2020.2.27

お肉なしも!【豆腐ハンバーグ】の絶品レシピ10選

節約にもぴったり!ふわふわジューシーな「豆腐ハンバーグ」を作ろう

ふんわりと柔らかいおいしさが魅力の「豆腐ハンバーグ」。あっさりとした味わいで、コスパも抜群なので、節約したいときにもぴったりのメニューです。

そこで今回は、お肉と豆腐を混ぜた定番レシピから、肉や卵を使わず木綿豆腐だけで作るヘルシーレシピなど、さまざまな豆腐ハンバーグのレシピを揃えました。

さらに、きのこ入り和風ソースや濃厚デミグラスソースなど、豆腐ハンバーグが何倍もおいしくなるアレンジソースレシピもご紹介します。簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

もっちりジューシー!おからパウダーでハンバーグ

最初にご紹介するのは、なんとお肉なし!おからパウダーと豆腐で作るハンバーグです。お肉を使っていないとは思えないほどもっちりジューシーで、満足感のある一品!さっぱりとした味わいで、柔らかいので、お子さまからお年寄りまで幅広い年代に喜んでいただけます。ぜひ作ってみてくださいね。

「おからパウダー」とは、おからの水分を完全になくしカラカラに乾燥させたもの。小分けに使える上、冷蔵庫に入れておけば保存も利くので、ひとり暮らしの方にもおすすめです。

スキレットで作る!ふんわり豆腐ハンバーグ

スキレットで作るワンパン豆腐ハンバーグです。こちらのレシピは、牛豚合びき肉と木綿豆腐を使って、ふんわりジューシーに仕上げています。スキレットに肉だねを敷き詰めて焼くので、成形の必要なし。食卓にそのまま出しても様になり、お手軽な一品です。

細かく切ったにんじんなど、彩りのきれいな野菜をプラスしてもいいですね。柔らかい生地なので、豆腐はしっかりと水を切ることでまとまりやすくなりますよ。

人気のカテゴリ