2022.6.25

バーベキューに合う野菜とは?野菜ごとの切り方や焼き方をご紹介!

アウトドアの定番「バーベキュー」。シンプルに焼くだけで、お肉や海鮮はもちろん、野菜もおいしく食べられるのがバーベキューの醍醐味ですよね。そこで今回は、たまねぎやとうもろこしなど、バーベキューには欠かせない人気の野菜やそれぞれの切り方をご紹介します。記事後半で登場する野菜を使ったおいしいレシピも必見です!

バーベキューに合う野菜

それでは早速、バーベキューに合う野菜をご紹介します。炭火で焼くだけ、というシンプルな調理法でもびっくりするほどおいしく仕上がりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

・玉ねぎ
一年中手に入りやすいたまねぎは、バーベキューに欠かせない野菜のひとつ。炭火でじっくり焼くことで甘みが増し、コク深い味わいに仕上がります。

・なす
丸ごと、もしくは輪切りにしてじっくり焼けば、とろっとジューシーな食感を楽しめます。しょうゆや生姜、かつお節などと一緒にお召し上がりくださいね。

・とうもろこし
バーベキューの野菜で花形的存在といっても過言ではないとうもろこし。甘みが強いので、お子様にも人気の食材です。そのままはもちろん、バターやしょうゆで味つけするなど、お好みの食べ方でお楽しみくださいね。

・ピーマン、パプリカ
色鮮やかなピーマンやパプリカは、バーベキューの彩りにもぴったり!くたっとやわらかくなるまで火を通すことで独特の苦みがやわらぎ、食べやすい味わいに仕上がります。

・アスパラガス
春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガス。丸ごと一本豪快に焼けば、見た目もお楽しみいただけます。火の通りが早いので、焼きすぎには注意してくださいね。

・長ネギ
焼き色がつくまでじっくり焼くことで、とろっととろけるような口あたりに仕上がります。相性のよいお肉と一緒に串焼きにするのもおすすめです。

・かぼちゃ
火が通りにくいかぼちゃは、薄切りにして素焼きにしたり、アルミホイルに包んで蒸し焼きにするとおいしくいただけます。かたいので、ケガをしないよう注意しながら切ってくださいね。

・じゃがいも
煮る、焼く、蒸す、揚げるなどアレンジ力抜群のじゃがいもも、バーベキューではおなじみの具材ですよね。かぼちゃと同じように火が通りにくいので、アルミホイルに包んで蒸し焼きにして、塩やバター、しょうゆと一緒にいただきましょう!

・きのこ
風味豊かなきのこは、バーベキューにうってつけの食材です。そのまま焼くだけできのこならではの旨みがぎゅっと凝縮され、濃厚な味わいに仕上がります。しいたけやまいたけ、エリンギ、しめじ、マッシュルームなど種類も豊富なので、お好みのきのこで作ってみてくださいね。

※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。

動画でチェック!野菜の切り方

続いて、野菜の切り方をご紹介します。読むだけだとわかりづらいところは、動画で確認してみてくださいね。

玉ねぎのくし切り

皮をむいたたまねぎを半分に切ってから、4等分を目安に放射状に切り分けます。バーベキューに使う場合、バラバラになると扱いづらいので、根本のつながっている部分は切り落とさないようにするのがポイントです。

かぼちゃの薄切り

かぼちゃの薄切りのポイントは、火の通りが均一になるように厚さを揃えて切ること!かたいかぼちゃはラップに包み、600Wの電子レンジで2分ほど加熱するとやわらかくなります。どうしても切りづらいときは、ぜひ試してみてくださいね。

ナスの輪切り

先ほどご紹介したかぼちゃの薄切りと同じように、火の通りが均一になるよう、厚さを揃えて切るのがコツです。切り幅は、バーベキューでシンプルに焼くときや炒め物に使う場合は厚く、和え物や浅漬けにするなら薄くなど、料理に合わせて調整しましょう。

野菜たっぷり!バーベキューにぴったりなおすすめレシピ

おすすめの野菜や基本の切り方を確認したところで、ここからは野菜を使ったおすすめレシピをご紹介します。 身近な食材を使って簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

焼き野菜のクリーミーカレーソース

香ばしく焼きあげた焼き野菜に、クリームチーズを加えてマイルドな味わいに仕上げたカレーソースが好相性!ニンニクの風味が食欲を刺激して、食べ始めると止まらなくなるおいしさですよ。かぼちゃやズッキーニなどお好みの野菜を加えるとアレンジも広がります。ぜひお試しくださいね。

香ばしいガーリックシュリンプ

ニンニクの香りが食欲をそそる、ガーリックシュリンプはいかがですか?しっかりと下味をつけたエビを殻ごと香ばしく焼きあげて、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。外はサクサク、中はプリッとジューシーな食感も併せて、ぜひご堪能くださいね。

バター香る 鮭のホイル包み焼き

ホイルをあけた瞬間に広がるバターの香りがたまらない、ホイル包み焼きのご紹介です。鮭と玉ねぎ、しめじ、ミニトマトに調味料をかけてアルミホイルで包み、水をはったフライパンで15分ほど蒸すだけ!バターの風味が食材の旨みを引き立て、シンプルな味つけながら奥深い味わいに仕上がります。簡単レシピですが、味は絶品ですよ!

フライパンで作る 牛串焼き

華やかな見た目に思わず目を奪われる、牛串焼きはいかがですか?一見手が込んでいるように見えますが、実はとっても簡単!バーベキューソースに漬け込んだ牛ヒレステーキ肉をパプリカ、ピーマン、玉ねぎと一緒に竹串に刺し、フライパンで焼くだけでできあがります。バーベキューのお供に、ぜひ作ってみてくださいね。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。

色鮮やか!さまざまな野菜でバーベキューを楽しもう

いかがでしたか?今回は、バーベキューに合う野菜や切り方、おすすめレシピなどをご紹介しました。

玉ねぎやピーマンといったおなじみの野菜も、外の空気に触れながら家族や仲間と一緒にいただけば、いつもより何倍もおいしく感じるものですよね。

バーベキュー初心者の方はもちろん、いつもお肉や魚ばかりで飽きてしまったという方も、今回ご紹介した野菜やレシピをぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