2019.9.24

【リングイネ】を使った絶品パスタレシピ10選

モチモチ食感の「リングイネ」

やや平たく楕円形のロングパスタ「リングイネ」。モチモチとして弾力がありソースがよく絡むので、クリーム系のソースと相性抜群!お店ではジェノベーゼソースにも使われることが多く、他にもトマトソースやペペロンチーノなど幅広く使えます。

いつものパスタの種類をリングイネに変えるだけでも、ひと味違った楽しみ方ができますよ。そこで今回は、リングイネのパスタレシピをご紹介します。ご家庭で本格的なパスタが作れると、パーティーやおもてなしにも大活躍ですよ!ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

ゴロゴロ新じゃがのトマトパスタ

最初にご紹介するのは、新じゃがいものトマトパスタです。モチモチのリングイネとほくほくのじゃがいもがトマトソースによく絡み、さらにトマトの酸味がさっぱりとしておいしいですよ。アンチョビフィレを使うことで、味に深みが出てまるでプロが作ったような仕上がりに!

新じゃがいもは、電子レンジで加熱しておくと時短で調理が出来ます。皮が柔らかいので、皮付きのまま一口大に切って使うといいですよ。あとは材料を切って炒めてソースを作り、ゆでたリングイネを絡めて出来上がりです。

コスパ抜群!手軽でおいしいプッタネスカ

アンチョビやオリーブ、ケッパーを使って作る、「娼婦風パスタ」という意味のプッタネスカです。ニンニクやオレガノの香りと、ピリッとした辛味のあるトマトソースがリングイネによく合います。ツナ缶を加えたり、冷蔵庫にストックされている食材で手軽に作れますよ。

リングイネは1リットルの水に対し、塩を小さじ2加えてゆでると、モチモチの歯応えと程よい塩気でゆで上がります。トマト缶やアンチョビ、オリーブやケッパーなどスパゲティ料理に使うことの多い食材は、ストックしておくと便利ですよ。

人気のカテゴリ