2019.9.18

色々な具材で楽しめる!【味噌田楽】の絶品レシピ12選

今日は何にのせる?考えるのも楽しい味噌田楽!

甘辛い田楽味噌は、豆腐、野菜、こんにゃくなどさまざまな食材に合う万能調味料です。ご家庭にある素材を使って簡単にできるので、あと一品欲しいときや、おつまみにもとっても便利。味噌ダレにひき肉や唐辛子を加えてアレンジすれば、色々な組み合わせを楽しむこともできるんですよ。

これからご紹介する味噌田楽のレシピを参考にして、この機会にぜひレパートリーに加えてみてくださいね。忙しいときにピッタリな、電子レンジやトースターを使った時短レシピは必見ですよ!

トロトロジューシー!コロンとかわいい丸なす田楽

コロンとかわいい丸なす。この形をいかした田楽はいかがですか。厚めに切ってフライパンで焼くと、トロトロに柔らかくなりとってもジューシーになりますよ。コクのある赤味噌を使った肉味噌をのせて食べるとたまりません。ごはんもお酒も止まらなくなります。彩りにネギを散らせば、おもてなしにもピッタリですよ。

丸なすは身がしまっているので、火が入りやすいように切れ目を入れます。両面に焼き色を付けたら、蓋をして蒸し焼きにするのがコツ。とっても柔らかく仕上がりますよ。 赤味噌ではなく、普通の味噌でも十分おいしいので、ぜひお試しください。

電子レンジで簡単!ほっこり甘い玉ねぎの甘味噌田楽

甘みのある玉ねぎと味噌の塩気は相性抜群。電子レンジのみで調理できるので、暑い時期や忙しいときにもおすすめです。新玉ねぎを使うとさらに甘みが増しておいしいですよ。また、田楽味噌にグリルで焦げ目をつけると、より香ばしくなるのでおすすめです。

田楽味噌は、味噌、砂糖、料理酒を混ぜるだけ。甘さを控えたい場合は、砂糖を減らして調節してください。電子レンジで加熱するときは、焦げやすいので様子を見ながら加減してくださいね。あと一品欲しいときや、お酒のおつまみにもさっと出せて便利ですよ。

人気のカテゴリ