最終更新日 2023.9.11

【白菜の副菜】のレシピ11選!あと一品欲しいときに

【白菜の副菜】のレシピ11選!あと一品欲しいときに

旬の時期になるとより甘みが増す「白菜」。今回はそんな白菜を使った副菜のレシピをご紹介します。電子レンジで簡単に作れるものや洋風のもの、ポン酢やツナを使ったものなど、子どもも食べやすく家族みんながよろこぶメニューを集めました。ぜひ白菜の消費に役立ててくださいね!

白菜の保存方法について知りたい方はこちらをチェック!
  • 目次
  • 電子レンジを使ったお手軽レシピ
  • にんじんと白菜の塩昆布和え
  • レンジで簡単 白菜ミルフィーユ
  • レンジで白菜のおひたし
  • 洋風に仕上げて 白菜のサラダレシピ
  • シャキシャキ白菜とりんごの生ハムシーザーサラダ
  • グリル白菜でシーザーサラダ
  • シャキシャキ白菜と卵のコブサラダ

電子レンジを使ったお手軽レシピ

まずは、電子レンジを使ったお手軽レシピをご紹介します。電子レンジで温めることで、甘みが増しておいしくいただけますよ。

にんじんと白菜の塩昆布和え

箸が止まらなくなる、にんじんと白菜の塩昆布和えのレシピです。味つけは塩昆布だけととってもお手軽!白菜とにんじんの甘みに塩昆布の旨味がよく合います。ごま油とすりおろしニンニクの風味も効いていて、お酒はもちろんごはんも進みますよ!おうちに塩昆布があったら、ぜひ試してみてくださいね。

レンジで簡単 白菜ミルフィーユ

あと一品おかずがほしいときにおすすめな、白菜ミルフィーユのレシピをご紹介します。耐熱皿に白菜、豚バラ肉、昆布茶の順に繰り返し重ねたら、あとは電子レンジで加熱するだけ!昆布茶を使うことで旨味が増し、簡単に味を調えることができますよ。仕上げに小ねぎとゆず胡椒をのせたら、ポン酢をかけてさっぱりとお召し上がりください。

レンジで白菜のおひたし

さっと作れる白菜のおひたしです。味つけに使う調味料はめんつゆだけ!カニカマを加えて、仕上げにかつお節をかけるので、材料4つだけでも十分おいしい一品に仕上がりますよ。おかずが足りないと感じるときに最適なので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

洋風に仕上げて 白菜のサラダレシピ

続いては、シーザーサラダやコブサラダなど、白菜を使った洋風サラダのレシピをご紹介します。生ハムやパセリをのせておしゃれに仕上げてみてくださいね!

シャキシャキ白菜とりんごの生ハムシーザーサラダ

みずみずしい生の白菜とシャキシャキ食感のりんごがおいしい、シーザーサラダのレシピをご紹介します。りんごの甘さと生ハムの塩気がざく切りにした白菜とよく合いますよ!シーザードレッシングはマヨネーズと牛乳、粉チーズなどを混ぜ合わせ、粒マスタードとすりおろしニンニクも加えて風味豊かに仕上げました。このレシピでは生ハムを使いましたが、焼いたベーコンなどを加えてもおいしくいただけます。

グリル白菜でシーザーサラダ

寒い季節にもおすすめなホットシーザーサラダのレシピをご紹介します。オーブントースターでグリルした白菜はやわらかく、甘みが増して絶品!ベーコンの旨味やカリッと焼いたフランスパンの食感も楽しめる、食べ応え抜群の一品です。見た目も華やかので、おもてなしにもぴったりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

