最終更新日 2023.4.10

そうめんのお供にはこれ!献立にぴったりの“簡単おかず”をご紹介

そうめんのお供にはこれ!献立にぴったりの“簡単おかず”をご紹介

「そうめん」の付け合わせはこれで決まり!この記事では、そうめんによく合う簡単「おかず」レシピをご紹介します。和え物やかき揚げなど野菜を使ったものから、豚肉や鶏肉を使った食べごたえ抜群のものまで、そうめんメインの日の献立に役立つレシピをピックアップしました。そうめんのゆで方やつゆの作り方も必見ですよ!

  • 目次
  • そうめんのおいしいゆで方
  • そうめんのゆで方
  • そうめんのおいしさが引き立つ!絶品だしレシピ
  • 手作り八方だしでそうめん
  • そうめんの付け合わせにぴったりのおかず
  • 肉のおかず
  • 野菜のおかず
  • 揚げ物

そうめんのおいしいゆで方

そうめんをつるりと喉ごしよく仕上げるためにはポイントを押さえてゆでることが重要です。ここではそうめんを上手にゆでるコツを見ておきましょう。

そうめんのゆで方

たっぷりの沸騰したお湯にそうめんを散らし入れ、強火でゆでます。そうめん同士がくっついてかたまりになるのを防ぐことができますよ。吹きこぼれそうになったら差し水をするのではなく、火加減を調節しましょう。ゆであがったら流水でよく洗うことで、つるりとした食感に仕上がりますよ。

そうめんがくっつかいない裏技を知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

時間が経っても"そうめん"がくっつかないゆで方!すぐにマネできるコツとは?

そうめんのおいしさが引き立つ!絶品だしレシピ

そうめんのゆで方がわかったところで、そうめんのおいしさを引き立てる絶品八方だしの作り方をご紹介します。意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

手作り八方だしでそうめん

かつお節と昆布の豊かな旨味を閉じ込めた八方だしを作ってみましょう。しょうゆにみりんを加えたほんのり甘いつゆがそうめんに絡み、お箸がどんどん進みます。薬味の小ねぎとすりおろし生姜で爽やかな風味が加わり、最後までおいしく召し上がれますよ。手作りならではの風味豊かなおいしさを味わってみてくださいね。

そうめんの付け合わせにぴったりのおかず

喉ごしがよくさっぱりとした味わいのそうめんは、おいしく食べやすいですが、それだけだと少し寂しいですよね。肉や野菜のおかずを献立に加えて、バランスを整えましょう。ここではそうめんと相性のよいおかずの種類をご紹介します。

肉のおかず

そうめんの献立に、肉を使ったおかずをプラスすると食べごたえがアップ!そうめんをゆでている間にぱぱっと作れる炒め物なら、同時進行で仕上げることもできますよ。満足感も増すので、ランチはもちろん夕食の献立にもおすすめです。

野菜のおかず

そうめんだけだと、どうしても野菜が不足しがち。野菜のおかずと組み合わせることで食事のバランスや彩りがよくなり、食卓が華やかになります。そうめん自体がシンプルな味わいなので、サラダやおひたし、揚げびたしなど、どんなメニューでも合わせやすいですよ。

揚げ物

そうめんのお供にぴったりなのが、天ぷらなどの揚げ物系メニュー。あっさりしたそうめんに香ばしい揚げ物は相性抜群です!そうめんと揚げ物、どちらのおいしさも引き立ててくれますよ。かき揚げや磯辺揚げなど和風の揚げ物は特に好相性なので、ぜひ作ってみてくださいね。

そうめんのお供にぴったりのおかずレシピ

ここからは、そうめんと相性のよい絶品おかずレシピをご紹介します。ゴーヤチャンプルーなどの炒め物や揚げ物など、簡単に作れるレシピをピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

豚バラ肉の簡単ゴーヤチャンプル

沖縄料理の定番ゴーヤチャンプルーを作ってみませんか?そうめんチャンプルーという料理があるように、ゴーヤとそうめんは好相性!味つけはめんつゆと塩こしょうのみとシンプルですが、ほろ苦いゴーヤと旨味たっぷりの豚肉がよく合い、深みのある味わいです。しっかりした食感の島豆腐も入って食べごたえも抜群!卵をふんわり半熟に仕上げるとおいしく召し上がれますよ。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

