2020.3.30

副菜もスープもお任せあれ!【麻婆豆腐】にぴったりの献立レシピ9選

中華料理「麻婆豆腐」の献立をマスターしよう!

家庭で楽しまれる定番の中華料理「麻婆豆腐」。辛めのソースに絡んだ豆腐とひき肉が食欲をそそる人気の一品ですよね。子供から大人まで幅広い層から人気の麻婆豆腐ですが、どんな献立を組み立てるか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

今回は、麻婆豆腐と合わせてお楽しみいただける肉料理や副菜、スープのレシピをご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを探してみてくださいね!

簡単!わかめと白菜のシンプルなスープ

麻婆豆腐にちょっとした副菜が欲しい時は、スープを献立に加えるのがおすすめ。まずご紹介するのは、白菜と乾燥わかめで作る簡単なわかめスープです。火の通りが早く、あっという間に作れます!味付けに鶏ガラスープの素を使っているので失敗が少なく、優しい味わいに仕上がりますよ。ピリ辛な麻婆豆腐との相性は抜群です!

火からおろす直前にごま油をたらしてくださいね。食欲をそそる香ばしい香りをよりお楽しみいただけます。最後にのせる糸唐辛子は、味わいと見た目のアクセントに!お好みの量をのせてお召し上がりください。

ほっこり体が温まる!しょうがスープ

ネギとえのきの旨味がたっぷりと溶け出したしょうがスープをご紹介します。しょうがを入れるので体が温まるだけでなく、シャープな辛味とさっぱりとした後味をお楽しみいただけますよ。濃いめの味付けの麻婆豆腐との相性は抜群です!

熱したごま油を絡めながら、えのきと長ネギ、しょうがをしんなりするまでしっかりと炒めてくださいね!じっくりと炒めた分だけ、より深い旨味と甘味をお楽しみいただけます。

人気のカテゴリ