2019.4.22

今が旬!香り高いニラを使った、スタミナ料理10選

スタミナ満点!優秀食材の旬のニラ

スーパー等で、一年中手に入る緑黄色野菜のニラ。実は、3月から6月が最も美味しい時期なんです。
旬のニラは、特に柔らかくて香り高く、なんと生でも食べれちゃほど!

今回は、そんなニラを使った、さっぱりとして身体に優しい料理からスタミナ料理まで、厳選した10つのレシピをご紹介します。  

フル活用の常備菜!豆腐の万能ニラダレがけ

まずは、あると便利な万能ニラダレをご紹介します。

ニラとニンニク、生姜を刻んで調味料と混ぜるだけで簡単に絶品ニラダレが出来ちゃうんです。
冷奴のほかにもサラダ、そうめん、鶏ハムなどいろんな料理に合いますよ。ササっとかけるだけで一品作れるので、前菜やお酒のお供にも大変重宝しそうですね。  

彩り鮮やか!ちょっと変わったニラのカラフル巻き

ゆでたニラを卵と海苔で巻いた、変わり種のおひたしです。
さっぱりとしたニラに、紅ショウガの酸味が良いアクセントになっています。

食卓にこんなにお洒落なおひたしが出てきたら、嬉しいですよね。醤油をかけてお召し上がりください。  

食欲のないときに....翡翠鶏とニラの中華スープ

なんだか食欲がないな...というときは、翡翠鶏とニラの優しいスープを食べて、身体の中から温まりましょう。
ニラがたっぷり入っているので、風味と食感が出て飽きのこない味に仕上げています。片栗粉をまぶした鶏肉がプリプリで、舌触りとのど越しもよいので、調子が悪いときでもペロッと食べれちゃいますよ。  

ふわふわ卵が優しい!キクラゲたっぷり ニラ玉炒め

香りのよいニラと卵は相性抜群で、炒め物にしても美味しいですよ!
ふわふわに仕上げた卵とコリコリしたキクラゲの食感が同時に楽しめる一品です。しっかりめの味付けで、ついご飯がすすんでしまいそうですね。  

ご飯がすすむ!柔らか鶏のレバニラ炒め

ニラといえば、やっぱりレバニラですよね!ニラの爽やかな風味とレバーは相性抜群。
レバーの臭みが苦手という方も、丁寧に下ごしらえをすることで食べやすく仕上がりますよ。ニラは最後に加えてさっと火を通すことで、シャキシャキとした食感が楽しめますよ。
スタミナ満点の一品はぜひ男性におすすめしたい一品です。

ニラ好きさん必見!インパクト大の、緑のチヂミ

お次もニラ好きにはたまらない、大人気の料理「ニラのチヂミ」。
こちらのレシピは、具材にニラだけをたっぷり使っているので思う存分ニラを楽しめます。ニラが大量に余った時にもおすすめですよ。  

ヘルシー嬉しい美味しい!ニラたっぷり塩だれつくね

ニラといえば餃子のイメージが強いですが、つくねに入れても美味しいんです。
淡白な味わいの鶏ひき肉に、ニラの風味でアクセントを加えることでやみつきの味わいが楽しめますよ。

特製の塩だれが、キンキンに冷えたビールにもよく合います。  

米粉麺が無くても大丈夫!焼きそば麺で作る簡単パッタイ

タイの屋台でよく食べられているパッタイは、米粉の平打ち麺を使いますが、こちらのレシピは、手に入りやすい焼そばの麺を使用します。
炒めたニラとナンプラーの風味が絶妙にマッチしていて、箸が止まらなくなる美味しさです。  

ニラの香りを楽しめる。簡単スタミナ混ぜそば風

ピリ辛に味付けした柔らかい豚バラ肉と、さっぱりとしたニラを絡めて食べる混ぜそば風はいかがでしょうか。
卵を加えることでまろやかさが出て飽きのこない味わいが楽しめます。とってもお手軽に作れるので、節約したい時や休日のランチにぜひ作ってみてくださいね。

激辛がやみつきになる!?豚肉のスンドゥブチゲ

最後は、韓国料理でお馴染みの激辛鍋料理スンドゥブチゲのご紹介です。韓国料理でも、ニラは欠かせない食材です。
辛みの中にニラや豚肉の旨味がたっぷり溶け出したスープはまさに絶品ですよ!
締めには、ラーメンを入れたり雑炊にしたりと、最後まで美味しく召し上がれます。

美味しく食べて、健康的な身体を手に入れよう!

いかがでしたか?ニラは定番の餃子やニラレバ以外にも、いろんな料理に活用できるんです。
すぐに火が通るので、炒めものや汁ものでは出来上がる直前に加えると、ニラ特有の香りとシャキシャキ食感が楽しめますよ。
クラシルには今回ご紹介した他にもニラのレシピをたくさん揃えておりますので、ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。  

人気のカテゴリ