2019.12.23

クリスマスにぴったりなサラダレシピ10選!

クリスマスをおしゃれに彩る「クリスマスサラダ」

パーティーメニューに加えるだけで、クリスマスムードを一層高めてくれる「クリスマスサラダ」。リースやケーキ、ブーケに見立てたおしゃれさに、思わず胸がときめいてしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、盛り付け方を工夫するだけで作れる「クリスマスサラダ」のレシピをご紹介します。使う食材もベビーリーフやトマト、サーモン、生ハムなどスーパーで買い揃えられる身近なものばかり。簡単なレシピばかりなので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

盛り付けでアレンジ!クリスマスリースサラダ

最初にご紹介するのは、パーティー気分を一気に盛り上げてくれる、クリスマスリースサラダです。少ない材料ながら、盛り付け方の工夫ひとつで、とてもオシャレなサラダが出来上がります!レモン汁、しょうゆ、マスタードで作ったソースはあっさりと食べやすく、クリスマスディナーの箸休めにもぴったりな一品です。

パプリカやモッツァレラチーズ、生ハムなどを加えてもおいしいですよ。シンプルなレシピなので、自分なりのアレンジを加えてお楽しみください。

おもてなしにぴったり!クリスマスライスサラダ

ちょこんとのったサンタクロースがとてもかわいらしい、クリスマスライスサラダです。ライスサラダとは名前の通り、お米と細かく切った野菜などを混ぜたサラダのこと。彩り豊かで見た目が華やかなのはもちろん、お米が入っているので満足度も抜群です。一人分ずつグラスに盛って作れば、おもてなしにも喜ばれますよ。

ライスサラダで使うごはんは一度水でさっと洗うことでぬめりが取れて、他の食材と混ぜやすくなります。べちゃっとした仕上がりにならないよう、洗ったごはんの水気は念入りに切りましょう。

人気のカテゴリ