最終更新日 2023.3.30

【黒蜜】の手作りスイーツ。絶品レシピ15選

【黒蜜】の手作りスイーツ。絶品レシピ15選
  • 目次
  • 和も洋も楽しめる「黒蜜」スイーツ
  • 簡単!豆乳きな粉ミルクセーキ
  • ぷるぷる食感がたまらない!簡単わらび餅
  • 材料3つ!手作りで楽しむ「葛きり」
  • もっちり!和菓子の定番、くず餅
  • 黒蜜と抹茶の和風パンナコッタ
  • 電子レンジで簡単!豆乳プリン
  • パリパリおいしい!バナナ春巻き

和も洋も楽しめる「黒蜜」スイーツ

「黒蜜」はわらび餅やくず餅、あんみつなど和菓子にぴったりですが、プリンやケーキなどの洋菓子とも相性抜群!今回は黒蜜のコクのある濃厚な甘さが絶品のスイーツレシピをご紹介します。

ドリンクからケーキまで豊富に取り揃えていますので、きっとお気に入りが見つかるはず!ぜひお試しくださいね。

簡単!豆乳きな粉ミルクセーキ

はじめにご紹介するのは、豆乳きな粉ミルクセーキです。ミキサーで混ぜるだけなので簡単に作れます。黒蜜と相性の良いきな粉の風味が香ばしく、まろやかな豆乳と卵黄を加えることで濃厚なおいしさに!黒蜜のコクのある甘さがとてもよく合います。

きな粉は混ざりにくいので、しっかりミキサーで撹拌してくださいね。仕上げにきな粉と黒蜜をかけると、風味が増しておいしいですよ。豆乳の代わりに牛乳を使ったり、バナナや人気のタピオカを加えてアレンジするのもおすすめです。

ぷるぷる食感がたまらない!簡単わらび餅

わらび餅粉を使わずに、片栗粉・砂糖・水の3つでぷるぷるのわらび餅が作れますよ。ひんやりとしたわらび餅に濃厚な黒蜜ときな粉の香ばしさが間違いないおいしさ!食べたいときにすぐに作れるのも魅力。水の代わりに牛乳を使ってもおいしいですよ。

材料を鍋に入れて弱火で加熱しながら、ヘラでかき混ぜ続けます。生地が透明になってきたら火から下ろし、濡れ布巾の上でさらにかき混ぜます。生地がまとまったら氷水に入れて冷やします。手でちぎって器に盛りつければ完成。黒蜜ときな粉をたっぷりかけてお召し上がりください。

材料3つ!手作りで楽しむ「葛きり」

葛粉と水で本格的な葛きりを手作りしてみませんか?ご家庭でも葛きりを手軽に楽しむことができます。つるんとした喉ごしのよい葛切りに、黒蜜のコク深い甘さがよく絡んでおいしいですよ。暑い日にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

葛粉は塊になっていて溶けにくいので、水と合わせる前に一度こします。また、ワラなどの不純物が混ざっていることがまれにあるので、水で溶いてからも一度こすことでなめらかな仕上がりになりますよ。

もっちり!和菓子の定番、くず餅

和菓子の定番「くず餅」も手作りできますよ。黒蜜ときな粉がとてもよく合うくず餅は、葛粉だけで作るのが関西風ですが、片栗粉と薄力粉を加えて作る関東風は白濁色でもっちりとした食感に。蒸し器を使うと本格的なくず餅がご家庭で作れますよ。

くず餅の材料は混ぜたあと、茶こしでこして鍋に入れ、弱火にかけたら手早く混ぜ続けます。木べらに塊がつく固さになったら火からおろし、さらに混ぜるので大変ですが、その分おいしさもひときわ!蒸し器の代わりにフライパンにお湯を入れて作ることもできますよ。