シャキシャキ白菜と卵のコブサラダ

白菜と卵に濃厚なソースがよく絡んだ、満足感のあるコブサラダのレシピをご紹介します。シャキシャキの白菜にカリッと香ばしいカシューナッツがアクセントになった、食感楽しい一品!ソースはマヨネーズとケチャップに、チリパウダーやすりおろしニンニクを加えているので、濃厚な味わいに仕上がっています。白菜はあらかじめ塩もみして、水を切っておくことで、ドレッシングと和えても味がぼやけにくくなりますよ!食べ応えのあるサラダが食べたくなったら、ぜひこのレシピをお試しください。

ポン酢で味つけ簡単!白菜の和え物レシピ

さっぱりとした味わいの副菜が食べたくなったら、ポン酢で味つけするレシピがおすすめです。あと一品欲しいときに大活躍するレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

白菜とツナのゆずポン酢和え

ゆずの果汁と皮を余すことなく使用し、風味豊かに仕上げた白菜とツナの和え物のレシピをご紹介します。ゆずの皮をすりおろし、果肉部分は絞り器で絞って茶こしでこして、白菜とツナに加えます。味つけはポン酢と白だし、塩だけととてもシンプル!箸休めやお酒のおつまみにもおすすめですよ。生のゆずが手に入ったらぜひお試しくださいね。

白菜と豚肉のゆず胡椒ポン酢和え

お酒のおつまみにぴったり!少しピリ辛な白菜と豚肉の和え物はいかがでしょうか。白菜と豚こま切れ肉をそれぞれ電子レンジで加熱したら、ゆず胡椒を混ぜ合わせたポン酢で和えるだけ!とても簡単に作れますが、旨味の強い豚肉や甘みのある白菜を使うことで、豊かな味わいに仕上がります。辛いものが苦手な方はゆず胡椒の量を調整して作ってみてくださいね。

間違いないおいしさ!白菜×ツナレシピ

旨味たっぷりのツナと白菜を組み合わせた、間違いないおいしさのレシピをご紹介します。やみつきになるおいしさをお楽しみくださいね。

やみつき 白菜とツナのうま塩和え

少ない材料で簡単に作れる、白菜とツナのうま塩和えのレシピをご紹介します。味つけに使う材料はシンプルですが、旨味たっぷりのツナを使うことでおいしさが底上げされます。ごま油の風味も効いていて、やみつきになること間違いありません!白菜が余った時や大量消費したいときに便利なレシピなので、覚えておくと重宝しますよ!ごはんのおかずやお酒のおつまみに、ぜひ作ってみてくださいね。

食用菊と白菜のごま和え

食用菊の華やかな色がアクセントになった、白菜のごま和えレシピをご紹介します。みずみずしい白菜にツナを合わせて、旨味たっぷりに仕上げました。和え衣にはみそを加えているので、さっぱりとしていながらもコクのある味わいをお楽しみいただけます。食用菊をゆでるときは、お湯に酢を加えることで色鮮やかに仕上げることができますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

白菜とツナのしゃきしゃきサラダ

ツナとマヨネーズの鉄板コンビで白菜がもりもり食べられる!大満足なシンプルサラダのレシピです。千切りにして塩もみした白菜をツナ油漬けと一緒に調味料で和えるだけの簡単レシピ!マヨネーズを使うので、ツナはしっかり油を切ってから使うのがおすすめです。シャキシャキとした白菜にツナの旨味とマヨネーズのまろやかなコクが絡んで、お箸が止まらなくなること間違いなし!大根やにんじんを加えると、食感がプラスされておいしいのでお好みで加えてみてくださいね。

冬の食卓には白菜を使った副菜が大活躍!

いかがでしたか?今回は、白菜を使った簡単副菜レシピをご紹介しました。生でも加熱してもおいしくいただける白菜は毎日の食卓を充実させてくれるうれしい冬野菜です。組み合わせる食材や調味料を変えるだけで、献立に合わせて簡単にアレンジできるのもうれしいですね。

クラシルではほかにも、白菜を使ったレシピをたくさんご紹介していますので、お好みの一品を見つけて、ぜひ作ってみてください。

人気のカテゴリ