最終更新日 2023.8.30

ポトフに合う献立はコレ!迷っている時にぴったりなレシピをご紹介

ポトフに合う献立はコレ!迷っている時にぴったりなレシピをご紹介

肉と野菜をじっくりと煮込んだ「ポトフ」。やさしい味わいで身体の芯から温まる、これからの寒い季節にぴったりですよね。しかし、ポトフなどの洋食メニューの日は、「献立」に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。ポトフに合うおすすめの洋風レシピを主食のほか、主菜や副菜まで幅広くご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!

  • 目次
  • ポトフとは?
  • 簡単ポトフレシピをご紹介!
  • 簡単 じゃがいものポトフ
  • ポトフの献立におすすめの「主食レシピ」
  • 炊飯器で作る エビピラフ
  • シンプルだけどかわいいまん丸オムライス
  • ミートソースリメイク ミートドリア
  • 簡単!アボカドと海老のジェノベーゼスパゲティ

ポトフとは?

「ポトフ」とは、肉と野菜をコトコトと煮込んだフランスの家庭料理のこと。肉は牛肉や豚肉、ソーセージなどを塊のまま使い、野菜はじゃがいもやにんじん、たまねぎ、セロリなどを大きめに切ってじっくりと煮込みます。味つけは塩こしょうやコンソメのみとシンプルなので、素材本来のおいしさをじっくりと楽しむことができます。

ポトフの具材に決まりはないので、ご家庭で作る場合は肉をベーコンや鶏肉に変更したり、野菜は冷蔵庫にあるものを使ってもよいでしょう。お好きな具材を鍋に入れてコトコトと煮込めば、それだけでおいしいポトフのできあがりです。スープは塩こしょうで味を調えて、具材にはマスタードを添えるなど、自分好みの味つけでいただくのがおすすめですよ。

ポトフ以外のおすすめ煮込み料理レシピはこちら

簡単ポトフレシピをご紹介!

まず最初に、定番のポトフの作り方をご紹介します。こちらはウインナーと野菜を組み合わせたシンプルなレシピです。短時間で手軽に作ることができますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単 じゃがいものポトフ

野菜がごろごろと入った、やさしい味わいのポトフです。作り方はとても簡単で、大きめに切った野菜とウインナーを鍋に入れてコトコトと煮込み、塩とコンソメで味つけするだけ。ホクホクの野菜はもちろん、具材の旨味がじんわりとしみ出たスープがとてもおいしいですよ!

ポトフの献立におすすめの「主食レシピ」

ポトフには同じ洋食のメニューを組み合わせるのがおすすめです!主食をピラフやパスタなど食べ応えのあるメニューにすることで、満足感のある献立になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

炊飯器で作る エビピラフ

旨みたっぷりのスープが楽しめるポトフには、ピラフやドライカレーなどパラッとした食感の主食がよく合います。こちらのレシピでは、バター風味のピラフにエビを加えて少し贅沢な味わいに仕上げました。炊飯器で炊いている間にポトフを煮込めば、忙しいときでもパパッと2品作ることができますよ。

シンプルだけどかわいいまん丸オムライス

ケチャップで描いたスマイルがかわいらしい、まん丸オムライスです。シンプルな味わいなので、ゴロゴロと野菜が入ったポトフによく合います。ボウルに薄焼き卵を敷いて、ケチャップライスを入れて包むので、簡単にきれいな見た目のオムライスを作ることができますよ!ぜひお子様と一緒に、お好みの絵や文字を描いてみてくださいね。

ミートソースリメイク ミートドリア

市販のミートソースとホワイトソースで作る、簡単ミートドリアはいかがでしょうか。耐熱皿に具材とソースを敷き詰めて焼くだけと、わずか20分で完成するお手軽レシピです!クリーミーで濃厚なドリアには、あっさりとした味わいのポトフがよく合います。どちらもあつあつのメニューなので、寒い季節の献立におすすめですよ。

簡単!アボカドと海老のジェノベーゼスパゲティ

アボカドとトマトを手作りのジェノベーゼソースで和えた、爽やかな風味のパスタです。本来はマツの実を使って作るジェノベーゼソースですが、このレシピでは手に入りやすいくるみを使って仕上げました。パンチのある味わいの主食には、やさしい味わいのポトフを組み合わせるのがおすすめです。市販のジェノベーゼソースでもおいしく作ることができますので、ぜひお試しくださいね。

ポトフの献立におすすめの「主菜レシピ」

続いては、ポトフの献立にぴったりな主菜レシピをご紹介します。ポトフにはしっかりとした味つけの主菜を合わせることで、メリハリのある献立を作ることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

塩レモンマリネのチキンソテー

レモンやはちみつでマリネした鶏もも肉を、パリッと香ばしく焼き上げました。レモンの爽やかな風味が食欲をそそり、ジューシーな鶏もも肉がさっぱりといただけますよ。あっさりとした味わいのポトフと相性抜群ですので、ぜひお試しください。

スキレットで簡単!アクアパッツァ

スキレットひとつで手軽に作れる、アクアパッツァはいかがでしょうか。一見難しそうに見えますが、スキレットに具材と調味料を入れて煮込むだけと簡単にお作りいただけます!プリプリ食感に仕上がったタラとあさりはもちろん、さまざまな具材の旨味がしみ出たスープが絶品ですよ!

ガーリックしょうゆ麹のやみつきステーキ

ニンニクの香りがたまらない!やみつきステーキのレシピです。牛ステーキにガーリックしょうゆ麹ソースを合わせて、旨味たっぷりでジューシーな味わいに仕上げました。洋風な味わいのポトフに和風のおかずを組み合わせることで、パンでもごはんでも楽しめる献立になります。

ポトフの献立におすすめの「副菜レシピ」

最後に、ポトフの献立にぴったりな副菜レシピをご紹介します。ポトフの副菜はスパイスやハーブをキリッと効かせることで、最後まで飽きのこない献立を作ることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミニトマトとベーコンのマカロニサラダ

まずは、シンプルなマカロニサラダをご紹介します。ベーコンとミニトマトをサッと炒めてから加えることで、塩気と酸味の効いた大人な味わいに仕上げました。少ない材料で簡単に作ることができるので、ポトフの副菜にはもちろん日々の献立にもおすすめですよ。

ブロッコリーとトマトのハーブチーズサラダ

カラフルな彩りがかわいらしい、ブロッコリーとトマトのハーブチーズサラダです。トマトの酸味にハーブソルトの風味、粉チーズの塩気が絶妙にマッチして、食べ進める手が止まらなくなるおいしさ!ハーブの爽やかな風味がポトフのおいしさを引き立ててくれる、おすすめのレシピです。

生ハム入りカプレーゼ

イタリア料理のカプレーゼも、ポトフと相性のいい副菜のひとつです。トマトとモッツァレラチーズに生ハムを合わせて、ワインによく合うおつまみ風に仕上げました。黒こしょうをふることでキリッと味が引き締まり、シンプルでありながらも奥深い味わいをお楽しみいただけますよ。ぜひお試しください。

ポトフに合う献立で食卓を豊かに!

いかがでしたか?ポトフ献立におすすめの主食や主菜、副菜のレシピをご紹介しました。シンプルでやさしい味わいのポトフには、しっかりとした味つけのメニューを組み合わせるのがおすすめです。特に主菜や副菜は、ハーブやスパイスを効かせることで、味にメリハリが出て豊かな食卓になりますよ。

クラシルでは、ほかにもポトフの献立にぴったりなレシピをたくさんご紹介しています。ぜひこちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