最終更新日 2023.3.30

【明太マヨネーズ】の使い方は?絶品アレンジレシピ15選

【明太マヨネーズ】の使い方は?絶品アレンジレシピ15選
  • 目次
  • 万能ソース「明太マヨネーズ」の活用術
  • 明太マヨでいただく冷奴
  • おつまみに かまぼこの明太マヨ
  • さやいんげんの明太マヨ和え
  • アスパラとレンコンの明太子マヨ和え
  • ぜんまいとアスパラの明太マヨ白和え
  • 明太マヨチーズはんぺん
  • オニオン卵焼きの明太ソースがけ

万能ソース「明太マヨネーズ」の活用術

ピリ辛の明太子とまろやかでコクのあるマヨネーズの最強コラボ「明太マヨネーズ」。ゆで野菜やパスタと和えたり、トーストに塗ったりするだけで絶品の一品に!どんな食材とも合わせやすく、簡単に味が決まる万能ソースです。

明太マヨネーズのレシピはアレンジ自在。調味料を加えてひと工夫すると、また違う味わいが楽しめます。今回ご紹介するレシピは、簡単で毎日の献立に取り入れやすいものばかり。ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

明太マヨでいただく冷奴

最初は、明太マヨネーズの冷奴をご紹介します。まろやかでコクのある明太マヨネーズがさっぱりとした豆腐によく合います。一緒に添える大葉の香りがアクセントになり、お酒のおつまみにもぴったりですよ。しかも、たったの5分で作れる便利な一品です。

明太マヨネーズはめんつゆが隠し味。味に深みが出て一層おいしく仕上がります。豆腐は喉ごしのよい絹ごし豆腐やおぼろ豆腐がおすすめですが、木綿豆腐やうどんでアレンジしてもおいしいですよ。早速作ってみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

おつまみに かまぼこの明太マヨ

かまぼこを切って明太マヨネーズと和えるだけで、絶品のおつまみが作れますよ。かまぼこは厚く切ることで食べ応えが出て、満足感のある一品に。パパッと作ってすぐ出せるので、あと一品欲しい時にも便利です。かまぼこの塩気と明太マヨネーズのコクと酸味で、ごはんやお酒がついつい進みますよ!

明太子は縦半分に包丁を入れ、包丁の背でかき出すようにして薄皮を取り除くときれいに取り出せます。明太子とマヨネーズの他に、醤油を少し加えるとかまぼこの味によく馴染みます。ちくわでアレンジするのもおすすめです。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

さやいんげんの明太マヨ和え

材料はたったの3つ!さやいんげんの明太マヨ和えです。さやいんげんを電子レンジで加熱して、明太マヨネーズと和えるだけ。お手軽な和え物は、時間がない時に大活躍!いんげんの緑と明太マヨネーズのピンク色で、彩りもきれいな一品です。箸が止まらないおいしさですよ。

いんげんを電子レンジで加熱するときは、ラップはふんわりかけることがポイント!そうすることで破裂や加熱ムラを防ぎ、さらに食材や器が熱くなりすぎるのを防いでくれます。粗熱が取れたら、明太子とマヨネーズを混ぜるだけ。冷凍のいんげんでもおいしく作れますよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

アスパラとレンコンの明太子マヨ和え

ゆでたアスパラガスとレンコンを明太マヨネーズで和えてもおいしいですよ。レンコンの見た目とアスパラガスとの色合いで彩りもきれいなお惣菜です。レンコンのシャキシャキとした食感が楽しく、甘みのあるアスパラガスに濃厚な明太マヨネーズが絡んで止まらないおいしさです。

レンコンは酢水で5分程さらしてからゆでると、変色を防げます。アスパラガスは、根元を切り落としてから硬い皮をピーラーで剥くと食べやすいですよ。アスパラガスをゆでたら同じ鍋でレンコンをゆでられるので、洗い物が少なく手軽に作れます。

