最終更新日 2023.3.30

電子レンジで簡単!【蒸しナス】の時短レシピ10選

電子レンジで簡単!【蒸しナス】の時短レシピ10選
  • 目次
  • 電子レンジで手軽に作れる「蒸しナス」
  • 基本の蒸しナスの作り方をご紹介!ジューシー 蒸しナスの香味油和え
  • 電子レンジで作る蒸しナスレシピをご紹介!簡単ナスのレンジ蒸し
  • 電子レンジで簡単!ナスとベーコンのバター蒸し
  • ひき肉の旨味がじゅわっ!ナスのさっぱり肉ばさみ蒸し
  • ごはんのおかずに!蒸しナスの肉みそのせ
  • まるで蒸し餃子!?なすとひき肉の重ね蒸し
  • さっぱりおいしい!ナスと鶏むね肉の中華蒸し

電子レンジで手軽に作れる「蒸しナス」

やわらかくあっさりとした味わいが魅力の「蒸しナス」。今回は電子レンジで作る蒸しナスの時短レシピをご紹介します。蒸しナスは一工夫で副菜からメインのおかず、おしゃれな洋食まで幅広いアレンジが楽しめます。どれも電子レンジで手軽に作れるものばかりなので、忙しいときやあともう一品欲しいときにぴったり!料理初心者の方でも気軽に挑戦できますよ。毎日の献立に、ぜひ役立ててみてくださいね。

基本の蒸しナスの作り方をご紹介!ジューシー 蒸しナスの香味油和え

まず最初に、基本の蒸しナスの作り方をご紹介します。こちらは電子レンジを使わずに、お鍋で蒸し上げるレシピです。鍋にナスと水を加えて中火で加熱し、ナスがふっくらとやわらかくなれば蒸しナスの完成!ごま油や長ねぎ、にんにくの風味が効いた香味ダレがよく合い、お箸が止まらないおいしさですよ。

こちらのレシピでは鍋で蒸す方法をご紹介していますが、もちろん電子レンジで調理してもOK!焼きナスとはひと味違う、やわらかくあっさりとした風味をお楽しみください!

電子レンジで作る蒸しナスレシピをご紹介!簡単ナスのレンジ蒸し

ここからは、電子レンジで作る蒸しナスレシピを9つご紹介します。まずはナスのおいしさをシンプルに楽しめる、ナスのレンジ蒸しはいかがでしょうか。ナスはごま油で和えてから電子レンジで加熱することで、ふっくらとジューシーな食感に仕上がります。ポン酢やかつお節をかければ、それだけでも立派な一品の完成ですよ。

食べやすい大きさに切ったナスをごま油と塩で和え、600Wの電子レンジで3分加熱すればジューシーな蒸しナスの完成!生姜じょうゆやめんつゆをかけてもおいしく召し上がれますよ。もう一品ほしいときに、ぜひお試しください。

電子レンジで簡単!ナスとベーコンのバター蒸し

続いては、洋風の献立にも合わせやすいナスとベーコンのバター蒸しです。薄切りにしたナスとベーコンを電子レンジで加熱し、仕上げにバターと和えるだけで出来上がり!やわらかなナスとジューシーなベーコンに、バターのまろやかな風味が絡んでたまらないおいしさですよ。

バターは仕上げに加えて和えることで、まろやかな風味が引き立ちます。お好みで黒こしょうをふりかけると、お酒のおつまみにぴったりな味わいに仕上がりますよ。

ひき肉の旨味がじゅわっ!ナスのさっぱり肉ばさみ蒸し

メインにもなるお手軽おかず、ナスのさっぱり肉ばさみ蒸しです。薄切りにしたナスにひき肉を挟み電子レンジで加熱するだけなので、作り方はとても簡単。ひき肉のジューシーな旨味がナスに染み込み、とてもおいしいですよ。ポン酢をさっとかけて、さっぱりとした風味をお楽しみください!

