2019.10.7

具材でアレンジ!【ニラチヂミ】の絶品レシピ10選

みんな大好き!ニラチヂミをアレンジして楽しもう!

韓国料理といえば、ビビンバ、プルコギなどいろいろありますが、チヂミも日本ではとても人気がありますね。小麦粉を水で溶き、野菜や海鮮などの具材を混ぜて薄く焼いた、韓国風のお好み焼きです。とても簡単なので、ご家庭でも食卓に登場することが多いのではないでしょうか。

今回は、人気のニラチヂミをアレンジした絶品レシピをたっぷりご紹介します。カリッと焼くコツもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

カリッとやみつき!シンプルなニラチヂミ

ニラがたっぷり入った色鮮やかなチヂミです。青臭さは全くなく、酢が効いたタレにつけるとさっぱりとして、いくらでも食べられてしまいます。とっても簡単なので、小腹が空いたときや、お酒のおつまみにもピッタリ。ダシダがない場合は、和風だしや鶏ガラスープなどでも代用できます。ニラの大量消費にも重宝しますよ。

外側をカリッと仕上げるには、多めの油で揚げ焼きするのがコツ。中はもっちりとして絶妙な食感になります。返すときには油がはねるので注意しましょう。豚肉や桜海老などを入れてもおいしいですよ。ぜひアレンジしてお楽しみください。

甘辛ケチャップソースに合う!洋風チヂミ

ニラだけではなく、ツナとチーズをプラスしたちょっと洋風のチヂミです。チーズのコクがケチャップベースのソースによく合い、お子さまもモリモリ食べてくれるでしょう。辛いものが苦手な方はコチュジャンを少なめにするか、省いてもおいしく召し上がれますよ。酢醤油のタレにも合うので、いろいろ試してみてくださいね。

チーズやツナの量は、お好みで調節してください。チーズをたっぷりいれるとカリカリしておいしいですが、焼いているときに焦げやすくなるので注意しましょう。お子さま用には、ニラを細かく切ると食べやすいですよ。

人気のカテゴリ