2019.9.26

【ハム×卵】で作る絶品レシピ15選

王道の組み合わせ!ハム×卵

ハムと卵は最強コンビ。この2つを組み合わせた料理といえば、まずハムエッグが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。もちろん、ハムエッグもおいしいですが、焼いたり、揚げたり、炒めたり、調理法を変えるとさらに違ったおいしさも楽しめますよ。

今回は、ささっと作れるちょっとしたおかずから、カフェで食べるようなおしゃれな一品まで、たっぷりご紹介します。どれもリピート間違いなしのおいしさですよ!

おうちで簡単!人気のダッチベイビー風朝ごはん

まずは、朝ご飯にぴったりなダッチベイビー風の一品です。 ダッチベイビーとは、外はカリッと、中はもちっと仕上げるドイツ風パンケーキのこと。生地が甘くないので、ハムと卵のようなおかず系具材をトッピングすれば、朝食や軽食にぴったりなんです。もちろん、フルーツや生クリームをのせておやつにするのもおすすめですよ。

オーブンは必ず予熱をし、焼き上がるまでは扉を開けないのがコツ。温度を下げないようにすると、生地がしぼむことなくきれいに焼けます。半熟状の卵を絡ませながら食べるとヤミツキになりますよ。スキレットやグラタン皿でもできるので、ぜひお試しください。

レンジで1分半!ふわふわミニオムレツ

朝の忙しいときでも、レンジで簡単にできるオムレツです。火を使わなくて済み、洗い物も少ないので、とっても便利。しかも見た目もまん丸で可愛く、お弁当に入れればとても喜ばれるでしょう。中に入れたマヨネーズのコクとハムやコンソメの塩気で、ごはんが進みます。

溶き卵にハムやマヨネーズを混ぜたら、ラップに包んで電子レンジで加熱するだけ。キッチンペーパーで形を整えれば完成です。ご使用の機種によって加熱時間は異なるので、様子を見ながら調整してくださいね。取り出すときは、とても熱いので注意しましょう。

人気のカテゴリ