2019.12.9

サラダから本格中華まで!【カニカマ】の活用レシピ15選

「カニカマ」を料理に活用しよう!

そのまま食べてもおいしい「カニカマ」を料理に活用してみませんか?風味豊かでコスパ抜群なカニカマは、サラダの具材にしたり、天ぷらにして味わったり、本格中華風のアレンジレシピに活用したりと、とっても活躍してくれるんです!

今回は、ごはんのおかずからお酒のおつまみまで、色々なカニカマレシピをご紹介します。また、普通に作ると大変なメニューをカニカマでお手軽アレンジしたレシピもありますよ。
ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

水菜とカニカマのさっぱりレモンサラダ

最初に、水菜とカニカマのレモンサラダをご紹介します。カニカマの風味と爽やかな手作りレモンドレッシングで、さっぱりといただけるサラダです。水菜のシャキシャキ食感が楽しく、トッピングの香ばしいアーモンドスライスがアクセントになってどんどん食べられますよ。

レモンドレッシングはレモン汁にはちみつ、塩、黒こしょうを入れて泡立て器で混ぜ、オリーブオイルを加えたら乳化するまでさらによく混ぜます。他のサラダにも使えますし、お好みの野菜を加えてアレンジしてもおいしいですよ。

お酒がすすむ!アボカドとカニカマで和風ユッケ

アボカドとカニカマをめんつゆで和えた和風ユッケです。カニカマの風味とアボカドのまろやかさに卵黄がよく絡み、濃厚な味わいでとてもおいしいですよ。わさびとニンニクがアクセントになっていて、お酒のおつまみにもぴったり!パパッと手軽に作れるのもうれしいポイントです。

アボカドを切ったらレモン汁をかけて変色するのを防ぎましょう。そうすることで、時間が経っても彩りよく仕上げることができます。調味料はめんつゆにごま油、すりおろしニンニク、わさびを加えて混ぜ、アボカドとカニカマを和えるだけ。一度食べるとやみつきになるおいしさですよ!

人気のカテゴリ