最終更新日 2022.5.1

バリエーション豊富!【あんかけ豆腐】のおすすめレシピ11選

とろとろのあんが絶品!「あんかけ豆腐」の人気レシピを和風から中華風まで幅広くご紹介します。味つけや使う具材を変えるだけでまったく違ったおいしさが楽しめますよ。あんかけ豆腐を電子レンジ調理のみで作れるレシピは必見!いろいろなあんの作り方をマスターして、レパートリーを増やしてくださいね。

【あんかけ豆腐】メインに副菜に大活躍!

難しいイメージがあるあんかけ豆腐は意外と簡単に作れますよ!和風から中華風までいろいろなあんの作り方をチェックしてみてくださいね。

豆腐にふんわり卵あんかけ

卵とカニカマのあんかけ豆腐はいかがでしょうか。つるっとした喉ごしのよい絹ごし豆腐に、カニカマの旨味が溶け込んだ和風あんがたっぷり絡んでほっこりおいしい一品です。すりおろし生姜の風味がアクセントになり、風味よく奥深い味わいに仕上がっています。ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

きのこと卵のあんかけ豆腐

えのきとしいたけに卵を入れた、きのこと卵のあんかけ豆腐を作ってみませんか。きのこの旨味とふわふわの卵のあんに、生姜の風味がアクセントになっておいしいですよ。味つけはめんつゆを使うので、お手軽に作れますよ。ぜひお試しくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

豆腐の生姜そぼろあんかけ

豚ひき肉を使ったあんかけ豆腐はいかがでしょうか。豚ひき肉のコクに、生姜と和風だしが効いたあんがとてもよく合いますよ。木綿豆腐を使っているので食べごたえがあり、しっかり食べたい日にもおすすめ。ごはんにもお酒にもぴったりなので、ぜひレパートリー加えてみてくださいね。

まいたけたっぷり まいたけあんかけ豆腐

まいたけと鶏ひき肉入りのあんかけ豆腐をご紹介します。こんがり焼き目をつけた絹ごし豆腐に、やさしい味わいのまいたけと鶏ひき肉のあんがよく絡んでおいしいですよ。お好みのきのこを入れるとバリエーションが広がる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら

きのこのとろとろあんかけ

なめこやえのき、しいたけをふんだんに入れた、きのこのとろとろあんかけを作ってみませんか。こちらのレシピでは、なめこを多く入れることで全体に自然なとろみがつくので、手軽にとろとろのあんが作れますよ。大根おろしの旨味が加わって、やさしい味わいに仕上がっています。ひと味違ったあんかけ豆腐をぜひお試しくださいね。

生姜香る 豚ひき肉の豆腐あんかけ炒め

いつものあんかけをひと工夫!「生姜香る 豚ひき肉の豆腐あんかけ炒め」をご紹介します。豚ひき肉の旨味ともやしのシャキシャキとした食感で食べごたえも抜群です。生姜と白だしの風味が効いた味つけがよく合います。調味料は事前に混ぜ合わせておくと、均一に味が馴染み、調理がしやすくなりますよ。

豆腐のかきたまタラコあんかけ

喉ごしのよい絹ごし豆腐に、とろりとなめらかな卵とたらこのあんをたっぷりとかけた一品です。淡白な味わいの絹ごし豆腐にふわふわとろとろのかきたまあんが好相性!なめらかな口当たりとやさしい味わいに、ほっこりとするおいしさです。ぜひレパートリーのひとつに加えてみてくださいね。

ひき肉とトマトのとろとろあんかけ豆腐

さっぱりとしたトマトと牛豚合いびき肉のコクが絶品のあんかけ豆腐を作ってみませんか。和風の味つけですが、トマトのほどよい酸味が加わり、いつもとひと味違った味わいがお楽しみいただけます。あんはしっかりと濃いめの味つけにすることで、合いびき肉にも味が染み込み、つるんとした豆腐によく合いますよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

中華風あんかけ豆腐

熱々とろとろでしっかり体があたたまる!中華風のあんかけ豆腐をご紹介します。旨味たっぷりの豚ひき肉としいたけの入ったとろとろの中華風のあんが、なめらかな絹ごし豆腐によく絡んでお箸がどんどん進みますよ!おうちにある材料で気軽にお作りいただけるので、ぜひ作ってみてくださいね。

甘酢あんかけ豆腐ステーキ

さわやかな酸味が食欲をそそる、甘酢あんかけ豆腐ステーキはいかがですか。こんがりと焼いた豆腐ステーキに、ほんのり甘酸っぱい甘酢あんがよく絡んでたまらないおいしさ!お肉や魚は入っていませんが、ちくわやカニカマの旨味で奥深い味わいに仕上がりますよ。ぜひお試しくださいね。

かける麻婆豆腐

ピリッと辛い麻婆あんをかけたあんかけ豆腐をご紹介します。一般的な麻婆豆腐は豆腐を一緒に炒めますが、こちらのレシピでは豆腐に麻婆あんをかけて手軽に仕上げました。時短で麻婆豆腐の味わいを楽しむことができるので、帰りが遅くなった日などにもぴったりのレシピです。ピリ辛でクセになるおいしさはお酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

アレンジ広がるあんかけ豆腐

定番のしょうゆを使ったあんかけに、白だしや黒こしょうを加えた和風のものから中華風のあんかけ豆腐まで、あんかけ豆腐のレシピを幅広くご紹介しました。淡白な味わいの豆腐は、さまざまな調味料と相性抜群!さまざまなアレンジをお楽しみいただけますよ。ぜひこの機会にあんかけ豆腐のバリエーションを広げて、献立のレパートリーに加えてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