ひき肉の下味は塩こしょうのみなので、時間がないときでもさっと作れるのが嬉しいですよね。忙しい日のメインのおかずにいかがでしょうか。

ごはんのおかずに!蒸しナスの肉みそのせ

濃いめの味付けがごはんによく合う、蒸しナスの肉みそのせです。電子レンジで蒸したナスに、肉みそをたっぷりとかけてボリューム満点の一品に仕上げました。オイスターソースの旨味が効いた肉みそがナスにじゅわっと絡んで、箸が止まらないおいしさです。濃いめの味付けでごはんがすすみますよ。

ナスをラップで包み、数ヶ所に穴を開けたら、電子レンジで加熱するだけで蒸しナスの出来上がり!包丁を使わずに手で割くことで、味が染み込みやすくなりますよ。

まるで蒸し餃子!?なすとひき肉の重ね蒸し

もちもちとした食感がお好きな方におすすめな、ナスとひき肉の重ね蒸しです。鶏ひき肉の旨味が染み込んだ餃子の皮は、もちもち、つるんっとした食感。ポン酢と豆板醤が効いたピリ辛ダレがとてもよく合います。ナスと鶏ひき肉、餃子の皮を一緒に頬張れば、まるで蒸し餃子のような味わいが楽しめますよ。

餃子の皮、ナス、鶏ひき肉を耐熱皿に重ねて、電子レンジで加熱するだけで完成!餃子を包む時間がないときに、ぜひお試しください。

さっぱりおいしい!ナスと鶏むね肉の中華蒸し

さっぱりおかず、ナスと鶏むね肉の中華蒸しです。鶏むね肉と一緒に電子レンジで加熱したナスは、ふっくらとジューシーな味わい。噛みしめるほどに鶏むね肉の旨味がじんわりと溢れます。さっぱりとした風味の中華ダレがよく合い、手軽なおつまみにぴったりですよ。

ナスと鶏むね肉は同じ大きさに切りそろえることで、均一に火が通りジューシーな食感に仕上がりますよ。 ナスはアクが強い野菜なので、水にさらしてアク抜きして変色を防ぎましょう。

塩麹が隠し味!鶏もも肉とナスのさっぱり蒸し

ボリューム満点の簡単おかず、鶏もも肉とナスのさっぱり蒸しです。塩麹で下味を付けた 鶏もも肉は、旨味たっぷりでしっとりとした食感。ナスやニラを重ねて電子レンジで加熱すれば、それだけでも立派なごちそうの出来上がりですよ。鶏もも肉と塩麹の濃厚な旨味がナスに染み込み、たまらないおいしさです。

ナス、鶏もも肉、ニラの順に重ねて加熱することで、鶏もも肉の旨味がナスにしっかりと染み込みます。レモンの爽やかな風味がよく合い、電子レンジで作ったとは思えないおいしさですよ。

彩り鮮やか!蒸し鶏と蒸しナスのトマトソースがけ

いつもとひと味違う蒸しナスを楽しみたいときには、トマトソースを合わせてみてはいかがでしょうか。あっさりとした味わいの蒸しナスにやわらかな鶏むね肉、爽やかなトマトソースがとてもよく合います。鮮やかな彩りが食欲をそそり、おもてなしやパーティでも喜ばれますよ。

鶏むね肉は電子レンジで加熱したら、10分程度置いて粗熱を取ってから切り分けましょう。旨味が逃げずにしっとりとした食感に仕上がりますよ。

みょうがの香りがアクセント!棒々鶏のタレで蒸しナスのしゃぶしゃぶそうめん

最後にご紹介するのは、棒棒鶏のタレでいただく蒸しナスと豚バラ肉のしゃぶしゃぶそうめんです。やわらかな蒸しナスとジューシーな豚バラ肉に、花椒がピリッと効いたごまダレを合わせました。まったりと濃厚な味わいにミョウガの爽やかな風味がよく合い、一度食べたらやみつきになるおいしさですよ。

手作りの棒棒鶏のタレは、花椒のシビれる辛味がアクセント!ついついお箸が進むおいしさですよ。ぜひお試しください。

一工夫でアレンジ自在な「蒸しナス」

いいかがでしたか?ポン酢でいただくシンプルなものからメインにもなるボリューム満点のおかずまで、電子レンジで作る蒸しナスの時短レシピをご紹介しました。リーズナブルな食材でさっと作れる蒸しナスは、忙しいときや節約したいときなど、さまざまなシーンで大活躍すること間違いありません!クラシルでは、他にもたくさんの蒸しナスレシピをご紹介しています。ぜひこの機会に、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

人気のカテゴリ