最終更新日 2023.8.2

キーマカレーとドライカレーの違いって知ってる?それぞれのおすすめレシピもご紹介!

キーマカレーとドライカレーの違いって知ってる?それぞれのおすすめレシピもご紹介!

ひき肉を使った日本でも人気のインド料理「キーマカレー」。これと似たメニューに「ドライカレー」がありますが、キーマカレーとどういった違いがあるのかと聞かれると、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、キーマカレーの特徴やドライカレーとの違いについて解説します。両者の違いがわかるとお店でメニューを注文したり、自分でレシピを探したりするときにも役立ちますよ!この記事ではさらに、キーマカレーやドライカレーをおうちで簡単に楽しめるおすすめレシピもご紹介しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • キーマカレーとは?
  • ドライカレーとは?
  • キーマカレーとドライカレーの違い
  • キーマカレーのおすすめレシピをご紹介
  • レンジだけで簡単に とろーり温卵のせキーマカレー
  • 生のトマトでフレッシュ!キーマカレー
  • とろーりチーズたっぷり キーマカレー
  • 砂肝のキーマカレー

キーマカレーとは?

インド料理店やエスニック料理店で見かけることの多い「キーマカレー」はカレーの本場、インド発祥のカレーです。ヒンディ語やウルドゥー語で、キーマとは「細切り肉」や「ひき肉」という意味の単語。つまりキーマカレーとはひき肉を使ったカレーのことを指します。そぼろ状のひき肉を使ったカレーやひき肉をミートボールにしたカレーなど、さまざまなバリエーションが見られ、ひき肉を使ったカレー料理全般を「キーマカレー」と呼びます。

キーマカレーは、調理法やひき肉以外の材料に細かい決まりはありません。インドではひき肉に野菜や香辛料などを加えて作ることが多く、ごはんやチャパティと一緒に食べるのだとか。ひき肉の種類も自由で、本場ではひつじやヤギ、鶏肉が用いられることが多いようです。日本では牛肉、豚肉のキーマカレーが一般的ですが、インドでは宗教上の理由であまり用いられません。ひき肉以外には、玉ねぎやじゃがいも、豆類、トマト、バターに何種類かのスパイスなどが用いられることが多いです。

ドライカレーとは?

喫茶店のメニューなどでおなじみのドライカレーは、日本でオリジナルの進化を遂げた日本生まれのカレー料理です。本場インドでは、ドライカレーという食べ物は見られません。ドライカレーとは「ドライ」という名前のとおり、汁気がまったくないか、ほとんどないカレーを指します。水分をまったく加えずに調理する、もしくは少量の水分を入れて煮詰めるのが一般的です。

ひき肉と野菜を炒めてカレー粉で味つけしたカレーや、カレー風味のチャーハンやピラフなどもドライカレーに含まれます。

キーマカレーとドライカレーの違い

キーマカレーとドライカレーはよく似ているように見えますが、先ほどご紹介した通り、それぞれ特定のカレーを指します。キーマカレーはひき肉を使っているカレー全般を指し、汁気の多さは関係なく、スープ状のキーマカレーもあればペースト状のものもあります。一方、水分量の少ない、または水分がほとんどないカレーはすべて、ドライカレーに分類されます

つまり、ドライカレーのうちひき肉を使っているものは「キーマカレー」ということになり、キーマカレーのうち水分量が少ないものは、日本風に言えば「ドライカレー」とも呼べるということになります。

どちらのカレーもひき肉以外には材料に指定はありませんが、ドライカレーのほうが具材が少ないケースが多いようです。

おすすめの関連記事:「カレー粉」って何?ガラムマサラやカレールーとの違いを解説!