とろとろオムレツ風ゴーヤーチャンプルー

とろとろの卵がたっぷりトッピングされた変わり種のゴーヤチャンプルーです。卵はチーズが入ってとろ~りまろやかな食感!香ばしく炒めたランチョンミートとほんのり甘辛いゴーヤが相性抜群です。あっさりしたそうめんとよく合いますよ。そうめんの日の献立に取り入れてみてくださいね。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

ぱぱっと簡単 無限ピーマン

そうめんの日の副菜に!ぱぱっと簡単に作れる無限ピーマンはいかがでしょうか?ピーマンをカットして塩昆布とごま油で和えるだけの時短レシピ。旨味たっぷりの塩昆布とコクのあるごま油がピーマンに絡んで、お箸がどんどん進みますよ。そうめんをゆでている間に作れるのもうれしいポイント。お好みで白いりごまやかつお節をかけるのもおすすめです。

ジャコで無限ピーマン

こちらも無限ピーマンですが、旨味たっぷりのツナとちりめんじゃこを加えた食べごたえのある一品です。ポン酢とマヨネーズの2種類の異なる酸味に隠し味のニンニクが効いて、やみつきになるおいしさ!そうめんの付け合わせにすると、満足感がぐんとアップしますよ。ぜひ召し上がってみてくださいね!

さっぱり オクラと鶏ささみの梅和え

オクラとささみを梅肉で和えた一品です。暑い季節にもさっぱりと召し上がっていただけますよ。きゅうりやみょうがなどを他の野菜を加えてアレンジも可能です。材料も少なく、簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

調味料3つで 豚肉とカラフルパプリカの青椒肉絲風

彩りのよいおかずで食卓がうんと華やかに!豚肉とカラフルパプリカの青椒肉絲風を作ってみましょう。ほのかに甘みのあるパプリカと旨味たっぷりの豚ロース肉、タケノコのシャキシャキとした食感が好相性です。調味料は料理酒とオイスターソース、鶏ガラスープの素の3つだけですが、まろやかで深みのある味わいになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

鶏むね肉と山芋の青椒肉絲

食べごたえ満点の鶏むね肉と山芋の青椒肉絲のご紹介です。片栗粉をまぶして焼いた鶏むね肉はふんわりやわらか!シャキシャキのピーマンや山芋の食感も楽しめます。オイスターソースや砂糖を加えたほんのり甘いタレが具材に絡み、お箸が止まらなくなるおいしさです。あっさりした味わいのそうめんともよく合いますよ。

玉ねぎとにんじんのシンプルかき揚げ

そうめんと揚げ物は相性抜群!なかでも、野菜の甘みを閉じ込めたかき揚げは、サクサクとした衣の食感も楽しく、さっぱりとしたそうめんにぴったりの一品です。香りのよい三つ葉が入っているので、風味豊かでおいしいですよ。お好みで塩やそうめんのつゆにつけて召し上がってみてくださいね。

さくさくとり天!のり塩風味

ニンニクと青のりの香りが食欲そそる、塩味のとり天です。あっさりとした鶏むね肉を青のり入りの衣にくぐらせ、カラッと揚げました。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

シンプルでおいしい ちくわの磯辺揚げ

磯の風味が香るちくわの磯辺揚げもそうめんによく合います。ほんのり甘いちくわと風味豊かな青のりが相性抜群!もっちりとしたちくわの食感とさっくりとした衣の食感も楽しめる、大人にも子どもにも大人気の一品です。そのまま食べるのはもちろん、しょうゆをつけたり、そうめんのつゆに浸してもおいしいですよ!お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

そうめんにぴったりのおかずで食卓を華やかに

いかがでしたか?そうめんの上手なゆで方やだし汁の作り方に加え、そうめんと相性のよいおかずをご紹介しました。そうめんに野菜などのおかずを加えて、食卓を華やかにしつつバランスのよい食事ができるとうれしいですね。今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、そうめんの献立づくりに役立ててみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

こちらもおすすめ
時間が経っても"そうめん"がくっつかないゆで方!すぐにマネできるコツとは?
夏に大活躍の「そうめん」。さっと短い時間でゆで上がるので、キッチンに長時間立ちたくない日には特に嬉しい食材ですよね。今回はそんな「そうめん」のゆで方のコツをご紹介します。時間が経ってもくっつきにくい、簡単な方法を検証してみました!夏にぴったりのおすすめレシピも厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。
時間が経っても"そうめん"がくっつかないゆで方!すぐにマネできるコツとは?
2023.4.10 最終更新

人気のカテゴリ