2019.12.26

【かつお節】のおいしい食べ方。絶品レシピ15選

ほかほかのごはんと相性抜群の「かつお節」

ふんわりと芳醇な香りが魅力の「かつお節」は、ほかほかのごはんと相性抜群。今回はかつお節のおいしさをシンプルに楽しめる、アイデアレシピをご紹介します。一工夫で旨味が引き立つ絶品おかかごはんや、チーズとの意外な相性が楽しめるおつまみは必見!作り方もシンプルなものが多く、料理初心者の方でも気軽にチャレンジできるものばかりです。ぜひお試しくださいね。

さっぱり辛ウマ!おかかわさび丼

まず最初に、かつお節のごはんレシピを6つご紹介します。こちらのレシピはかつお節の旨味を存分に楽しめる、おかかわさび丼です。ごはんにかつお節をたっぷりとかけ、わさび、刻みのり、野沢菜をトッピングするだけで完成!一口食べれば、かつお節とわさびの香りが口いっぱいに広がります。シンプルながらも絶妙なおいしさですよ。

おいしく仕上げるためのポイントは、ほかほかの炊きたてごはんで作ること!ごはんから立ち上る湯気が、かつお節の香りをいっそう引き立ててくれます。だしじょうゆをさっとかけて、あつあつをお召し上がりください。

わさび醤油でいただくおかか卵かけごはん

続いては、かつお節とわさび醤油でいただく卵かけごはんのご紹介です。いつもの卵かけごはんにかつお節をたっぷりとのせ、わさび醤油を回しかければ、これだけでも大満足の一品に。小ねぎと刻みのりの風味がアクセントになり、止まらないおいしさです。

卵黄のみを使うことで、ごはんが最後まで冷めずにおいしくいただけますよ。濃厚な卵黄と風味豊かなかつお節の組み合わせを楽しんでくださいね。

人気のカテゴリ