最終更新日 2023.3.30

コスパも味も抜群!お弁当にも大活躍【和え物】レシピ15選

コスパも味も抜群!お弁当にも大活躍【和え物】レシピ15選
  • 目次
  • 節約&時短レシピ満載の【和え物】
  • 電子レンジで簡単!もやしの梅かつお和え
  • もやしとツナでやみつき!マヨポン和え 
  • 白だしで簡単!ほうれん草のしらす和え
  • お弁当の彩りに!ほうれん草とにんじんの和え物
  • くるみの食感が楽しいほうれん草の胡麻和え
  • 明太子がアクセントの彩り白和え
  • 5分で完成!キャベツと塩昆布の和え物

節約&時短レシピ満載の【和え物】

今回はパパッと作れて簡単でおいしい「和え物」をご紹介。野菜不足を補ったり、お弁当の副菜にも大活躍の和え物はレパートリーを増やしておきたいですよね。今回ご紹介する和え物レシピはあともう一品欲しい時や忙しい時に重宝しますよ。

もやしやほうれん草、キャベツ、人参など常備していることの多い野菜を中心に、5分で作れる時短レシピや節約レシピが満載です。基本の作り方をマスターすれば、冷蔵庫にある野菜でアレンジも手軽にできますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

電子レンジで簡単!もやしの梅かつお和え

最初はシャキシャキとしたもやしの食感がおいしい、もやしの梅かつお和えをご紹介します。梅と大葉、そしてかつお節でもやしを和えた、風味豊かでさっぱりとした一品。手頃なもやしで作れるので、お財布に優しい節約メニューです。箸休めやお酒のおつまみにもぴったりですよ。

もやしは耐熱のボウルに入れ、ふんわりラップをして電子レンジで加熱。大葉は切ってあとは他の材料と混ぜ合わせるだけ!こってりとしたメイン料理の付け合わせや、さっぱりとしたものが食べたい時にぴったりですよ。

もやしとツナでやみつき!マヨポン和え 

もやしとツナをマヨネーズとポン酢で和えた一品です。ツナの旨みに白すりごまの香ばしさが加わり、さっぱりまろやかな味わいでやみつきになること間違いなし!ツナは和え物に使うと簡単に旨味が増し、満足感のある仕上がりになるので、常備しておくと便利ですよ。

ポン酢、マヨネーズ、白すりごまをよく混ぜ合わせてタレを作り、電子レンジで加熱したもやしと水切りをしたツナの水煮を加えて和えるだけなのでとても簡単ですよ。ツナは水煮を使うとさっぱり、油漬けだとコクのある仕上がりになります。お好みで使い分けてくださいね。

白だしで簡単!ほうれん草のしらす和え

ほうれん草としらすの和え物は、お酒のおつまみにもぴったり。ほうれん草の緑としらすの白で彩りも良く、お弁当のおかずにもおすすめですよ。味付けは白だしを使うと簡単に味に深みが出ておいしく仕上がります。ごま油の風味がアクセントになってとてもおいしい一品です。

ほうれん草は塩を入れたお湯でゆでると色鮮やかな緑色になり、アクも抜けて食べやすくなります。根元から入れて1分ほどゆでたら流水で洗って水気を絞りましょう。しらすの塩気とのバランスもちょうど良く、ほうれん草がたっぷり食べられますよ。

お弁当の彩りに!ほうれん草とにんじんの和え物

ほうれん草の緑とにんじんのオレンジが色鮮やかな胡麻味噌和えです。にんじんの歯応えがアクセントになり、白すりごまをを加えた香ばしい甘めのみそダレが野菜によく絡んでごはんが進みますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

ほうれん草とにんじんはさっとゆでるのがポイント!野菜の甘みが増して胡麻味噌ダレによく合います。ほうれん草はゆでてから切り、にんじんは切ってからゆでるといいですよ。みそダレは酢を加えることでさっぱりと仕上がります。