黒蜜と抹茶の和風パンナコッタ

牛乳と生クリームを使った滑らかな口当たりがおいしいパンナコッタを、黒蜜と抹茶を使って和スイーツにアレンジ!ほろ苦い抹茶とコクのある黒糖がとてもよく合っておいしいですよ。材料を混ぜて冷やし固めるだけなので、簡単に作れるのもうれしいですね。

沸騰直前に火を止めて、ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。沸騰してしまうとゼラチンが固まりにくくなってしまうので、注意してくださいね。

電子レンジで簡単!豆乳プリン

材料を混ぜ合わせ、電子レンジで加熱するだけで簡単に作れる豆乳プリンです。プリンのカラメルソースの代わりに黒蜜を使うことで、より手軽にプリンが楽しめますよ。豆乳のまろやかさにコクのある甘い黒蜜がぴったり!抹茶パウダーやかぼちゃパウダーを加えたプリンにもよく合います。

卵は泡が立たないようによく混ぜ合わせ、砂糖、バニラエッセンス、豆乳の順に加えて都度混ぜ合わせます。耐熱の器に注ぐ前にザルでこすと滑らかな舌触りのプリンに仕上がりますよ。電子レンジなら食べたいときにすぐに作れるのがうれしいですね。

パリパリおいしい!バナナ春巻き

バナナときな粉と黒蜜を春巻きの皮で包んだら、甘いデザート春巻きに!パリパリとした皮の中から出てくるあつあつとろーりのバナナときな粉、黒蜜は最強の組み合わせ!パパッと作って温かいうちに食べられるので、おやつにもぴったりです。

バナナを切ってきな粉と黒蜜を加えて混ぜ、春巻きの皮で巻いて揚げるだけ。春巻きの皮は2枚使うのがポイント!熱を加えてとろっと柔らかくなったバナナと、パリパリの春巻きの食感が同時に楽しめますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

さつまいもの黒蜜きな粉パンプディング

黒蜜とさつまいもは相性抜群!しっとり焼きあがったパンプディングをメープルシロップでいただくのもおいしいですが、黒蜜を使うと濃厚な甘みでとてもおいしいですよ。食べ応えがあるので、おやつはもちろん軽食にもおすすめの一品です。

パンプディングは卵液に浸したパンをオーブントースターで焼くだけなので、手軽さも人気の一つ。卵液にパンを浸したら、ラップをかけて冷蔵庫で10分程置くと、中までしっかり染み込んでしっとりおいしく仕上がります。仕上げの黒蜜ときな粉の風味がマッチしておいしいですよ!

おもてなしにも!抹茶と黒蜜きな粉のパルフェ

香り高い抹茶とクリームチーズを入れた濃厚なアイスに、黒蜜ときな粉をかけると、まるでレストランでいただくようなおしゃれなパルフェが出来上がり!ライトグリーンの色合いがきれいなので、おもてなしやパーティーのデザートにもおすすめですよ。

生クリームはツノが立つまで泡立ててから混ぜると、口当たりが滑らかで上品な仕上がりに。混ぜ合わせたクリームを材料と合わせるときは、少しずつ入れてゴムベラで混ぜるとムラがなくなります。濃厚なアイスと黒蜜きな粉は最高の組み合わせですよ!

重ねて華やかに!白玉粉でもちもちパンケーキ

ホットケーキミックスを使った抹茶味のパンケーキをつぶあんと黒蜜でいただく和スイーツです。白玉粉を加えるともっちりとした食感に仕上がり、甘いつぶあんとコクのある黒蜜によく合います。生クリームやアイスクリームをトッピングしてアレンジするのもおすすめです。

抹茶パウダーはホットケーキミックスと一緒によく混ぜ合わせてから他の材料を加えると、ムラのないきれいな生地に仕上がります。パンケーキは手のひらサイズくらいで焼くと、デコレーションもしやすく食べやすいですよ。仕上げにかける粉糖が華やかな見た目にしてくれます。

