最終更新日 2023.6.23

じめじめな梅雨こそおうち飲み!お酢を使った"さっぱりおつまみ"レシピ8選

じめじめな梅雨こそおうち飲み!お酢を使った"さっぱりおつまみ"レシピ8選

少しずつ暖かくなってきましたが外へ飲みに行くのを控え、おうちで晩酌しているという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、じめじめな梅雨こそおうち飲み!これからの季節におすすめのお酢を使ったさっぱりおつまみレシピをご紹介します。マスタードを効かせた大人向けのマリネやごまの風味豊かな和え物、さらに鶏肉をお酢で煮込んだ柔らかい煮物など、幅広くピックアップしました!ぜひチェックして、おうちで晩酌をお楽しみください。

1.アスパラガスのマスタードマリネ

フレッシュなアスパラガスを使って作るマスタードマリネのレシピをご紹介します。お酢の酸味とマスタードの辛味がみずみずしいアスパラガスによく合い、スッキリとした味わいで箸が止まらなくなりますよ!色鮮やかで華やかな見た目なので、パーティーやおもてなしにもおすすめの一品です。

2.もやしときゅうりのごま酢和え

節約料理の強い味方!もやしときゅうりを使って、お財布に優しいおつまみを作ってみましょう。砂糖を効かせた甘めの酢じょうゆに風味豊かな白いりごまを加えて、さっぱりとした味わいに仕上げました。もやしの代わりに小松菜などを入れて作ってもおいしいですよ!ぜひお試しくださいね。

3.鶏手羽先のさっぱり煮

鶏手羽先をコトコト煮込んだ、さっぱり煮のレシピをご紹介します。加熱すると固くなりがちな鶏手羽先も、お酢で煮込むことでとろとろと柔らかい食感に仕上がります。煮込んだあと10分ほど置いて粗熱を取ると、味がよく染みこんで一層おいしくお召し上がりいただけますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

4.優しい酸味 鶏手羽のさっぱり煮

ジューシーな鶏手羽元を使って、食べ応えのある煮物を作ってみませんか?ニンニクとしょうを加えることで、さっぱりとしていながらもパンチのある味わいをお楽しみいただけます。さらにこのレシピではゆで卵をプラスしてボリュームアップ!お酒はもちろんのこと、ごはんとの相性も抜群なので、大人にもお子さまにも大満足していただけること間違いなしですよ!

5.お酢でさっぱり ねぎたっぷり牛肉炒め

旨味たっぷりの牛肉と長ねぎ、さらに玉ねぎを加えて作る、ボリューム満点のおつまみはいかがでしょうか。酸味が効いたさっぱりとした味わいの炒め物なので、お酒にもごはんにもよく合います。使う調味料も少なく調理時間も短いので、覚えておくと重宝するレシピですよ。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

6.寿司酢で簡単 酢だこ

お酒のおつまみにぴったりの酢だこのレシピをご紹介します。そのままでもおいしくいただけるタコのお刺身も、すし酢を使ってひと手間加えることで、いつもと違ったさっぱりとした味わいに。日本酒にもよく合う絶品おつまみです。

7.アジの唐揚げ甘酢あんかけ

そのままでもおいしいアジの唐揚げに、甘酢あんかけをかけていただく絶品レシピのご紹介です。しっかりとした甘めの味つけですが、酢を加えることでさっぱりといただくことができますよ。お酒のおつまみだけでなく、ごはんのおかずにもよく合うので、家族みんなでおいしくいただくことができます。

8.大根とパプリカの洋風なます

最後にご紹介するのは、洋風の味わいに仕上げた「なます」のレシピです。酢を使った調味液をなじませることで、さっぱりとした味わいがおいしいなますになります。刻んで加えたレモンの皮がとてもよいアクセントになっていますよ。

どんなお酒とも相性抜群!

今回は、さっぱりとした味わいが魅力のお酢を使ったおつまみレシピをご紹介しました。どれもお酢の酸味がほどよく効いていて、どんなお酒とも相性抜群!スッキリとした後口で、お酒がすすむこと間違いなしですよ!今回ご紹介したレシピは、お酒のおつまみとしてだけでなく、ごはんのおかずやあと一品欲しいときにもぴったりです。ぜひ参考にしていただき、日々の献立に取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ
「あと一品追加したい時にも!」さっぱり味つけでお箸が進む“おつまみ”レシピ5選
炒め物や揚げ物もいいけれど、さっぱりとしたおつまみと一緒にお酒を楽しみたい日もありますよね。今回は、ささっと和えるだけで作れる「さっぱりおつまみ」のレシピをご紹介します。わかめとキャベツのナムル風や、マグロとたっぷり薬味の辛子しょうゆ和えなど、バリエーション豊富なレシピをピックアップしました!
「あと一品追加したい時にも!」さっぱり味つけでお箸が進む“おつまみ”レシピ5選
2023.3.30 最終更新

人気のカテゴリ