くるみの食感が楽しいほうれん草の胡麻和え

和え物の定番ほうれん草のごま和えにくるみを入れてアレンジ!ごまの風味とくるみの食感がアクセントになりとてもおいしい一品です。ゆでたほうれん草、くるみ、調味料を和えれば完成!パパっとお作りいただけます。小松菜やにんじんなど他の野菜でアレンジするのもおすすめですよ。

くるみは食塩不使用のローストしたものが最適です。食感が楽しめるように包丁で粗みじん切りにするといいですよ。ごまダレは白すりごま、しょうゆ、白だしにごま油を加えることで、一段と風味豊かに仕上がります。

明太子がアクセントの彩り白和え

にんじんとほうれん草の白和えに明太子を加えて、いつもと違う白和えを作ってみませんか?しょうゆとみりんのシンプルな味付けにピリ辛の明太子がアクセントになった、さっぱりとしていておいしい一品です。明太子の旨みたっぷりでごはんも進みますよ。

白和えの豆腐は、木綿豆腐を使うと豆腐の濃厚な旨みが野菜によく絡みます。お好みで絹ごし豆腐でも作れます。豆腐の水切りはキッチンペーパーで包んで電子レンジで加熱すると時短でできますよ。彩りもいいので、食卓を華やかにしてくれます。

5分で完成!キャベツと塩昆布の和え物

キャベツと塩昆布があればたったの5分で和え物が作れますよ!調味料はごま油、しょうゆ、すりおろしニンニク、塩を混ぜて和えるだけ。キャベツの甘みと塩昆布の塩気がよく合い、ごま油の香りとニンニクの風味が食欲をそそります。ごはんはもちろんお酒のおつまみにもぴったりの一品です。

キャベツは食べやすい大きさにざく切りにします。キャベツのパリパリとした歯応えがクセになるおいしさです。時間が経って味が馴染み、キャベツがしんなりとしてくると漬物のように箸休めとしても楽しめますよ。とても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

キャベツがモリモリ食べられる!たらマヨ和え

甘みのある春キャベツをたらこマヨネーズで和えたお手軽な和え物です。キャベツのシャキシャキとした食感が楽しく、たらこの塩気にマヨネーズのコクが加わり止まらないおいしさです。パンに挟んだり、パスタを加えてスパサラにアレンジしてもおいしいですよ。

キャベツはざく切りにして塩をひとつまみ振って混ぜ、しんなりさせて水気を切ります。たらこマヨネーズはしょうゆを加えると味が引き締まってごはんにもよく合いますよ。春キャベツの代わりに普通のキャベツでもおいしくできますのでぜひお試しくださいね。

おつまみに人気!春キャベツのニンニク塩麹和え

春キャベツを使った和え物をもう一品ご紹介。春キャベツのニンニク塩麹和えは、塩麹のまろやかな塩気とニンニクの香りで、春キャベツの甘みが引き立ちとてもおいしいですよ。火を使わずに電子レンジで作れるので、お酒のおつまみが欲しい時にも手軽でおすすめです。

春キャベツはざく切りにしてボウルに入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで加熱します。粗熱が取れたら、キッチンペーパーを使って水気を拭き取ると簡単ですよ。あとは味付けをしたら出来上がり。桜エビが彩りにもなり風味が増しておいしいですよ。

さっぱり!カブとキャベツのレモン和え

さっぱりとしたものが欲しい時におすすめのカブとキャベツのレモン和えです。味付けはレモン汁、砂糖、塩、黒こしょうとご家庭にある調味料で手軽に作れ、火を使わずにパパッと作れるのも魅力。和洋中問わずどんな料理とも合うので、とても便利な一品です。

キャベツは芯を切り落として千切りにしやすい分量に分けると切りやすいですよ。カブはくし切りにし、キャベツと一緒に塩もみをして野菜の水分を出すことで、仕上がりが水っぽくなるのを防ぐことができ、味もなじみやすくなりますよ。

