2019.10.23

【黒蜜】の手作りスイーツ。絶品レシピ15選

和も洋も楽しめる「黒蜜」スイーツ

「黒蜜」はわらび餅やくず餅、あんみつなど和菓子にぴったりですが、プリンやケーキなどの洋菓子とも相性抜群!今回は黒蜜のコクのある濃厚な甘さが絶品のスイーツレシピをご紹介します。

ドリンクからケーキまで豊富に取り揃えていますので、きっとお気に入りが見つかるはず!ぜひお試しくださいね。

簡単!豆乳きな粉ミルクセーキ

はじめにご紹介するのは、豆乳きな粉ミルクセーキです。ミキサーで混ぜるだけなので簡単に作れます。黒蜜と相性の良いきな粉の風味が香ばしく、まろやかな豆乳と卵黄を加えることで濃厚なおいしさに!黒蜜のコクのある甘さがとてもよく合います。

きな粉は混ざりにくいので、しっかりミキサーで撹拌してくださいね。仕上げにきな粉と黒蜜をかけると、風味が増しておいしいですよ。豆乳の代わりに牛乳を使ったり、バナナや人気のタピオカを加えてアレンジするのもおすすめです。

ぷるぷる食感がたまらない!簡単わらび餅

わらび餅粉を使わずに、片栗粉・砂糖・水の3つでぷるぷるのわらび餅が作れますよ。ひんやりとしたわらび餅に濃厚な黒蜜ときな粉の香ばしさが間違いないおいしさ!食べたいときにすぐに作れるのも魅力。水の代わりに牛乳を使ってもおいしいですよ。

材料を鍋に入れて弱火で加熱しながら、ヘラでかき混ぜ続けます。生地が透明になってきたら火から下ろし、濡れ布巾の上でさらにかき混ぜます。生地がまとまったら氷水に入れて冷やします。手でちぎって器に盛りつければ完成。黒蜜ときな粉をたっぷりかけてお召し上がりください。

人気のカテゴリ