炊飯器で簡単!黒蜜きな粉のチーズケーキ

オーブンがなくても炊飯器で作れる人気のチーズケーキを、黒蜜ときな粉を加えて和風にアレンジをした一品です。材料を混ぜたらあとは炊飯器におまかせ!放ったらかしでできるスイーツは、普段のおやつにはもちろん。パーティーやおもてなしなどにもおすすめです。

ホットケーキミックスを使うと手軽で失敗も少ないのでおすすめです。砂糖の代わりに黒糖を使い、きな粉を加えた濃厚なチーズケーキに、仕上げの黒蜜のコクがたまらないおいしさ!いつもと違う和のチーズケーキをぜひお試しください。

やみつき!手作りかりんとう饅頭

外はカリッと仕上げたかりんとう饅頭も手作りで楽しめます。中のあんこにクリームチーズを加えることで、甘じょっぱさがやみつきになること間違いなしですよ。饅頭を蒸してから揚げるので手間はかかりますが、絶品の作り立ての和菓子を食べられるのは、まさに至福です!

饅頭の皮の材料をゴムベラでよく捏ねたら6等分にし、打ち粉をしたまな板の上にのせて綿棒で薄く広げます。つぶあんとクリームチーズを入れたら皮を包み込んで閉じ、蒸し器で蒸すとふっくらと仕上がります。油で揚げるときは、2度揚げするとカリッとおいしく出来ますよ。

サクふわ!きな粉と黒みつのビスケット

おやつや朝食、軽食にもぴったりのビスケットをきな粉風味に仕上げました。黒蜜がとてもよく合うおいしい一品です。外はサクサク、中はふわふわのビスケットは、焼き立てはもちろん、冷めても温め直してもおいしいですよ。

バターは1cm角に切って使う直前まで冷蔵庫で冷やしておき、多少バターの塊が残るくらいに手で潰しながら粉類と混ぜるのがポイント。冷蔵庫で冷やした生地は、綿棒で伸ばして折りたたむ工程を何度か繰り返すと、焼いた時に層が割れて見た目にもおいしく仕上がりますよ。

手土産に喜ばれる、抹茶黒蜜きな粉ブッセ

抹茶味のふわふわブッセは見た目もとてもかわいらしく、手土産やパーティーのスイーツにすると喜ばれること間違いなしですよ!きな粉クリームと黒蜜をサンドするとおしゃれな和スイーツに変身!抹茶ときな粉の香りが豊かでコク甘の黒糖がアクセントになり、一口食べると止まらないおいしさです。

ブッセの生地をふわふわに焼くには、グラニュー糖を2回に分けて加えながら卵白をツノが立つまで泡立てること。それから順番に材料を混ぜ、絞り袋を使って生地を天板に絞って焼くと上手に作れますよ。ぜひお試しください。

ほうじ茶でやさしい風味に!和風ティラミス

最後は、ほうじ茶を使ってやさしい香りに包まれた和風ティラミスです。仕上げにココアではなくほうじ茶を使い、スポンジに塗るシロップにもほうじ茶を使うことで香り豊かに仕上がります。市販のスポンジを使うと手軽に作れますよ。

クリームは生クリーム、砂糖、黒蜜を加えて、泡だて器を持ち上げても落ちない位の固さの9分立てまで泡立てから、マスカルポーネチーズを混ぜ合わせるだけ。黒蜜入りでコク深い味わいですが、ペロリと食べられてしまうおいしさです。この機会にぜひ作ってみてくださいね。

「黒蜜」でいつものスイーツをアレンジ!

いかがでしたか?アイスにかけたり、ホットミルクに加えたりと、いつものメニューに黒蜜をプラスするだけで和スイーツに大変身!手軽に気分を変えることができますよ。また、ケーキの生地に混ぜ込んだり、クリームの砂糖代わりに使ったりと、風味を活かす使い方もたくさんありますよ。
お店で食べるようなおしゃれな和スイーツを、お家でも作ってみてくださいね!

人気のカテゴリ