キーマカレーのおすすめレシピをご紹介

キーマカレーとドライカレーの違いがわかったところで、ここからはそれぞれのレシピをいくつかご紹介します。まずは、ひき肉を使った個性豊かなキーマカレーのレシピから!電子レンジで簡単に作れるものやさまざまな食材を加えたレシピをピックアップしているので、お好みのキーマカレーを見つけてみてくださいね。

レンジだけで簡単に とろーり温卵のせキーマカレー

忙しい日にもおすすめの、電子レンジで作れるキーマカレーのレシピです。豚ひき肉の旨味と玉ねぎやにんじんの甘み、スパイシーなカレールーの風味が絶妙にマッチしたクセになる味わいの一品。トッピングの温泉卵を崩してお召し上がりください。

生のトマトでフレッシュ!キーマカレー

生のトマトのフレッシュな味わいを楽しめる夏野菜のキーマカレーはいかがでしょうか?水を加えずに作るので、野菜の自然な甘みを堪能できますよ。さっぱりとしたキーマカレーが食べたいときに、ぜひお試しくださいね。

とろーりチーズたっぷり キーマカレー

なめらかなチーズをたっぷりかけていただく濃厚なキーマカレーのレシピです。牛豚合びき肉と野菜のキーマカレーに、ピザ用チーズと牛乳、薄力粉で作るチーズソースと卵黄をトッピングしました。チーズ好きの方にお試しいただきたい一品です!

砂肝のキーマカレー

砂肝を使ったキーマカレーのレシピをご紹介します。スパイシーなカレーの風味と砂肝特有のコリコリとした食感が楽しい一品。いつもと違うキーマカレーを楽しみたいときに作ってみてくださいね。

キーマカレーのアレンジレシピをもっと知りたい方はこちら!

ドライカレーのおすすめレシピをご紹介

続いては、簡単にお作りいただけるドライカレーのレシピをご紹介します。ひき肉と野菜で作るオーソドックスなドライカレーから、春菊を使ったユニークなドライカレーまでピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごはんがすすむ!絶品基本のドライカレー

合びき肉と4種の野菜で作るシンプルなドライカレーのレシピです。定番のにんじんや玉ねぎのほか、しいたけを加えることで、シンプルな食材でも深みのある味わいに仕上がります。ごはんにはもちろんトーストにのせてもおいしい一品です。

みんな大好き!野菜たっぷりドライカレー

甘みのある玉ねぎやにんじんと、ピーマンのほろ苦さのバランスが絶妙なドライカレーはいかがでしょうか。カレールーのほかにケチャップやウスターソースを加えて味つけしているので、濃厚な味わいに仕上がります。ゆで卵をのせれば、ボリューム満点の一皿に!ぜひ作ってみてくださいね。

春菊たっぷりドライカレー

ほうれん草で作る本場のサグカレーにも似た、春菊のドライカレーを作ってみませんか?新玉ねぎの甘みとコクのある牛豚合びき肉が、ほろ苦い春菊と好相性!春菊の香りも楽しめる、いつもとはひと味もふた味も違うドライカレーです。

ドライカレーオムライス

ごはんに長ねぎやウインナー、カレー粉を加えて炒めたチャーハン風のドライカレーに半熟オムレツをのせました。ドライカレーはオイスターソースを加えて味つけしているので、コク深い味わいに仕上がっています。スパイシーなごはんとふんわりやさしい卵の間違いない組み合わせをお楽しみください。

バリエーション豊かなカレーレシピを楽しもう

いかがでしたか?今回は「キーマカレー」と「ドライカレー」の特徴をはじめ、それぞれの違いやおすすめのレシピについてご紹介しました。2つとも見た目はよくにていますが、別の種類だということがおわかりいただけたかと思います。今回ご紹介したレシピを参考に、お気に入りのキーマカレーやドライカレーのレシピを見つけてみてくださいね。

またクラシルでは、さまざまなカレーのレシピをご紹介しています。そちらも、ぜひ参考にしてみてください。

こちらもおすすめ
カレーの種類一覧!国別の特徴とおすすめレシピをご紹介
世界各国にはさまざまな「カレー」があり、その国ならではの特徴やおいしさがあります。特に、インドやタイではカレーの種類も多く、スパイスをふんだんに使った刺激的な味わいを楽しむことができます。今回は、カレーの種類や特徴をはじめ、インドカレーとタイカレーの違いや、おすすめのカレーレシピなどをご紹介します。
カレーの種類一覧!国別の特徴とおすすめレシピをご紹介
2023.9.14 最終更新

人気のカテゴリ