2019.10.7

【明太マヨネーズ】の使い方は?絶品アレンジレシピ15選

万能ソース「明太マヨネーズ」の活用術

ピリ辛の明太子とまろやかでコクのあるマヨネーズの最強コラボ「明太マヨネーズ」。ゆで野菜やパスタと和えたり、トーストに塗ったりするだけで絶品の一品に!どんな食材とも合わせやすく、簡単に味が決まる万能ソースです。

明太マヨネーズのレシピはアレンジ自在。調味料を加えてひと工夫すると、また違う味わいが楽しめます。今回ご紹介するレシピは、簡単で毎日の献立に取り入れやすいものばかり。ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

超簡単!おつまみにも最適な明太マヨ冷奴

最初は、明太マヨネーズの冷奴をご紹介します。まろやかでコクのある明太マヨネーズがさっぱりとした豆腐によく合います。一緒に添える大葉の香りがアクセントになり、お酒のおつまみにもぴったりですよ。しかも、たったの5分で作れる便利な一品です。

明太マヨネーズはめんつゆが隠し味。味に深みが出て一層おいしく仕上がります。豆腐は喉ごしのよい絹ごし豆腐やおぼろ豆腐がおすすめですが、木綿豆腐やうどんでアレンジしてもおいしいですよ。早速作ってみてくださいね。

ごはんやお酒が進む「かまぼこの明太マヨ」

かまぼこを切って明太マヨネーズと和えるだけで、絶品のおつまみが作れますよ。かまぼこは厚く切ることで食べ応えが出て、満足感のある一品に。パパッと作ってすぐ出せるので、あと一品欲しい時にも便利です。かまぼこの塩気と明太マヨネーズのコクと酸味で、ごはんやお酒がついつい進みますよ!

明太子は縦半分に包丁を入れ、包丁の背でかき出すようにして薄皮を取り除くときれいに取り出せます。明太子とマヨネーズの他に、醤油を少し加えるとかまぼこの味によく馴染みます。ちくわでアレンジするのもおすすめです。

人気のカテゴリ