2019.11.29

【生ハム】を使った絶品レシピ15選

ひと手間加えるだけでおしゃれ度アップ!

塩味だけでなく、しっかりとしたうま味がある「生ハム」は、料理に加えるだけでおいしさが増し、見た目もおしゃれに仕上がります。一般的な生ハムは、薄くスライスした状態で店頭に並んでいるので、パックから出してそのまま使えるのも嬉しいポイントですね。

今回は、ひと工夫でいつものメニューがワンランクアップする、おしゃれなレシピをご紹介します。パーティーやおもてなしの際に活躍すること間違いなしのおつまみからパン、パスタ、ごはんなど、主食に活用したレシピまで幅広くピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

お箸が止まらない!キャベツと生ハムのコールスロー

まずはじめにご紹介するのは、キャベツと生ハムのコールスローです。千切りにしたキャベツと生ハムをマヨネーズベースのドレッシングで和えるだけなので簡単。シャキシャキ食感のキャベツに生ハムの程よい塩味がやみつきになるおいしさですよ。副菜としてだけでなく、メイン料理の付け合わせにもぴったりの一品です。

野菜の水気をしっかり絞ることで、ドレッシングが水っぽくならずにおいしくお召し上がりいただけます。時間が経つと野菜から水分が出てくるので、食べる直前に和えることをおすすめします。

生ハムとオリーブで大人な味わい!デリ風ポテトサラダ

続いては、見た目もおしゃれなデリ風サラダのご紹介です。ホクホクのじゃがいもに生ハムと2種類のオリーブが入ったちょっと大人な味わい。マヨネーズに少しのしょうゆを加えた味付けが食欲をそそりますよ。オリーブの風味と生ハムの塩味がお酒とも相性抜群です。

じゃがいもは熱いうちにマヨネーズと混ぜ合わせると油分が分離してしまうので、冷蔵庫で10分程冷やしてから他の材料と混ぜ合わせましょう。

人気のカテゴリ