ぜんまいとアスパラの明太マヨ白和え

ごまの風味が香る白和えに明太マヨネーズを加えると、いつもと違うコク旨の白和えが楽しめます。明太子の旨みがマヨネーズのコクと練りごまの風味によく合い、豆腐が全体をまろやかにまとめてくれる、味わい深い一品です。パプリカを加えて彩りよく仕上げれば、見た目にも食欲をそそります。

木綿豆腐の水切りは、キッチンペーパーに包んで耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱すると、時短でできます。ぜんまいにアスパラガスの歯応えと素材の旨みが感じられるので、後を引くおいしさです。ぜひお試しください。

明太マヨチーズはんぺん

明太マヨチーズはんぺんは、お弁当のおかずやお酒のおつまみに人気の一品です。明太マヨネーズとチーズの組み合わせは相性抜群!ふわっとしたはんぺんの塩気によく合い、とろーり溶けたチーズが絡んでやみつきになるおいしさです。はんぺんの中に大葉やのりを入れるのもおすすめですよ。

はんぺんは斜め半分に切って切り込みを入れ、スライスチーズは斜めに4つ切りにすると、はんぺんの切り込みに詰めやすいですよ。明太マヨネーズをたっぷり詰めて、バターで両面焼き色をつけたら完成。食パンで挟んでトーストにアレンジもできますよ!

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

オニオン卵焼きの明太ソースがけ

明太マヨネーズをひと工夫して卵焼きのソースに!トッピングにカマンベールチーズと小ねぎをのせると華やかでおしゃれ。ちょっとしたおもてなしでも喜ばれますよ。卵焼きには玉ねぎを入れているので、オムレツのように楽しめます。明太マヨネーズに牛乳とレモン汁を加えたソースがクリーミーでおいしいですよ。

卵焼きに入れる玉ねぎはみじん切りにして、電子レンジで加熱してから卵に入れて焼くと作りやすいです。卵を流し入れたら、箸でオムレツを作るように混ぜて火が通ってきたタイミングで巻くとふわっとした食感に仕上がります。明太ソースをたっぷりつけてどうぞ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

ピリ辛 明太マヨから揚げ

明太マヨネーズは唐揚げにもアレンジができます。衣に明太子と相性の良い大葉をたっぷり入れた香ばしい唐揚げは絶品ですよ!下味にマヨネーズを使うと鶏肉が柔かくなり、しっとりジューシーな唐揚げに仕上がります。いつもと違う唐揚げをぜひお試しください。

作り方はとっても簡単!鶏もも肉に下味をつけたら、15分置いて味を馴染ませてから、刻んだ大葉と明太子を加えて混ぜます。あとは片栗粉をまぶして揚げるだけ。カリッと揚がった唐揚げはごはんにもぴったりで、ビールがぐいぐい進むおいしさです。

豚バラ肉とトマトの明太マヨチーズ焼き

明太マヨネーズをかけてチーズを乗せて焼く簡単チーズ焼きは、忙しい日のメインにもおすすめです。作り方はとてもシンプルで、豚バラ肉とトマトを切って、塩こしょうを加えた明太マヨネーズとピザ用チーズを乗せたら、あとはオーブントースターで焼くだけ!食べ応えもありますよ。

豚バラ肉とトマトは交互に並べると、豚バラ肉の旨みとトマトの酸味が合わさって、ジューシーに仕上がります。明太マヨネーズとチーズのコクが絶妙でリピート決定!豚バラ肉の代わりに鶏肉やアボカドを加えてアレンジも楽しめますよ。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、 加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。 加熱中は目を離さないでください。

明太マヨの焼きおにぎり

明太マヨネーズを塗った焼きおにぎりです。オーブントースターで焼いて作れるのでとってもお手軽!香ばしく焼けた明太マヨネーズが食欲をそそり、お酒のシメに食べたくなる一品です。刻んだ大葉が彩りのアクセントにもなり、さっぱりとさせてくれます。

おにぎりはラップで包んで丸め、明太マヨネーズを塗って焼くだけ。手を汚さずに作れるので、朝ごはんにもおすすめです。明太マヨネーズにしょうゆを少し加えると、風味が増して焼きおにぎりによく合います。チーズをのせて濃厚な味わいにするのもいいですね!

