最終更新日 2023.11.16

食卓を彩るクリスマス献立7選|クラシル献立帖

食卓を彩るクリスマス献立7選|クラシル献立帖

「クラシル献立帖」では、さまざまなテーマでクラシルシェフが厳選した晩ごはんの献立アイデアを7パターンご紹介します。お好みで汁物などをプラスして作ってみてくださいね。今回のテーマは「クリスマス献立7選」。手軽にできる簡単レシピから、少しだけがんばる本格レシピまで!クリスマスにぴったりなメニューの組み合わせをご紹介します。

  • 目次
  • 1. フライパンで!ローストチキン献立
  • 主菜:フライパンでローストチキン
  • 副菜:シマシマ模様がかわいい チーズとハムのピンチョス
  • 2. 簡単本格派!ローストビーフ献立
  • 主菜:オーブンで焼くローストビーフ
  • 副菜:クリスマスに海の幸のリースサラダ
  • 3. 家族が喜ぶ フライドチキン献立
  • 主菜:簡単 骨なしフライドチキン

1. フライパンで!ローストチキン献立

クリスマスの定番、ローストチキンがメインの献立です。香ばしく見た目が豪華なローストチキンにはおしゃれなオードブルを合わせて贅沢な気分を味わいましょう!

主菜:フライパンでローストチキン

クリスマスといえば!ローストチキンです。オーブンは、使い慣れていないとハードルが高いですよね。でもこれならフライパンでできちゃうんです。パリッとジューシーに仕上がったチキンは絶品です。

副菜:シマシマ模様がかわいい チーズとハムのピンチョス

見た目にもこだわりたい特別な日には、ピンチョスがおすすめ!シンプルな材料で、さっとできるかわいいオードブルです。

2. 簡単本格派!ローストビーフ献立

特別な日に食べたいローストビーフの献立です。食べ応えのあるローストビーフには、簡単に作れる華やかなサラダを合わせてみましょう!

主菜:オーブンで焼くローストビーフ

定番のローストビーフは難しそうなイメージがありますが、温度と焼き時間が分かれば大丈夫!意外と簡単にできちゃいます。じんわり火を通したロゼ色のきれいなローストビーフができますよ。

ローストビーフの作り方を詳しく知りたい方はこちらをチェック!

副菜:クリスマスに海の幸のリースサラダ

少し盛り付けにこだわるだけで、パッと華やかなサラダになります。魚介を使えば副菜はこれだけで充分!簡単にできちゃいます。

3. 家族が喜ぶ フライドチキン献立

子どもが大好きなフライドチキンの献立は家族で過ごすクリスマスにぴったり!付け合わせのサラダは少しアレンジして、かわいく盛り付けてみてくださいね。

主菜:簡単 骨なしフライドチキン

いつもの鶏もも肉で作れるフライドチキンです。骨がないので、お子様にも食べやすいですよ。難しい工程もないので、気軽にチャレンジしていただけます。カリッとジューシーなフライドチキンは大人気間違いなしの一品です。

副菜:クリスマスライスサラダ

かわいいサンタクロースがポイントのライスサラダです。フライドチキンに合わせる副菜は悩んでしまいがちですが、ライスサラダならさっぱりとしていてボリュームも出るのでおすすめですよ。

4. オーブンなし!ローストポーク献立

肉汁あふれるしっとりジューシーなローストポークもクリスマスディナーのメインになりますよ。副菜にはアヒージョを合わせて、ぜひお酒と一緒にお楽しみくださいね。

主菜:玉ねぎソースが決め手!オーブンいらずの簡単ローストポーク

お湯にドボンと入れてつくる、アイデア・ローストポークです。じんわり低温で火を通すので、しっとりやわらかい仕上がりになるんです。オーブンがなくてもつくれるのもうれしいポイントです。

アツアツ 丸ごとカマンベールとトマトのアヒージョ

インパクト大!丸ごとカマンベールをじんわりオイル煮にする、パーティーにぴったりな一品です。旨味たっぷりのオイルと、とろっと溶けたカマンベールチーズをパンにつければ、たまらないおいしさです。

5. チャレンジ!丸鶏のローストチキン献立

丸鶏を使って、クリスマスならではのローストチキン献立にチャレンジしてみませんか?簡単ピザをプラスすれば、大人数のクリスマスパーティーで喜ばれること間違いなしですよ。

主菜:丸鶏でクリスマスローストチキン

丸鶏のローストチキンです。焼き時間はかかりますが、オーブンにおまかせするだけと、作り方は意外と簡単なんです。丸鶏はクリスマスの時期にはスーパーでも手に入りやすくなります。今年はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ローストチキンの作り方を詳しく知りたい方はこちらをチェック!

主食:簡単 クリスマスリースのピザ

簡単・華やかなリース仕立てのピザをご紹介します。市販のピザクラストを使った手軽でおしゃれな一品です。ローストチキンを焼いた後にさっと作れますよ。

6. ワザあり!濃うまビーフシチュー献立

赤ワインでじっくり煮込んだビーフシチューは大人のクリスマスディナーにぴったり。おしゃれな副菜を合わせて、ぜひワインと一緒にお楽しみくださいね。

主菜:お肉とろとろ 濃うまビーフシチュー

濃厚な味わいのビーフシチューです。ビーフシチューは「お肉がやわらかくならない…」なんてお悩みが多いですよね。玉ねぎと赤ワインにあらかじめ漬け込むことで、トロっとやわらかなお肉に仕上がりますよ。

副菜:春巻きの皮で まるごとカップサラダ

カリッと焼いたカップに盛り付けるだけ!パリパリの皮を割りながらいただく特別感は、おもてなしにぴったりです。春巻きの皮をトースターでさっと焼くだけ!簡単に華やかなサラダになりますよ。

7. 丸かじり フライドチキン献立

最後は、パリッとジューシーな定番のフライドチキンと華やかなオードブルの組み合わせです。一手間加えるだけで、まるでホテルのビュッフェのようなメニューができあがりますよ。

主菜:チキンレッグで ジューシーフライドチキン

しっかり味が染みたジューシーなフライドチキンはたまらないおいしさ!何品も作る特別な日は、バタバタしてしまいがちですが、これなら下ゆでをしておいて、さっと揚げるだけで完成です!ガブリとかぶりつくのも楽しいですよ。

副菜:簡単オードブル ケーキみたいなポテトサラダ

いつものポテトサラダが大変身!クリスマスの食卓にぴったりな、オードブルです。ちょっとしたひと手間で、かわいい演出になります。セルクルは厚紙にアルミホイルを巻いたものでも代用できますよ。

華やかなレシピでクリスマスディナーを楽しもう!

「これで決まり!クリスマス献立7選」をご紹介しました。イベントの献立はいつも悩みますよね。そんなときは、料理に割ける時間に合わせてメニューを選ぶのがおすすめです。今回ご紹介したレシピは、作り方は簡単なものばかり。ちょっとした工夫で、楽しい演出ができますよ。ぜひお好みの献立を試してみてくださいね。

人気のカテゴリ