2020.8.5

大根丸ごと買っても食べ飽きない!【大根サラダ】人気レシピ15選

大根をおいしく味わえる「大根サラダ」

シャキシャキとした歯ざわりと優しい甘みが特徴で人気の野菜である「大根」。一年中手に入る大根は、秋から冬にかけてが特においしくなる時期ですよね。煮てもよし焼いてもよしの大根ですが、新鮮な大根が手に入ったら、まずは生でさっぱりと「大根サラダ」にしていただきたくなりますよね。

そこで今回は大根を丸ごと買ってもあっという間に食べきってしまうほどおいしい、大根サラダのレシピをご紹介します。ワンパターンになりがちなイメージのある大根サラダですが、梅やポン酢、マヨネーズで作った自家製ドレッシングや、相性の良いツナや鶏のささみなどと合わせたりすれば、バリエーションは無限に広がるんです。ぜひチェックして、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね!

簡単!大根ときゅうりの梅マヨサラダ

まず最初にご紹介するのは、大根ときゅうりの梅マヨサラダです。意外な組み合わせの梅とマヨネーズですが、濃厚なマヨネーズに酸味のある梅肉が加わることで、さっぱりといただけます。調理時間10分でサッと作れるので、夕食にあと一品欲しいという時にもおすすめですよ。

千切りにした野菜と梅マヨドレッシングを混ぜてから時間が経つと、水分が出てきて仕上がりが水っぽくなってしまいます。食べる直前にドレッシングと混ぜ合わせてくださいね。

お箸が進む!大根とささみの梅ドレッシング

お次も、大根と相性抜群の梅を使ったレシピのご紹介です。大根と水菜、ゆでたささみに、自家製梅ドレッシングをかけて仕上げました。梅の酸味で、食欲の無い時でもぺろりといただけますよ。大根と水菜のシャキシャキ食感が心地よく、箸が進む一品です。

梅干しには程よい酸味と塩気があるので、ごま油とポン酢を合わせるだけで、おいしいドレッシングになります。種を取った梅干しは、よくたたいてペースト状にしてくださいね。

人気のカテゴリ