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、 加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。 加熱中は目を離さないでください。

※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。

冷凍うどんでつくる 明太マヨチヂミ

チヂミのベースに冷凍うどんを使った、手軽に楽しめる明太マヨチヂミです。冷凍うどんのもちもち感がチヂミを再現!カリッと焼けたうどんに明太マヨネーズがよく合いとてもおいしいですよ。ごま油の香りが食欲をそそり、ランチや小腹が空いた時にもぴったりの一品です。

うどんのつなぎに片栗粉を入れると、生地がまとまって上手に焼けますよ。両面カリッと焼いてチーズをのせて溶けたら、明太マヨネーズを塗って出来上がり。食べやすい大きさに切って盛り付けてくださいね。お好みの野菜を加えればアレンジも簡単です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

明太マヨソースの 海鮮モダン焼き

焼きそばが入ったモダン焼きのマヨネーズを明太マヨネーズに変えるだけで、いつもと違った味わいのコク旨な一品に変身!海鮮と明太マヨネーズがとてもよく合い、お好みソースの香りがたまらないおいしさ。食べ応えもあるので、がっつり食べたい時にもおすすめです。

生地をふわふわに仕上げるポイントは、すりおろした山芋を入れること。あとはフライパンに生地を入れ、焼いて味付けをした焼きそばとシーフードミックスをのせます。最後に生地を重ねて蓋をして、両面焼いたら完成。明太マヨネーズがクセになること間違いなしですよ!

うま辛 明太子とエビの冷製パスタ

ぷりぷりのエビとパスタに、明太マヨネーズソースがよく絡んだ冷製パスタです。パスタを茹でてソースと和えるだけなので、料理が苦手な方でもまるでお店で味わうようなパスタが手軽に作れます。エビが入るとパスタも豪華に見えて食卓が華やぎますね。

ソースはボウルに材料を入れて混ぜるだけ。隠し味のしょうゆがクリーミーなソースの味を引き締めてくれます。マヨネーズと生クリームがベースのコクのあるソースに、ピリ辛の明太子と一味唐辛子が加わり、辛みが後を引くおいしさです。

明太子クリームチーズのウェーブトースト

明太マヨネーズとクリームチーズをおしゃれに塗った、見た目も楽しめるウェーブトーストです。材料は食パンと明太子、マヨネーズ、クリームチーズの4つだけ。ウェーブを描くようにソースを塗るだけで、いつものトーストも楽しく食べられます。色合いもきれいで気分が盛り上がりますよ!

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、 加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。 加熱中は目を離さないでください。

塗り方はとても簡単。明太マヨネーズと室温に戻して柔らかくなったクリームチーズを、スプーンの背にのせて交互に塗っていくだけ。食パンは軽くトーストしてから塗ってくださいね。バゲットなどお好みのパンで作るのもおすすめです。

明太子ポテトパン

最後は、明太マヨネーズを使った手作りのお惣菜パンです。パンは材料を順番に入れて混ぜ、ひとかたまりになったら表面がつるっとするまでこねるのがポイント。発酵はオーブンの発酵機能を使うと簡単に時短で作れます。手作りパンのおいしさは格別ですよ!

加熱したじゃがいもを包んで二次発酵が済んだら、真ん中に包丁で切り込みを入れて明太マヨネーズとピザ用チーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がり。ボリューム満点の明太マヨネーズパンにぜひチャレンジしてみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

レパートリーが広がる「明太マヨネーズ」

いかがでしたか?明太マヨネーズは、おいしいだけでなく料理の味を決めてくれるのも嬉しいですね。火を使わずに作れるレシピは、忙しい日や暑い日には大助かりです。また、食材の組み合わせでアレンジが手軽に楽しめますよ。

今回ご紹介したレシピの他にも、明太マヨネーズの人気レシピがまだまだありますよ。ぜひお気に入りのレシピを見つけてレパートリーを増やしてくださいね。

人気のカテゴリ