドレッシングでお作りいただけます。これまでいろいろな手作りドレッシングのレシピをご紹介してきたので、ぜひお好みのドレッシングを見つけて試してみてくださいね。

大根とレタスの梅おかかマヨサラダ

梅おかかとマヨネーズで和えた大根を、レタスの上にのせたサラダです。意外な組み合わせの梅おかかとマヨネーズが大根とよく合い、クセになる味わいですよ。

いちょう切りにした大根の歯ごたえと、レタスのシャキシャキ感も楽しめます。さっぱりした味つけなので、和食の付け合せなどにもおすすめです。

大根の水切りをしないと、水っぽい仕上がりになってしまいます。塩で揉みこんだ大根は、水分をしっかりと絞ってから、調味料と和えてくださいね。

丸々レタスのコチュジャンサラダ

トロっととろける半熟卵をのせた、やみつきレタスサラダです。ピリッとコチュジャンの効いた本格的な味わいのチョレギサラダに、半熟卵を絡めると、まろやかな味わいになりますよ。

にんにくとごま油の香りが食欲をそそり、レタスを丸ごとペロッといただけます。しっかりとした味付けなので、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

具材はレタスとわかめ、みょうがだけですが、濃い目のドレッシングのおかげで食べ応えもボリュームもある一品になります。レタスを大量消費したいときにもおすすめですよ。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

手作りドレッシングでレタスサラダをアレンジしてみよう!

いかがでしたか?自家製ドレッシングで作る、さまざまなレタスサラダをご紹介しました。このレシピがあれば、もう市販のドレッシングは買わなくても済みそうですね。今回ご紹介したレシピを参考にして、毎日変わった味わいのレタスサラダを試してみてくださいね。

自家製ドレッシングのレシピをもっと知りたい方はこちら!

人気のカテゴリ