サバ缶で絶品キャベツのみそ和え

キャベツの千切りとサバ味噌煮缶を使った和え物はいかがでしょうか?キャベツの千切りはスーパーやコンビニなどで売っているものを使えば、包丁も使わずに和えるだけで絶品の和え物が簡単に作れますよ。サバ味噌の旨みがキャベツによく絡んでお酒のおつまみにもぴったりです。

サバ味噌煮は汁ごとボウルに入れて菜箸で身をほぐしたら、千切りキャベツ、隠し味にしょうゆと黒こしょうを加えて混ぜれば完成!黒こしょうの辛味がアクセントになり、ごはんにもよく合いますよ。時間がない時に作れるお助けレシピです。

電子レンジで簡単調理!にんじんの粉チーズ和え

電子レンジで簡単に作れるにんじんの粉チーズ和えです。彩りにも便利なにんじんはお弁当にも大活躍!耐熱ボウルにサイコロ状に切ったにんじんと調味料を入れて電子レンジで加熱したら、あとは粉チーズをかければ完成!忙しい朝でも手軽にお作りいただける簡単レシピです。チーズのコクと旨みを感じられる、お子さまでも食べやすい一品ですよ。

にんじんは料理酒を加えて電子レンジで加熱すると、甘みが増して柔らかく仕上がりますよ。加熱後は粗熱が取れたら水気をキッチンペーパーで拭き取ってから粉チーズで和えて完成。他の野菜でも簡単にアレンジが楽しめます。

レンコンの食感が楽しい梅のさっぱり和え

にんじんとレンコンの梅和えはいかがでしょうか?レンコンのシャキッとした食感が楽しく、にんじんの甘みと梅のさっぱりとした味わいがよく合う一品です。梅と相性抜群のかつお節で風味豊かになり、ごはんのお供やお弁当のおかずにおすすめです。

にんじんと酢水にさらしたレンコンは、一緒にゆでると手間がかからず作れます。水気を切ったら、砂糖、酢、しょうゆ、かつお節を混ぜた調味料とペースト状にした梅を加えて和え、白いりごまをかけたら出来上がり。お好みで大葉を加えてもおいしいですよ。

おつまみにおすすめ!にんじんとニラのわさびマヨ和え

にんじんとニラのわさびマヨ和えは彩りも良く食卓に映える一品です。コクのあるマヨネーズとわさびのツンとした辛みが野菜の甘みとよく合い、お酒のおつまみにもぴったりですよ。にんじんは電子レンジで調理できるので、あともう一品欲しい時にもおすすめです。

にんじんは輪切りにしてから千切りにすると、ちょうど食べやすい長さに切れます。電子レンジで加熱したにんじんは甘く、シャキシャキとした食感で食べ応えもでます。わさびマヨネーズにはしょうゆを入れると味がしまって、ごはんに合うおかずに仕上がりますよ。

電子レンジで簡単!にんじんとベーコンのごま和え

最後はにんじんとベーコンのごま和えをご紹介します。具材を切って電子レンジで加熱して和えるだけなので、時間がない時でもパパッと副菜が作れます。にんじんの歯応えがよく、ごま油の香りとベーコンの旨みでごはんのおかずにぴったりの一品です。

にんじん、長ねぎ、ベーコンは全て千切りにしてボウルで混ぜてから電子レンジで加熱すると、加熱ムラを防ぐことができますよ。粗熱が取れたらごま油、しょうゆ、白いりごまを加えて和えるだけ。お弁当のおかずにもおすすめです。

バリエーション豊富な「和え物」

和え物は簡単で調味料もご家庭にあるものでパパッと作れるので、レシピを覚えておくと便利です。電子レンジで調理できる和え物は、お弁当作りや忙しい時にはぜひ活用したいですね。

簡単に作れる和え物を毎日のメニューに取り入れて、バランスの良い食卓を目指してくださいね。

人気のカテゴリ