2022.2.22

そうめんのお供にはこれ!献立にぴったりの“簡単おかず”をご紹介

「そうめん」の付け合わせはこれで決まり!この記事では、そうめんによく合う簡単「おかず」レシピをご紹介します。和え物やかき揚げなど野菜を使ったものから、豚肉や鶏肉を使った食べごたえ抜群のものまで、そうめんメインの日の献立に役立つレシピをピックアップしました。そうめんのゆで方やつゆの作り方も必見ですよ!

そうめんのおいしいゆで方

そうめんをつるりと喉ごしよく仕上げるためにはポイントを押さえてゆでることが重要です。ここではそうめんを上手にゆでるコツを見ておきましょう。

そうめんのゆで方

たっぷりの沸騰したお湯にそうめんを散らし入れ、強火でゆでます。そうめん同士がくっついてかたまりになるのを防ぐことができますよ。吹きこぼれそうになったら差し水をするのではなく、火加減を調節しましょう。ゆであがったら流水でよく洗うことで、つるりとした食感に仕上がりますよ。

そうめんのおいしさが引き立つ!絶品だしレシピ

そうめんのゆで方がわかったところで、そうめんのおいしさを引き立てる絶品八方だしの作り方をご紹介します。意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

手作り八方だしでそうめん

かつお節と昆布の豊かな旨味を閉じ込めた八方だしを作ってみましょう。しょうゆにみりんを加えたほんのり甘いつゆがそうめんに絡み、お箸がどんどん進みます。薬味の小ねぎとすりおろし生姜で爽やかな風味が加わり、最後までおいしく召し上がれますよ。手作りならではの風味豊かなおいしさを味わってみてくださいね。

そうめんの付け合わせにぴったりのおかず

喉ごしがよくさっぱりとした味わいのそうめんは、おいしく食べやすいですが、それだけだと少し寂しいですよね。肉や野菜のおかずを献立に加えて、バランスを整えましょう。ここではそうめんと相性のよいおかずの種類をご紹介します。

■肉のおかず

そうめんの献立に、肉を使ったおかずをプラスすると食べごたえがアップ!そうめんをゆでている間にぱぱっと作れる炒め物なら、同時進行で仕上げることもできますよ。満足感も増すので、ランチはもちろん夕食の献立にもおすすめです。

■野菜のおかず

そうめんだけだと、どうしても野菜が不足しがち。野菜のおかずと組み合わせることで食事のバランスや彩りがよくなり、食卓が華やかになります。そうめん自体がシンプルな味わいなので、サラダやおひたし、揚げびたしなど、どんなメニューでも合わせやすいですよ。

■揚げ物

そうめんのお供にぴったりなのが、天ぷらなどの揚げ物系メニュー。あっさりしたそうめんに香ばしい揚げ物は相性抜群です!そうめんと揚げ物、どちらのおいしさも引き立ててくれますよ。かき揚げや磯辺揚げなど和風の揚げ物は特に好相性なので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